レバウェル
和成こども園のカバー画像

社会福祉法人甲西厚生会

和成こども園の求人情報

山梨県甲府市

認定こども園

3~5歳児クラスに約2名の職員を配置。働きやすさを重視するこども園です

和成こども園は、山梨県甲府市にある幼保連携型認定こども園です。0~5歳までのお子さまが通われており、利用定員は120名。和太鼓や体育指導、英会話といったカリキュラムも豊富に用意し、子どもたちの心身の成長を総合的にサポートしています。 職員は、約40名体制。20~70代まで幅広い年代が活躍しており、明るく和やかな雰囲気の職場です。 当園では、職員の働きやすい環境を重視しています。「子ども第一を叶えるためには、職員のことを最初に考えることが必要」という考えのもと、現場の負担軽減に尽力。たとえば、3~5歳児クラスに、約2名の担任を配置することで、職員の負担軽減につながるのはもちろん、子どもたち一人ひとりに目が届きやすい環境づくりも同時に行っています。 また、休憩時間もしっかりと確保できるよう配慮。園内の休憩室で休んだり、外に出てリフレッシュしたりと、皆思い思いに過ごしています。子どもたちから離れる時間を作ることで、その後の保育にも気持ちに余裕をもって取り組むことが可能です。職員のことを大切にする職場で、無理なく長く働き続けられます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

和成こども園で働く魅力

POINT
1

職場の特徴

子どもたちの想いを受け止める保育を意識。楽しそうな笑顔がやりがいです

和成こども園では、お子さまに寄り添う保育を大切にしています。 「一人ひとりを大切にする保育」という園の理念に基づき、子どもたちの主体性を重視。お子さまの声に耳を傾け、受け止める保育を心掛けています。それぞれの想いを大切に、子どもたちの興味のあることにも取り組みやすい環境が魅力です。 たとえば、3~5歳児クラスでは、サークルタイムを実施。全員で円形に座り、今やってみたいことや最近楽しかったことなどをそれぞれ発表する時間を設けています。「家で野菜を植えて楽しかったから、園でもやってみたい」「皆で公園に行きたい」など、意見が出てくることもしばしば。提案を実行することも多くあり、子どもたちの声をもとにして、毎日の活動をつくっていける環境です。 そのため、「今日は何をするのかな」と楽しみにしながら、当園にやって来るお子さまも多数います。子どもたちのうれしそうな笑顔をたくさん見られる、やりがいのある職場です。

POINT
2

教育・スキルアップ

丁寧なOJT&研修制度が強み。未経験からのスキルアップも目指せます!

和成こども園では、職員のスキルアップを積極的に後押ししています。人員配置が手厚いため、外部研修には業務時間内の参加が可能。受講費用も園が負担しており、日当も支給しています。研修は園が推奨するもののほか、自分の興味のあるものを見つけて来ることも可能なので、興味関心を広げて保育の知識を深めたい方に最適な職場です。 当園では、丁寧な新人教育を心掛けており、未経験の方も安心して入職できる職場です。入職後は、複数担任のクラスに入り、先輩職員に教わりながら業務を習得していく流れ。新人さんのクラスには、普段よりも1名多く職員を配置しており、手厚く指導できる環境を整えています。 2025年からは、外部のコンサルタントに委託した研修もスタート。新人さんは、業務の合間に、基本的なマナーや電話対応などを学べます。このほか、職員の経験やスキルに合わせて、チームマネジメントや保護者対応などの研修にも参加でき、長く学び続けられる環境づくりを推進しています。

POINT
3

働きやすさ

ライフステージの変化にも対応可能。私生活との両立も無理なく叶う環境です

和成こども園は、ライフステージの変化に合わせながら働ける職場です。正職員には、シフト制や時間固定、土曜勤務の代休の有無などを組み合わせ、3つほどの勤務形態を用意。「若いうちはたくさん稼ぎたい」「子育て中は毎日決まった時間で働きたい」といった希望も叶えられる環境です。さらに、非常勤職員や正職員への雇用の切り替えも相談可能。無理なく、長く活躍できるはずです。 有休も取りやすく、1時間単位から取得可能で、職員は皆積極的に消化しています。2~3ヶ月後の予定に合わせて早めに申請したり子どもの体調不良の際に使用したりと、融通が利きやすい点も魅力です。 また、残業もほとんどありません。3ヶ月に1度程度の会議の際には残業が発生することもありますが、基本的には「定時で帰る」が職員間の共通認識です。全員で協力し合って業務を進めているほか、記録業務のICT化も推進。保護者との連絡や登降園の管理などはシステムで一括管理しており、現場の負担も少なめです。自分の時間も確保しながら、メリハリをつけて働けます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

