レバウェル
永興開智こども園のカバー画像

社会福祉法人 永興福祉会

永興開智こども園の求人情報

京都府京都市下京区

認定こども園

お子さまも職員も笑顔が溢れる園。悩みや不安を抱え込まずに保育ができます

永興開智こども園は、2018年に京都府京都市下京区で創立しました。0~5歳のお子さまを受け入れており、定員は135名です。音楽や英語、茶道などさまざまな活動を取り入れ、子どもたちの豊かな経験・体験をサポートしています。子どもたちが「先生できた!」と喜びの声を上げ、笑顔を見せてくれる瞬間に立ち会えることが、働くなかでの大きな魅力です。 当園は、職員間のコミュニケーションが活発です。職員は正職員約17名、パート約10名で構成されており、20代から60代まで幅広い世代が活躍しています。職員同士の仲が良く、休憩時間に皆で一緒にお菓子を食べたり、お子さまの話で盛り上がったりすることも。職場内には和気あいあいとした雰囲気があります。また、職員と園長の距離が近いことも特徴です。園長は常時職員の話に親身になって耳を傾けているので、「設定保育はどんな内容にしたら良いか」といった業務に関することも気兼ねなく相談できます。一人で悩みや不安を抱え込むことがない環境のため、職員から「入職して良かった」という感想を聞けることもしばしば。安心して長く働き続けられる職場です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

永興開智こども園で働く魅力

POINT
1

働きやすさ

駅チカで買い物にも便利! ワークライフバランスを実現できる職場です

永興開智こども園は、阪急電鉄「京都河原町」駅より徒歩約5分の場所にあり、電車での通勤がしやすい立地です。繁華街に位置しているため、仕事終わりにショッピングを楽しんだりエステに行ったりする職員もおり、プライベートの時間を有意義に過ごせます。 職員が有給休暇を積極的に活用できる風土が根付いていることも当園の特徴です。有給休暇の消化率はほぼ100%で、事前に申請すれば連休も取得しやすく、海外旅行に行く職員もいます。くわえて、当園では、福利厚生サービスの「Resort Worx」を導入。宿泊施設の割引をはじめとするサービスを利用して、休暇を充実させられる点も魅力です。 また、当園では、子育てとの両立も目指せます。育児経験のある職員が多く、子どもの体調不良による急な休みや早退にも理解があります。さらに、複数担任制を敷き、十分な人員を確保していることもあり、急な欠員が発生しても柔軟にフォローすることが可能。「子育てが落ち着いたからパートから正職員になりたい」といった雇用形態の転換希望にも対応しています。ライフスタイルの変化に合わせて長く働ける職場です。

車で30分圏内に4つの系列園あり。正職員は異動を通じて知見を広げることも可能です

POINT
2

教育・スキルアップ

複数担任制で保育経験が浅い方も安心。都度、マニュアルも確認できます

永興開智こども園は、保育の経験が浅い方も安心して働き始められる環境を整えています。パートの場合は、まずご本人の希望に沿って、クラス担任かフリーかどちらかに配置を決定。業務に関しては、0~2歳のお子さまの見守りからスタートし、徐々に保護者向けの日誌作成といったほかの作業にも慣れていってもらう流れです。当園では業務のマニュアル化が進んでいるため、「次に何をしたら良いか」といった点を目で確認しながら覚えていけます。また、当園は複数担任制を取り入れているため、新入職員1人に仕事をお任せすることはありません。独り立ちしたあとも、ほかの職員と一緒に保育を進めていけるので安心です。 また、クラスの壁を越えた職員同士の協力体制もばっちり。子どもたちが午睡中のクラスの担任がほかのクラスへフォローに入ったり、休みを取るメンバーがいれば別のクラスの職員がカバーしたりと自然にサポートし合っています。「何かあっても周囲から協力を得られる」という安心感のもと、保育に集中して取り組めます。

