レバウェル
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株式会社PRAY

はなさくケアプランオフィスの求人情報

大阪府枚方市

居宅介護支援事業所

自然と助け合いが生まれるあたたかい環境。安心して業務を進められます

はなさくケアプランオフィスは、京阪本線「枚方市」駅から徒歩約10分、京阪交野線「宮之阪」駅から徒歩約3分の場所に位置する事業所です。利用者さまは70~80代の方が中心で、歩行が難しい方や体が少し不自由な方、認知症の方などがいらっしゃいます。職員の人数は約3名で、40代~60代の方が活躍しています。 当事業所は、「困ったときはお互いさま」という風土が根付いており、職員同士で助け合いながら仕事を進められる点が魅力。書類の作成や問い合わせの対応で困っている職員がいれば、「私はこう書きました」「以前はこのように対応しました」と、すっと手を差し伸べる、あたたかい職場です。職員は、「自分が入職したとき、どうしてほしかったか」を思い浮かべながら接するように心掛けており、新しく入職される方も打ち解けやすい雰囲気があります。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

はなさくケアプランオフィスで働く魅力

POINT
1

働きやすさ

残業削減&休暇取得の推進! ワークライフバランスを大切にできる職場です

はなさくケアプランオフィスの利用者さまは、個人宅の方よりも施設に入っている方が多いことが特徴です。基本的に同一施設で複数件を担当するため、移動の負担は少ない傾向にあります。担当する件数は個々の状況に合わせて調整しており、体力的に不安がある場合も無理なく勤務が可能です。 当事業所は、体調不良といったやむを得ない事情だけでなく、趣味や旅行などでの休暇も取りやすい雰囲気づくりを心掛けています。誰かが休んだときは、職員同士でフォローし合う風土のある当事業所。「仕事だから」とプライベートを犠牲にすることなく働ける体制を整えています。 仕事後の時間を大切にできるのも当事業所の魅力の一つです。月初は忙しくなりやすく残業になる場合もありますが、通常は定時に退勤できます。また、事務作業の効率化を図るため、介護ソフトをより使いやすい仕様へ変更することを検討中です。「残業なし」を目標に掲げ、より一層働きやすい環境を整えていきます。

POINT
2

業務内容

利用者さまやそのご家族と信頼関係を築けることが喜びに繋がっています

はなさくケアプランオフィスは、利用者さまお一人おひとりに寄り添った丁寧なサポートを提供できるのが強みです。フランクながらも失礼のないように接したり、お話を遮らずに最後まで聞くようにしたりすることで、利用者さまに安心感を提供しています。職員は利用者さまに「話しやすい」「話を聞いてもらえて良かった」といった言葉をいただいたときに、やりがいを感じています。利用者さまご本人だけでなく、ご家族から「相談しやすい」「安心して任せられる」と声をかけていただくことも。利用者さまやそのご家族と信頼関係を築けていることが実感できたときは、やりがいを感じられるはずです。

POINT
3

教育・スキルアップ

担当は無理のない件数から。マンツーマンで丁寧に指導するため安心です

はなさくケアプランオフィスでは、入職後は先輩職員がマンツーマンで付き、業務の流れや書類の作成方法、利用者さまとの関わり方などを指導します。担当は20件程度から始めており、無理なく慣れていくことが可能です。また、担当を引き継ぐ際は、前の担当者が挨拶に同行して、スムーズに業務へ入れるようにサポートしています。ブランクのある方も安心して働き始められる環境です。 当事業所は、職員のスキルアップのため、外部研修への参加を推奨しています。外部研修では、介護業界の最新情報やケアマネジャーの役割に対する課題などについて理解を深めることが可能です。外部の講師や他事業所の方の意見を聞くことで、新たな視点や刺激を得られることも。今後は、外部研修の重要性を考慮して、参加費用の補助を検討していく予定です。仕事へのモチベーションを向上させながら勤務していただけます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

他職員を頼れるのが当事業所の強み。1人で悩みを抱え込む心配はありません

はなさくケアプランオフィスで担うケアマネジャーの仕事には、個人個人でこなす仕事が多くあります。そのため、困難な事例に直面した際に、誰に相談すれば良いのか分からず、対応に迷い戸惑うこともあるかもしれません。 しかし、当事業所は日ごろからチームで連携しており、困ったときは周りの職員が協力するようにしているためご安心ください。困難な事例については、担当者1人が対応するのではなくチーム内で協力して解決策を話し合っています。訪問先で何かあれば事務所に電話をかけて相談することも可能です。職員は日ごろからお互いの状況に気を配っており、必要な情報を共有してフォローし合っています。入職後は、1人で抱え込まずにぜひ周りを上手に頼りながら業務を進めていってください。

現場スタッフ紹介

職種:

ケアマネジャー

雇用形態:正社員

入職年月:202310月

転職について

入職した理由

はなさくケアプランオフィスの社長とは元々交流があり、事業所の立ち上げの話を聞いていました。以前は別の事業所でケアマネジャーをしており、そのスキルを活かせると思い入職しました。

職場について

おすすめの方、向いている人

ご自身のことをオープンにして話せるような方が当事業所の雰囲気に合っていると思います。もちろん、あまり話されない方であればこちらから話しかけてコミュニケーションを取りたいと思っていますが、どちらかと言えば、フランクに話せる方だとより馴染みやすいように感じます。

プライベートとの両立

ある程度、プライベートな都合も考慮してもらえるところが魅力です。業務では、自分で予定を立てられるため、自分の家庭の都合を優先しながら勤務できています。

はなさくケアプランオフィスの職場環境について

はなさくケアプランオフィスの基本情報

事業所名

はなさくケアプランオフィス(はなさくけあぷらんおふぃす)

所在地

5720041

大阪府枚方市宮之阪1丁目11-13 牧野ビル3F

交通情報

バイク・自転車通勤可駅から徒歩5分以内

施設形態

居宅介護支援事業所

入居者数

  • 備考:

法人情報

株式会社PRAYかぶしきがいしゃぷらい

  • 設立
    • 代表者:石田和睦
    • 資本金:405万円
    • 設立日:2023年9月1日
  • 上場企業
    • 上場していない
  • 事業内容
    • ○居宅介護支援事業所  当オフィスでは、ケアマネージャーの資格を持つ専門家が、クライア    ント様のケアプランを策定し、最適なサポートを提供します。 〇老人ホーム紹介センター  私たちは京都市内、大阪市内、枚方、高槻、宇治、寝屋川、門真、守口、東大阪など、広範囲にわたる老人ホームと提携しており、家族やクライアントの条件に合った施設をお探しするお手伝いを致します。

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