先輩の対応を見て学ぶところから開始。徐々に習得できるのでご安心ください

和成こども園では、電話対応や保護者対応も大事な業務の一つです。基本的な対応方法は事前に研修で学んでいるとはいえ、マニュアルどおりにいかないこともあると思います。経験していくうちにコツを掴んでいく部分も多く、経験の浅い保育教諭の方の場合、始めのうちは苦労するかもしれません。 そこで、当園では、新人さんへのフォロー体制を整えています。最初は、同じクラスの先輩職員の対応を見て学ぶところからスタート。保護者の方とどのような話をしているのか、実際に聞きながら空気感を掴んでいきます。慣れてきたら、事前に「何をどう伝えるか」相談してアドバイスを受けてから、保護者対応を行うことが可能です。電話対応の際には、先輩職員が横につくので、経験の浅い方も安心の体制です。

現場スタッフ紹介

職種:

保育教諭主任・チーフ

雇用形態:正社員

入職年月:2008

経験年数:保育教諭 21

転職について

入職した理由

短大を卒業したあと、別の園に4年間勤務していました。カリキュラムがびっしりと決まっている園で、やるべき教材も多く大変でしたね。もっとのびのびした保育をしたい気持ちがあったため、転職を考えていたところ、和成こども園に勤務していた知人から当園を紹介されたことがきっかけです。ゆったりとした雰囲気が気に入り、そのまま入職しました。

働いてみての感想

職員の働きやすさを整備してくれる職場だと感じます。私自身、出産・育児を経て現場復帰した経緯もあり、子育てに理解の厚い環境に何度も助けられました。子どもが体調不良の際には休みがもらえたり、ライフスタイルに合わせた勤務形態を複数用意してくれたりと、園長が率先して環境を整えてくれています。とても働きやすい園だと思います。

職場について

職場の魅力

長く働いている職員も複数おり、互いに理解し合って自然と協力できるところが良いと思います。新人さんも馴染みやすい、温かな雰囲気の職場ですよ。 また、「やりたい」を実現する保育が魅力です。子どもたちはもちろん、職員も一緒に楽しみながら保育を行えるところが気に入っています。

おすすめの方、向いている人

素直に話を聞ける方、困ったときに助けを求められる方、嘘をつかない方が良いと思います。指摘を受けたときに、「じゃあ次はどうしよう」と切り替えられる方は、どんどん成長できる環境です。前向きに取り組んでいける方と、ぜひ一緒に働きたいですね。

プライベートとの両立

ライフスタイルに合わせた働き方を選べるのは、とても魅力的な点だと思います。以前は、早番・遅番や土曜出勤ができない場合は、非常勤になるしかありませんでした。しかし、和成こども園では、常勤職員でも、早番・遅番や土曜保育の有無が選べます。キャリアを諦めることなく、自分に合った勤務形態で働き続けられるのはありがたいですね。また、常勤・非常勤の切り替えにも柔軟に対応していることも魅力です。個人の事情もしっかりと配慮してくれる職場ですよ。

その他

仕事のやりがい

子どもたちの成長を感じられるのがやりがいです。今は、主幹保育教諭として現場から離れる時間もあるのですが、クラスにお手伝いに入ると、子どもたちの成長を実感する場面が多々あります。お子さまの成長に立ち会えたり、一緒に楽しめたりすることが、この仕事の1番のやりがいですね。 また、職員からの相談に乗った際、「先生に話を聞いてもらえて良かった」と言われると、「がんばって良かったな」と思いますね。立場によって業務は変化しますが、どのキャリアであってもやりがいを感じられる職場だと思います。

和成こども園の職場環境について

和成こども園の基本情報

事業所名

和成こども園(わせいこどもえん)

所在地

4000047

山梨県甲府市徳行1-1-1

施設形態

認定こども園

児童数

  • 備考:

法人情報

社会福祉法人甲西厚生会しゃかいふくしほうじんこうさいこうせいかい