あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


株式会社はるの風
はるの風訪問看護ステーション半田山の求人情報
静岡県浜松市中央区
訪問看護ステーション
残業は月3時間以内&直行直帰もOK! 職員の働きやすさを大切にしています
はるの風訪問看護ステーション半田山は、静岡県浜松市にあります。登録されている利用者さまは70名ほど。その内、約8割が介護保険の対象で、要介護1~2の利用者さまが中心です。残りの約2割は医療保険の対象で、難病や末期がんの方が当施設を利用されています。 当施設は、職員の「働きやすさ」を大切にしています。残業は、月3時間ほどと少なめ。職員に携帯とパソコンを支給し、スキマ時間を活用して記録作業をできるようにしていることが、残業の削減につながっています。事務作業のために事務所へ戻る必要がないため、直行直帰でOKです。緊急対応が必要なときを除けば、職員は基本的に定時で帰宅しています。また、職員の負担がなるべく少なく済むよう、業務量を調整している点も当施設の魅力です。移動時間が20分以内であれば、訪問件数は1日6件程度としているものの、30分ほどかけて遠い地域へ行く場合は5件程度に減らしています。さらに、オンコールの担当を持つかどうかは個人の希望を考慮しており、必須業務ではありません。職員にとって、無理なく働ける環境を整えています。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
はるの風訪問看護ステーション半田山で働く魅力
POINT
1
働きやすさ
有休は1時間単位で取得可能。育児と仕事を両立した働き方が叶う職場です
はるの風訪問看護ステーション半田山では、プライベートの充実を図りながら働けます。有休は、1時間単位で取得可能。子どもの学校行事や家庭の都合に合わせて、柔軟に予定を組める点が魅力です。 なお、事前に申請・相談があれば連休も取得できるため、職員はしっかりとリフレッシュできます。実際に、連休を使って海外旅行を楽しむ職員も。連休明けにはお土産を配ったり、旅行の話題で盛り上がったりしている職員もいます。気兼ねなく希望休・有休の相談ができ、ワークライフバランスを保てる体制です。 また、当施設では、個人のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が叶います。パート職員は週1日から勤務OK。週3日勤務の内、2日は午前のみの勤務としている、子育て中の主婦(夫)も活躍しています。さらに、将来的に、「生活の変化に合わせて正規雇用へ切り替えたい」といった相談も可能です。育児と仕事を両立しやすい環境がある当施設。現場の職員の目線に立ち、長期的に働き続けやすい職場づくりを大切にしています。
POINT
2
教育・スキルアップ
実践的なOJTを実施。訪問介護が初めての方も自分のペースで習得できます
はるの風訪問看護ステーション半田山には、訪問介護が未経験の方でも安心して業務に取り組める教育体制があります。入職後は、慣れるまで管理者や先輩職員の訪問先へ同行。分からないことや困ったことがあれば、その都度確認できます。なお、独り立ちまでの具体的な期間は、あえて設定していません。経験値や習熟度に合わせているため、新人さんは焦らずに業務を習得できます。独り立ちの基準は、基本的な業務や身体介助などが問題なく対応できるようになること。不安が残る状態で独り立ちすることはないため、ご安心ください。 さらに、独り立ちした後も相談しやすい体制がある当施設。訪問中に判断に迷うことがあれば、LINEや電話でほかの職員や管理者に相談できます。緊急時は直接、管理者に電話することも可能。疑問点をその都度、現場で解消しながら対応できます。
POINT
3
職場の特徴
終末期ケア専門士も活躍中! 経験豊富なベテラン職員から学べる環境です
はるの風訪問看護ステーション半田山では、病院やデイサービスセンターなどでの経歴を持つ職員が活躍しています。臨床経験が8年以上と経験豊富な職員が多く、なかには20年以上のベテランも。終末期ケア専門士や急性期ケア専門士などの資格を持っている職員もおり、経験豊富な先輩から直接知識を教われる点も当施設の強みです。また、当施設は、利用者さまのニーズに応えるケアを大切にしています。利用者さまから、自身の専門分野ではない質問をいただいたときは、他職種間で連携をとりながら対応しています。たとえば、看護師としてケアをしていくなかで、リハビリテーションについて聞かれた場合は、すぐにLINEで他職種に確認。「分かりません」で終わらせない姿勢の職員が多く、責任感のある方は特に活躍できるはずです。 なお、「ニーズに応える」ことはもちろん、利用者さまとの関係構築にも重きを置いている当施設。職員は、利用者さまの希望をしっかり汲み取ることを大切にしています。利用者さまさまとの関わりを大切に働ける職場です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
生活環境や性格は人それぞれ。ケアマネジャーや管理者に相談できます!
はるの風訪問看護ステーション半田山には、生活環境の改善が必要なご自宅や、気難しい性格の方がいらっしゃる訪問先もあります。訪問介護の経験が少ない方や、病院での経験しかない方は、「自分に対応できるだろうか…」と不安に感じるかもしれません。 しかし、当施設では、職員が1人で不安を抱え込まないようしっかりフォローしているため、ご安心ください。利用者さまへ生活環境やコミュニケーションの改善を促すときには、必要に応じて提携しているケアマネジャーへ依頼。担当している職員から直接伝えなくて済むため、精神的な負担も少ないはずです。また、改善が見込めず、職員が「行きづらい」と感じている訪問先は、管理者が代わりに担当することもあります。悩んでいることは1人で抱え込まずに、何でも相談できる環境です。
現場スタッフ紹介
30代後半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2024年1月
経験年数:看護師・准看護師 15年
転職について
入職した理由
もともと、大きい病院で看護師として働いていました。訪問看護に興味を持ったのは、「もっと一人ひとりに寄り添ったケアをしていきたい」と感じたことがきっかけです。病院は、1人の利用者さまと関わる時間が短い一方で、訪問看護は1対1で関わる機会が多く、そこに魅力を感じましたね。とはいえ、一職員として訪問看護ステーションで働く場合、自分が思い描くケアや働き方を叶えることは難しいとも感じていました。そこで、思い切って自分で施設を立ち上げることにしたんです。
職場について
おすすめの方、向いている人
プライベートの時間を大切にしながら、効率的に働きたい方にぴったりの職場だと思います。職員会議の回数は最低限で、月に1回程度です。基本的に直行直帰なので、職員同士が関わることも多くはありません。会議や雑談の時間を多く取るよりも、「利用者さまへのケア」や「プライベート」に時間を費やしたい、という考え方の職員が多く集まっていますね。
この仕事への思い
代表として、職員の「働きやすさ」には特にこだわっています。私自身、現在も現場で訪問看護をしていますし、過去にも病院で看護師として働いてきました。現場で働く職員の大変さは、十分に理解しています。だからこそ、当施設で働く職員に少しでも負担がかからないよう、働きやすい職場環境を提供していきたいという思いが強くありますね。
その他
今後の展望
法人として、今後も新しい事業所を作りながら組織を拡大していく予定です。ケアマネジャーや看護師の職員も増やしつつ、質の高いケアを地域に展開していきたいと考えています。
はるの風訪問看護ステーション半田山の職場環境について
はるの風訪問看護ステーション半田山の基本情報
事業所名
はるの風訪問看護ステーション半田山所在地
〒4313125
静岡県浜松市中央区半田山4丁目30−15 フラットサード a,1
施設形態
法人情報
株式会社はるの風(かぶしきがいしゃはるのかぜ)



