社会福祉法人杠
けやき保育園の求人情報
栃木県栃木市
認可保育所
子育て世代も活躍中! しっかりと休みを確保でき、私生活との両立を図れます
けやき保育園は、2007年に栃木県栃木市城内町で開園しました。0~5歳のお子さまが180名ほど通っています。職員は20~60代と幅広い年代が活躍中。新卒から入職した人が多く勤めており、定着率の高さが自慢の職場です。 当園では、休みを確保しながら無理なく働けます。有給休暇は日数をすべて消化している職員がほとんど。全クラスに複数名の担任を配置しているほか、ヘルプに入れるフリーの保育士もいるので、休みを取る人がいても職員同士でカバーし合える体制です。くわえて、子育て中の職員が多く、「お互いさま」の気持ちで希望休を譲り合う文化があります。休み希望が重なったときは、ほかのクラスの職員から「この日はお手伝いに入れますよ」と声が挙がる場面も。趣味を楽しむため気軽に休みを申請している職員もいます。仲間の理解と協力を得られ、私生活の充実を図りやすい環境です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
けやき保育園で働く魅力
POINT
1
働きやすさ
ICTの活用で業務を効率化。積極的に環境を整備していることが魅力です
けやき保育園では、業務の効率化や負担軽減に着目し、職員の働きやすい環境を整えています。たとえば、記録業務をICT化することで日誌や連絡帳の記入を簡易化。内容が似ている作業があればパソコンで一括化し、時間の節約を実現しています。そのような取り組みが残業の削減にもつながっており、定時で退勤できる日がほとんどです。くわえて、リーダーを中心に「もう時間なので帰りましょう」と声掛けし、残業が発生しないようにしています。時間内に業務を終えられるよう園全体で意識していることが特徴です。 当園では、職員の意見を積極的に収集し、現場に反映させています。職員たちの声に耳を傾ける役割は、2学年ごとに配置している「ブロックリーダー」が担当。職員の困りごとや要望を吸い上げ、園長や主任へ伝達しています。過去には、職員の発信を参考に改善を実現した例も。たとえば、午睡の見守りを当番制にしたほか、保育以外の仕事に専念できる「ノーコンタクトタイム」を確保しました。職員それぞれが自身の考えを伝えやすい環境で業務にあたれます。

POINT
2
職場の特徴
気軽に話せる関係性が自慢。仲間と声掛けし合って強固な連携体制を築けます
けやき保育園では、職員同士で話しやすい関係性を構築しています。明るく優しい人柄の職員が多く、新人さんに率先して声を掛けたり、「休憩を取ってきてね」と仲間に気を配ったりする人ばかりです。休憩室では自然に会話が生まれ、プライベートな話題で談笑することもあります。各職員が「皆で一緒に楽しく働きましょう」という思いでコミュニケーションをとっており、新人さんも馴染みやすい職場です。 日頃から職員間の関わりを大切にしていることもあり、業務においてのチームワークも抜群。報告・連絡・相談を徹底し、お子さまの様子やその日の出来事を細かく共有し合っています。また、お子さまの登園人数が少ない日は保育補助の職員がクラスに入り、担任業務を交代する場面も。仲間の臨機応変な協力により、時間にゆとりをもって事務作業といったほかの業務を行えます。1つのチームとして連携をとり、円滑に行動できる体制をつくっていることが当園の強みです。

POINT
3
業務内容
職員の「やってみたい」を尊重。自由度が高くのびのびと保育を行える園です
けやき保育園では、日々の活動や行事において、職員の発案を尊重しています。たとえば、発表会の演目や演出を決める際は、職員の「こんなことをやってみたい」というアイデアを実行する方針です。多くの職員が、お子さまの好きなことやトレンドを参考に演出を考え、自身も楽しみながら準備に取り組んでいます。発想を豊かに、チャレンジ精神をもって活躍していける環境です。 当園は広々とした農園を設けており、食や自然と触れ合える保育に力を入れています。農園では芋や玉ねぎなど種類豊富な野菜を栽培。収穫した野菜を使ってカレーを作ったり、焼き芋を焼いたりするイベントがお子さまや職員に人気です。農園専門の先生が中心となって栽培から収穫まで管理しているため、保育士の負担は少なめ。お子さまの笑顔に触れながら、本格的な農業と食育を経験できます。 さらに、当園では定期的に勉強会を開催しています。園内のリスクマップを作成したり、アンガーマネジメントを学んだりと内容はさまざま。そのほか、文章を作る際の適切な言葉遣いについて研修をすることもあります。学習の機会を充実させている点が魅力の保育園です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!
