
株式会社楽和ケアセンター
リハビリデイ楽和発寒の求人情報
北海道札幌市西区
老人デイサービスセンター
利用者さまとの会話を楽しめる職場。笑いの絶えない環境で仕事ができます
リハビリデイ楽和発寒は、北海道札幌市西区にある定員18名のリハビリ特化型デイサービスです。登録者数は150名ほど。利用者さまは要支援から要介護2程度の方が多く、ほとんどの方は自立歩行が可能です。職員の年齢層は30~50代が中心で、1日に5~7人体制で業務にあたっています。 当事業所の魅力は、利用者さまとのコミュニケーションを楽しめることです。1日の流れとしては、利用者さまをお迎えしたあと、職員が血圧とバイタルを測定。リハビリや運動、リラクゼーションを行ったあとで再度、血圧とバイタルを測ってから送迎となります。運動をしながら、また休憩時間にお茶を飲みながら、利用者さまと職員が楽しく話す光景が当事業所の日常。対話を楽しみながら、利用者さまの機能改善・維持に取り組みたい方に最適な環境です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
リハビリデイ楽和発寒で働く魅力
POINT
1
職場の特徴
子育て中の方も働きやすく、お互いにフォローし合える職場環境です
リハビリデイ楽和発寒は、子育て中の職員にとって働きやすい職場環境を整えています。子どもの生活に合わせて勤務時間の調整が可能。子どもを保育園に送ってから出勤したり、子どものお迎えに行くために30分早く退勤したりすることもできます。実際に子育てをしながら働いている職員もおり、子育てと仕事を両立させたい方にぴったりです。 また、お休みを調整しやすいことも当事業所の魅力の1つ。シフトは前月に職員の希望を聞き、調整のうえ決定しています。休暇希望がかぶってしまった場合には話し合いをすることもありますが、“代わりに出るよ”と言ってくれる優しい職員ばかり。お互いを思いやりながら安心して働ける職場です。
POINT
2
教育・スキルアップ
実践を通して丁寧に指導。社外研修への参加もバックアップします
リハビリデイ楽和発寒では、未経験の方も安心して仕事を始められます。介護職員はまず先輩職員と一緒に現場に入り、利用者さまの名前と顔を覚えるところからスタート。その後、先輩の仕事を見学し、できる業務から実践に移る流れです。ほとんどの方が試用期間である3ヶ月以内に独り立ちとなります。リハビリ職員は、利用者さまの病気や怪我、禁止事項などをカルテで確認してから施術に着手。必要に応じて先輩職員がその都度、要点をお伝えしています。 当事業所は職員のスキルアップにも積極的です。事業所内で実施している勉強会では、職員の要望に沿ったテーマを取り上げ、介助やリハビリについて学びを深める機会を設けています。社外研修に関しては、相談に応じて費用を補助。実際に補助を活用し、地域で実施されるデイサービスの集まりに参加した職員もいます。視野を広げながら経験を積める環境です。
POINT
3
働きやすさ
有休消化率はほぼ100%。年末年始やお盆の長期休暇も取得可能です
リハビリデイ楽和発寒では、プライベートとの両立が叶います。土日が休業日のため、ご家族や友人と予定を合わせやすい環境。年末年始やお盆、ゴールデンウィークには事業所自体を休みにするため、長期休暇を取得して旅行へ行くこともできます。 休みも取りやすく、有休消化率はほぼ100%。積極的に休むよう管理者が声を掛けており、お互いに協力しながら気兼ねなく休める雰囲気が根付いています。有休は半日から取得できるため、ちょっとした用事を済ませたいときにも便利です。 また、当事業所では、ライフステージの変化に合わせて働けます。産休・育休の取得実績があり、実際に子育て中の職員も活躍中。育休から復帰後はパートに切り替え、週に1~2回のみといった働き方もできます。ご自身の生活に合わせて、無理なく働けることが強みの職場です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
時間の感覚をつかみやすい! ストップウォッチを使って施術できます
リハビリデイ楽和発寒でリハビリ職員が施術する時間は、利用者さま一人あたり15~20分程度です。しかし、入職して間もない方は利用者さまとの話が盛り上がり、施術時間が延びてしまうことも。結果的にほかの利用者さまの施術時間が短くなり、時間配分の難しさに戸惑うことがあるかもしれません。 当事業所では、職員が時間の感覚をつかめるよう、慣れるまではストップウォッチやタイマーを活用。経験を重ねていくうちに、次第に「このメニューに掛かる時間はこの程度」と把握できるようになっていきます。また、情報を共有しやすくするよう、職員が日々の記録をまとめるノートを用意。そのうえでも対応に困ったときも、いつでも先輩職員に相談できるような環境を整えているので、ご安心ください。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
転職について
入職した理由
もともとはデイケアに勤めていました。リハビリデイ楽和に入職したのは、私と同じリハビリ職員が開設者の施設ということで、面白そうだなと思ったのがきっかけです。見学に来たつもりが、あれよあれよという間に話が進んで入職したという感じでした。
働いてみての感想
入職して感じたことは、デイケアに比べて自立度の高い方が少ないということです。リハビリの内容もデイケアとは違うと感じました。
職場について
おすすめの方、向いている人
デイサービスでの勤務は大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です。利用者さまとの関わりを大切にしながら、長く働きたいとお考えの方が良いですね。
この仕事への思い
利用者さまは人生の先輩なので、自分の知らないことを教えてもらえます。60代、70代、80代と年齢を重ねれば、考え方や話す内容が変わってくるところも面白いなと感じました。デイサービスは在宅生活を続けていくための手段のようなものなので、その役割を全うしたいと考えています。
リハビリデイ楽和発寒の職場環境について
リハビリデイ楽和発寒の基本情報
事業所名
リハビリデイ楽和発寒(りはびりでいがくわはっさむ)所在地
〒0630826
北海道札幌市西区発寒6条7丁目2-3
施設形態
法人情報
株式会社楽和ケアセンター(かぶしきがいしゃらくわけあせんたー)