レバウェル
わかくさ保育園のカバー画像

社会福祉法人恩賜財団済生会支部神奈川県済生会

わかくさ保育園の求人情報

神奈川県横浜市金沢区

小規模保育所

一人ひとりの強みを引き出す関係性。職員同士のチームワークの良さが自慢です

わかくさ保育園は、京浜急行「金沢八景」駅より徒歩約15分、金沢シーサイドライン「野島公園」駅より徒歩約3分の場所に位置しています。園児の定員は60名。0~5歳までのお子さまたちが通われています。職員数は31名ほどで、20~80代まで幅広い年代の方が活躍中です。 当園では、職員同士の関わりを大切にしています。「職員一人ひとりが持っている強みを伸ばそう」という園長の考えが、職員にも浸透。お互いに励まし合ったり良くない部分はきちんと指摘したりと、職員同士でともに高め合える関係性があります。 職員間のチームワークの良さも、当園の強みです。たとえば、昼休みの時間にまだ休憩を取れていない職員がいれば、クラスに関係なくほかの職員がフォローします。行事前になると、手が回っていないクラスの準備を手伝い合うことも。職員全員で助け合って業務を進めているので、「全部自分でやらなくては」と、1人で抱え込んで孤立することはありません。仲間と連携を取りながら、同じ目標に向かって保育に取り組める職場です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

わかくさ保育園で働く魅力

POINT
1

職場の特徴

些細なことも必ず共有。業務への理解も早く、足並みをそろえて取り組めます

わかくさ保育園では、職員間ですぐに情報共有する習慣が定着している職場です。会議の場はもちろん、日頃のちょっとした場面でも「〇〇が課題だと思う」「こんな良いことがあった」など、職員同士で活発にコミュニケーションをとっています。子どもたちのことや園の運営についてなど何でも話せる環境があり、前向きに仕事に取り組めるはずです。 また、書類関係のお知らせは、所定の場所に保管しています。職員は、出勤をしたら必ず目を通して押印するよう徹底。会議の議事録や園内の共有事項はWEB上で管理をしており、立場や職種、勤務形態に関わらず職員全員が確認できる状態です。職員間で「知らなかった」ということがないよう工夫しています。 職員同士が一つにまとまりやすいことも、当園の魅力です。常に情報共有をしているので、新しい取り組みを始めるときも職員全員がある程度の概要を把握。職員の業務への理解も早くなり、全員が足並みをそろえてスムーズに仕事に取り組めます。

広い園庭で子どもたちも元気に活動。恵まれた自然環境のなかで伸び伸びと保育できます

POINT
2

働きやすさ

有休の消化率は約9割! 行事の見直しやICT化で負担を軽減しています

わかくさ保育園では、保育内容を見直しながら、職員にかかる負担を軽減しています。実際に、毎年行っていた春の親睦会や秋まつりを廃止。数年かけて行事の中身を見直して、日頃の保育のなかで実施できるものに内容を変更しました。また、保護者への一斉連絡や出欠席の連絡、登降園の管理をデジタル化し業務を効率化。残業時間は、月3~5時間程度と少なめです。 今後は各クラスにスマートフォンの導入を予定しており、職員の記録業務の時間短縮につながるはずです。終業後の時間をしっかり確保できます。 職員同士のフォロー体制も抜群。職員全員がすべての子どもたちの顔と名前を把握しており、全園児の様子も把握しているため、誰が休んでも代わりに入りカバーできる体制があります。有休は半日単位から使用でき、入職後すぐに使うことも可能です。消化率は約9割と高水準で、仕事とプライベートを両立して働けます。

POINT
3

教育・スキルアップ

OJTでクラス運営や1年の流れを習得。働きながらスキルアップも叶います

わかくさ保育園は、丁寧な教育を実施しています。入職後、最初の1年間はフリーの職員としてクラスに配属。クラス責任者の先輩職員がOJTを担当し、業務に関することや1年間の流れを新人さんに指導します。教育担当の職員は1年間固定なので、コミュニケーションが取りやすい体制。1日の終わりには振り返りの時間もあるため、疑問点はその日のうちに解消できます。2年目からは行事も担当。最初は先輩職員の補佐役としてサポートに入り、ベテラン職員の動きを近くで見て学びます。 当園では、職員がスキルアップできる場を用意しました。年に数回、不定期で外部の講師を呼んだ研修会を開催。ソフトウェアの管理や人権についてなど、テーマはさまざまです。また、月に数回園長が職員に向けて講義を実施。保育に関することはもちろんマネジメントやヒューマンスキルについてなど、幅広いテーマでお話をしています。任意で受講できるオンライン研修もあり、職員は場所や時間を問わず受講が可能。学ぶ機会が多く、意欲的に成長できる環境です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