2018年オープンの当園は、ハード面がきれいなことも魅力の一つです

POINT
3

業務内容

アプリやうつ伏せ感知センサーを導入。職員への負担が少ない業務体制です

永興開智こども園では、職員の業務負担を軽減する取り組みを行っています。保護者への連絡は、アプリで管理。ICT化に取り組むことで、手書きの手間を省き、作業時間の時短を実現しました。さらに、必要に応じて保育から離れて事務作業をするための時間を確保し、職員が記録や書類作成に集中できるようにしています。記録をはじめとするデータは電子化しており、持ち出しできないため、物理的にも書類作業の持ち帰り仕事は発生しません。 また、0歳児クラスには、うつ伏せ感知センサーを設置。機械と職員で、お子さまの午睡時の呼吸をダブルチェックできる安心の体制です。そのほか、園内の掃除には、業務用の清掃ロボットを導入しており、掃除の際にかかる負担も軽減しています。 残業は、運動会といった大きい行事の準備のために発生することはありますが、日常的にはほとんどありません。職員による壁面製作を行っていないことも、残業削減につながっています。

園庭は、全面に人工芝を設置。お子さまと一緒にのびのびと遊べます

現場スタッフ紹介

20代後半

職種:

保育士主任・チーフ

雇用形態:正社員

入職年月:2019

経験年数:保育士 7

転職について

入職した理由

学校の実習でお世話になったときに、保育士の先生方の雰囲気の良さやお子さまへの接し方から学ぶことが多くありました。このような環境であれば、自分自身のスキルアップにつながると感じたんです。当園で保育士になりたいという夢を叶えたいと思い、入職を決めました。

働いてみての感想

どの先輩職員も優しく丁寧に教えてくれました。指導を通して自分に足りないところを見つけられるので、着実に成長できています。明るい雰囲気で働きやすい職場です!

職場について

職場の魅力

自慢できるポイントはたくさんありますが、強いて言えば職員同士の仲の良さがピカイチだと思います。分からないことはすぐ聞ける環境があり、経験年数に関わらず職員同士のコミュニケーションが活発です。 また、お子さまはもちろん保護者の方とお話しする機会が多いので、対応力・コミュニケーション能力が身につきます。

おすすめの方、向いている人

子どもが好きで、笑顔で人と接することができる方に向いていると思います。いろいろな個性を持つ職員がいるので、どんな方でもご自身の持ち味を活かして働けますよ。

プライベートとの両立

残業はほとんどないので、仕事終わりに買い物をしたりカフェに行ったりできるのが良いですね。また、連休が取りやすいので、海外旅行も楽しんでいますよ。プライベートが充実しています。

この仕事への思い

お子さまが「先生できたよ」「保育園楽しい」と笑顔で言ってくれるときに、大きなやりがいを感じています。また、保護者の方から「ここの保育園に入園させて良かったです」「先生に出会えて担任になってもらえて幸せです」と温かい言葉をいただいたときは、本当に保育士をやっていて良かったなと感じます。

入社前後でギャップを感じたこと

入職後も良いイメージのままで、ギャップはありませんでした!何か一つ挙げるとすれば、思っていたより休みが多いと良い意味で感じました。

その他

職場の雰囲気

誰かが行き詰ったとしても、周りの皆がカバーしたり、先輩職員が優しい言葉をかけてくれたりと、助け合いの風土がある職場です。毎日楽しく仕事ができています。

永興開智こども園の職場環境について

永興開智こども園の基本情報

事業所名

永興開智こども園(えいこうかいちこどもえん)

所在地

6008044

京都府京都市下京区御幸町通仏光寺下る 橘町437-2

施設形態

認定こども園

法人情報

社会福祉法人 永興福祉会しゃかいふくしほうじんえいこうふくしかい

永興開智こども園周辺の認定こども園

山ノ本保育園のカバー画像

社会福祉法人大原野児童福祉会

山ノ本保育園

京都府京都市南区
認定こども園