リーダーを任されることが不安…。先輩職員が率先してフォローします!
けやき保育園では、クラスのまとめ役となる「リーダー」を持ち回り制で選任しています。雇用形態や勤続年数に関わらず、ほとんどの職員が月に1~2回ほどリーダーを担当。クラスの活動内容を考えたり、イベントで主動的な役割を担ったりすることもあります。新人さんは「うまくリーダーの業務ができるかな…」と不安に思うかもしれません。 しかし、当園には、周りの職員がリーダーをフォローする文化があるのでご安心ください。ほとんどの職員がリーダーを経験していることもあり、新人さんの緊張する気持ちに寄り添っています。新人さんがリーダーを担当する際には、先輩職員が「分からないことがあれば何でも聞いてください」と声掛け。不安なときも周りを頼りやすい雰囲気をつくっています。保育活動やイベントで進行役をする場面では、新人さんが緊張してしまわないよう、ほかの職員がその場を盛り上げてフォロー。また、運動会や発表会などの大きな行事においては、いきなり難しい仕事をお願いすることはありません。個々のスキルを考慮して業務を任せています。新人さんは周りのサポートを受けながらリーダー業務に慣れていけるはずです。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
転職について
入職した理由
けやき保育園で実習を行った際に雰囲気の良さを感じたことが入職の理由です。職員の皆さんが優しく接してくださり、分からないことを質問しやすい環境に魅力を感じました。
働いてみての感想
先輩職員が積極的に声を掛けてくれたことがうれしかったです。いつもお子さまが降園したあとに「今日はどうだった?」「難しいところはある?」と気にかけてくれたので、安心して業務を覚えていけました。
職場について
この仕事への思い
朝に保育室へ入り、お子さまから「おはよう」と声を掛けてもらえたときに「先生になって良かった」と実感しています。お子さまとの関係性を築いていくことに働きがいを感じていますね。
職種:
雇用形態:正社員
転職について
入職した理由
実習を経てけやき保育園に入職しました。入職試験でピアノの演奏を失敗してしまい、先生が「ちょっと失敗しても、これからだから大丈夫」と励ましてくれたことが印象に残っています。先生方の明るい人柄に触れられたことが入職の決め手です。
働いてみての感想
職員同士の仲が良く、楽しく働けるところが魅力です。後輩から先輩まで優しい職員ばかりで、仲間の支えによって長く働き続けられています。
職場について
プライベートとの両立
育児のため正職員から非常勤に変更したり、時短勤務にしたりと柔軟に対応してもらえました。希望の働き方を受け入れてもらえるので、仕事と子育てを両立しやすいです。
職種:
雇用形態:正社員
転職について
入職した理由
実習で声を掛けてもらったことが、けやき保育園に入職したきっかけです。実習では周りの先生方が率先してコミュニケーションをとってくださり、リラックスして過ごせました。職場の雰囲気が自分に合っていると感じ、「この園で働きたい」と思ったことが理由です。
職場について
職場の魅力
農園で収穫した野菜の入った美味しい給食を食べられることがうれしいです。国産食材にこだわり、ボリュームもたっぷりです。また、木材を使ったきれいな内装にも魅力を感じています。初めて実習に訪れたときから園舎の明るい雰囲気を気に入っていました。
この仕事への思い
お子さまたちの成長を近くで見守れることに仕事のやりがいを感じています。私が新人の頃に担当したお子さまたちが、中学生になってから園を訪ねてくれたことがうれしかったです。大きくなって制服を着ているお子さまたちを見られたときは「保育士をやっていて良かった」と実感できました。
けやき保育園の職場環境について
けやき保育園の基本情報
事業所名
けやき保育園(けやきほいくえん)所在地
〒3280033
栃木県栃木市城内町2丁目18−13
施設形態
法人情報
社会福祉法人杠(ゆうげんがいしゃゆずりは)
- 設立
- 代表者:山口 真右
- 設立日:2007年4月1日
- 事業内容
- 栃木県栃木市の田園に囲まれた地区で、保育園を開園しています。内容は保育事業、一時保育事業、子育て支援事業、病児保育事業を行っており、月曜日から土曜日の7:00~19:00までの開所時間、在園児は約160名となっています。