ピアノが苦手な方も安心! スマートフォンやCDラジカセを活用できます

わかくさ保育園でも、ほかの園と同じように音楽を使った遊びを取り入れたり、子どもたちと歌をうたったりすることがあります。当園へ入職を考えている方のなかには、「ピアノが苦手だけど大丈夫だろうか」と不安に感じる方もいるかもしれません。 当園では、「保育士は必ずピアノが弾けなければならない」というこだわりはないので、プレッシャーを感じる必要はありません。「太鼓のように叩いて音を鳴らすだけでも、音楽に関する保育はできる」という園長の考えもあり、ピアノに代わるものを自分なりに活用してOK。スマートフォンやCDラジカセを使うことも可能です。困ったときは、ピアノが得意な職員が代わりに弾くこともできます。実際に、先輩職員もピアノを弾くことが苦手な方ばかりなので、ご安心ください。

現場スタッフ紹介

職種:

保育士

雇用形態:正社員

入職年月:20244月

経験年数:保育士 1

転職について

入職した理由

私はわかくさ保育園の卒園児でした。たまたま学校に当園の求人がきていて、見学してみようと思ったのがきっかけです。ほかの園もいくつか見学したなかで、職員の人柄の良さを一番感じたのが当園だったので、入職を決めました。

働いてみての感想

職員同士の仲がとても良くて、温かい人ばかりです。休憩時間もコミュニケーションを取り合っていて、すごく良い雰囲気のなかで働けています。

職場について

職場の魅力

人間関係が良好なことが、わかくさ保育園の魅力です。また、子どもたちの安全面に対してしっかりと配慮し、きめ細やかな対応を行っています。どんなに小さな傷でも、保護者に伝えて職員間でも共有するようにしていますね。

おすすめの方、向いている人

子どもたちや職員に対して、挨拶がしっかりできる方が良いですね。あとは、思いやりの心や誠実な心を持っている方が来てくださったら、うれしいなと思います。

プライベートとの両立

土日や有休を使って連休を取り、ライブの遠征で大阪に行くこともありますよ。プライベートの時間も充実しています。

教育体制

私は新卒でわかくさ保育園に入職したので、初日は本当に分からないことばかりでしたが、同じクラスの教育担当の先生に聞きながら、少しずつ業務を習得しました。普段の保育でも、疑問に思ったことがあれば園長先生に直接相談してアドバイスをいただけることもあります。皆さんが手厚くフォローして下さるので、安心して働けていますよ。

わかくさ保育園の職場環境について

わかくさ保育園の基本情報

事業所名

わかくさ保育園(わかくさほいくえん)

所在地

2360023

神奈川県横浜市金沢区平潟町12番1号

施設形態

小規模保育所

法人情報

社会福祉法人恩賜財団済生会支部神奈川県済生会しゃかいふくしほうじんおんしざいだんさいせいかいしぶかながわけんさいせいかい

周辺の事業所

アイムワン株式会社

小規模認可保育園マミングステーション

認可保育所、小規模保育所

神奈川県横浜市金沢区

公開中の求人

保育士 / 正社員

事業所の詳細を見る

株式会社アイジャンクション

ルリ保育園 日吉

認可保育所、小規模保育所

神奈川県横浜市港北区

事業所の詳細を見る

特定非営利活動法人Luce

Luce陽だまりの家保育園綱島

認可保育所、小規模保育所

神奈川県横浜市港北区

事業所の詳細を見る

特定非営利法人ベイキッズ

ベイキッズ星の森保育園

小規模保育所

神奈川県横浜市港北区

事業所の詳細を見る

株式会社オレンジプラネット

フェアリーテイルそら

小規模保育所

神奈川県横浜市港北区 / 新横浜

公開中の求人

看護師・准看護師 / 正社員

保育士 / パート・アルバイト

事業所の詳細を見る