
株式会社マリックス
居宅介護支援センターまりっくす高野口の求人情報
和歌山県橋本市
居宅介護支援事業所
中心的な役割として、多職種と連携。柔軟かつ迅速なサービスを追求しています
居宅介護支援センターまりっくす高野口は、JR和歌山線「紀伊山田」駅から徒歩約15分の場所に位置しています。株式会社マリックスが母体として運営しており、2000年に開設しました。利用者さまの年齢層は60~90代。職員は40~60代が活躍中です。子育てがひと段落した世代が中心となって働いています。 当事業所の魅力は、多職種とスムーズな連携をとるための「要」として活躍できることです。職員は、病院や地域包括支援センターといった外部機関と連携をとり、利用者さまを法人内外の最適な事業所と繋ぐことに注力。ハブ的な役割として、利用者さまにとってベストな環境を整えています。 また、職員たちは利用者さま主体で物事を考え、日々業務を行っている人ばかりです。くわえて、クラウド上で、訪問介護や訪問看護といった各事業所の状況も随時把握。利用者さまの特徴を確認しながら、法人内外に関係なくニーズに合った最適なケアプランを作成できる体制です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
居宅介護支援センターまりっくす高野口で働く魅力
POINT
1
職場の特徴
明るい雰囲気の職場。協調性のある職員ばかりで、仲の良い関係性が魅力です
居宅介護支援センターまりっくす高野口は、明るい雰囲気があり職員同士の関係性も良好です。協調性がある職員が多く、困ったときはフォローし合う人ばかり。「持ちつ持たれつ」という意識が職場全体で根付いており、家庭の都合で急遽休みが必要になった場合も互いに助け合っています。気軽に話し合いながら、温かい風土のなかで働ける職場です。 当事業所では、職員同士で情報共有をスムーズに行っています。タブレットを活用し、利用者さまの情報を迅速に共有できるよう注力。朝礼でも、利用者さまの定性情報や留意点などを素早くキャッチアップし、現場ですぐに活かせるよう取り組んでいます。利用者さまお一人おひとりの情報をしっかり職員同士で共有し、共通認識をもって業務を行えることが、当事業所の強みです。
POINT
2
教育・スキルアップ
社内研修で知識をブラッシュアップ。経験者は即戦力として活躍できます
居宅介護支援センターまりっくす高野口では、ケアマネジャーとして経験がある方も、しっかり知識をブラッシュアップできる教育体制を整えています。入職後は、まず座学の研修からスタート。制度・法律の観点から、介護保険と医療保険の考え方の違いを再確認する時間を設けています。その後は、経験に応じた教育を実施。利用者さまのもとへ伺う際は、先輩職員が1~2ヶ月同行を行います。今後担当する利用者さまへの同行訪問を重点的に行うので、お一人おひとりの特徴や対応方法などをしっかり確認することが可能です。独り立ち後は先輩職員から引き継ぎ、業務を進めています。いつでも相談がしやすく、今までの経験も大いに活かせる職場です。 当事業所では、社内研修にも力を入れています。過去には、言語聴覚士による対面やZoomでの研修で、誤嚥性肺炎について学んだこともありました。最適なケアプランを作成するために必要な知識もしっかりと深められます。
POINT
3
働きやすさ
家庭と両立できる職場。ライフステージが変わっても長く働ける環境です
居宅介護支援センターまりっくす高野口は、仕事と子育ての両立を叶えやすいことが魅力です。当事業所では、子育てがひと段落した職員が多く活躍中。子育てに理解がある人ばかりで、家庭と両立しながら働ける職場です。お子さんの急な発熱や、学校行事などで休みが必要なときは互いに助け合いながら業務を行っています。さらに、子育てをしながら役職者として各事業所との連携やスケジュール管理するポジションを目指すことも可能。プライベートとのバランスをとりながらキャリアを保てることも、当事業所の特長です。 また、当事業所には就業中にライフステージが変わっても長く働ける体制があります。勤続年数が5年以上の職員も在籍しており、産休・育休後の復帰率は、ほぼ100%。子育て中の職員に対するサポートも万全で、復帰後も働きやすい環境です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
介護ソフトを使いこなせるか心配? 操作方法を説明するので大丈夫です
居宅介護支援センターまりっくす高野口では、介護ソフトを使用して職員間で情報共有を行っています。介護ソフトは携帯電話にインストールされており、職員たちは端末機器を活用しながら業務を実施。新人職員は今まで使っていた介護ソフトと仕様が違うことも多く、操作方法が分からず戸惑うこともあるかもしれません。 しかし、当事業所では介護ソフトの操作方法を丁寧に説明しているのでご安心ください。職員たちは基本的に携帯電話で操作を行っています。携帯電話の操作自体ができれば問題ありません。職員のなかには、はじめは操作方法が分からず戸惑っていた人もいます。そのような職員も、先輩職員のサポートを受けながら毎日使うことで、少しずつ使い方を理解できるようになりました。しっかり使いこなせるようにフォローするので、焦らず操作方法を覚えていくことができればOKです。 また、操作に慣れてきたら「こういった情報も書いておくと良いよ」と、先輩職員が適宜声掛けを行っています。操作方法だけでなく、必要な記録情報についても指導するので、安心して業務を行えるはずです。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
職場について
職場の魅力
職員皆が前向きな気持ちで、仕事ができる環境を整えていることが魅力です。私たち管理者は、職員が事務所に来たら「最近どう?」と声掛けを行い、話しやすい雰囲気を大事にしています。仮に、職員が失敗をした場合は悪いところは伝えますが、否定的な言葉遣いはせず、できるだけ前向きな気持ちになるような声掛けを意識していますね。職員たちにとって身近な存在でありたいと思っています。社長とも良い距離感で話しやすく、働きやすい環境がある職場です。
おすすめの方、向いている人
優しくて、明るく、協調性がある方が向いていると思います。どれか1つでも当てはまっていたらうれしいですね。ほかには、前向きでやる気のある方と一緒に働きたいです。
この仕事への思い
私たちの仕事は「気持ち」が大事だと思っています。利用者さまを思いやる気持ちが一番ですね。思いやる気持ちを実現させるために、しっかりとした知識と技術が必要になる仕事だと思います。
居宅介護支援センターまりっくす高野口の職場環境について
居宅介護支援センターまりっくす高野口の基本情報
事業所名
居宅介護支援センターまりっくす高野口(きょたくかいごしえんせんたーまりっくすこうやぐち)所在地
〒6497204
和歌山県橋本市高野口町小田643−1
施設形態
法人情報
株式会社マリックス(かