レバウェル
あいほーむ白石のカバー画像

株式会社アクティックイメージング

あいほーむ白石の求人情報

北海道札幌市豊平区

共同生活援助

人間関係が良好! 上司とも話しやすく、コミュニケーションが活発です

あいほーむ白石は、北海道札幌市にある事業所です。定員は合計40名で、利用者さまの年齢層は20代~70代。障がい支援区分のない方から障がい支援区分3程度の方が多く利用しています。業務内容は相談援助や清掃支援、買い物代行、手続き代行が中心です。スタッフは30代~40代が主に活躍しており、夜間は各グループホームに1名~2名の人員を配置しています。 当事業所は、スタッフ同士の交流が多く、明るい雰囲気です。ほかの障がい者グループホームと話せる機会があり、札幌市内のグループホーム間で年に6回ほど任意の親睦会に参加。さまざまな事業所のスタッフと話すことで、視野を広げられます。また、事業所内の人間関係も良好で、プライベートで食事に行くことも。管理者も常駐しており、現場のスタッフとコミュニケーションをとっています。上司や施設長も話しやすい雰囲気です。皆で事業所をつくる意識が根づいており、団結力がスタッフ同士の仲の良さにもつながっています。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

あいほーむ白石で働く魅力

POINT
1

職場の特徴

スタッフ皆で話し合い、利用者さまに寄り添った支援を考えています

あいほーむ白石は、利用者さまに寄り添った支援を大切にしています。利用者さまの要望を否定せず、まずはヒアリングすることを重視。要望の実現に向けて、アドバイスや提案を行っています。 また、当事業所では、スタッフ皆で利用者さまへのケアを考えています。話し合いの場も多く設けており、出勤・退勤時の申し送りでも気軽に相談可能です。ミーティングも定期的に実施。月に1回ほど、全体会議や担当者会議などを行っています。ミーティングでは、利用者さまの状況や留意事項などをきちんと共有。スタッフ同士で協力し、より良い支援を追求しています。 当事業所は、利用者さまに対し、スタッフ皆で支援しています。担当制をあえて設けないことで、特定のスタッフに負担が偏らないように配慮し、全員で支援を考えていける体制です。

POINT
2

教育・スキルアップ

先輩スタッフがマンツーマンで指導。制度から学べる安心の教育体制です

あいほーむ白石は、障がい福祉サービスが初めての方も安心して入職できる環境です。新人スタッフは、まずは障がい福祉制度について学ぶことから始めます。現場業務は、マンツーマンで先輩スタッフがレクチャー。先輩スタッフから着実に仕事を学べます。また、教育期間は新人スタッフのスキルや経験に合わせて柔軟に調整。経験の有無に関わらず成長できる環境です。 また、当事業所は、スタッフのスキルアップを応援しています。外部研修は、事業所が受講をすすめたものであれば受講費用を補助。過去には、発達障がい研修に参加しました。また、介護職員初任者研修や同行援護従業者養成研修、強度行動障がい支援者養成研修などの資格を取得したスタッフには、手当で還元。資格取得後に入職した方にも、資格手当を支給しています。スタッフの頑張りを評価している事業所です。

POINT
3

働きやすさ

有休を取得しやすい雰囲気! 余裕ある時間配分で残業はほとんどありません

あいほーむ白石は、プライベートと仕事の両立をはかりやすいことが強みです。当事業所は月単位でシフトを作成しており、希望休は月に2日ほど提出可能。有休は、基本的に希望休と同時に申請しており、半日単位から取得可能です。スタッフは日ごろから有休を活用しており、休みやすい雰囲気。しっかり休んでリフレッシュし、メリハリをつけて働きやすい職場です。 また、当事業所は、残業がほとんどありません。申し送りの時間に幅をもたせているほか、ゆとりあるスケジュールをつくっているため、残業が発生しづらい環境です。さらに、当事業所では専従スタッフが夜勤の対応を行っています。正職員は午前11時~午後7時、遅くとも午後8時までの勤務が基本です。スタッフが無理なく働けるよう、配慮しています。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

先輩スタッフが積極的に声掛けを実施! 着実に成長できる職場です

あいほーむ白石の利用者さまは、精神や知的に障がいのある方がほとんどです。そのため、障がい者施設での勤務経験がない方にとっては「どう対応したら良いか分からない」と感じられるかもしれません。 しかし、当事業所では、周りの先輩スタッフがフォローに入って業務を行うため、安心です。利用者さまの対応は担当制ではないため、ほかのスタッフもサポートします。ときには、一時的に利用者さまと距離を置けるように配慮することも。先輩スタッフは新人スタッフを気に掛けており、積極的に声掛けを行っています。気軽に相談しやすい雰囲気のため、不安や疑問を消化しやすい環境です。周りを頼りながら少しずつ仕事に慣れ、できることを増やしていけます。安心して働ける環境です。

現場スタッフ紹介

40代前半

職種:

生活支援員

雇用形態:正社員

入職年月:20204月

経験年数:生活支援員 13

転職について

入職した理由

面接の前にあいほーむ白石を一度見学しました。スタッフ同士の仲が良く、何でも話し合える環境がありそうだと感じたことが入職の決め手です。

働いてみての感想

管理者や先輩スタッフなど、別け隔てなく何でも話せる職場です。スタッフ間の人間関係も良好で、仕事に真剣に向き合い、討論もできます。教育体制も整っている環境です。

職場について

おすすめの方、向いている人

利用者さまの自立のための支援について真剣に考え、取り組める方に向いている職場です。一緒により良い支援を目指してくださる方と働きたいですね。

プライベートとの両立

有休取得を推奨しているため、休みを取りやすいです。また、残業は基本的にありません。始業時間も比較的遅いため、朝ゆっくりできるのもうれしいですね。

この仕事への思い

利用者さまが自分でできることが少しずつ増えることや、自立して一人暮らしできるようになっていくことがやりがいです。また、ほかのグループホームと合同で全体のレクリエーションを行う機会があります。各事業所のスタッフと何度も会議を重ね、取り組みが成功したときは感動しました。

入社前後でギャップを感じたこと

福祉は、「上司に意見を言うのが難しい仕事」だと思っていましたが、実際は意見を気軽に言える関係性で驚きました。仕事に関する意見は、上下関係を気にすることなく思ったことを話せます。

その他

身につくスキル

さまざまな利用者さまに関わる機会があり、スタッフ間のコミュニケーションも活発です。誰とでも話ができるような、コミュニケーション力が身につきます。

あいほーむ白石の職場環境について

あいほーむ白石の基本情報

事業所名

あいほーむ白石(あいほーむしらいし)

所在地

0620055

北海道札幌市豊平区月寒東5条18丁目2-38

施設形態

共同生活援助

法人情報

株式会社アクティックイメージングかぶしきがいしゃあくてぃっくいめーじんぐ

周辺の事業所

社会福祉法人札幌三和福祉会

社会福祉法人札幌三和福祉会

共同生活援助、施設入所支援、生活介護

北海道札幌市西区

事業所の詳細を見る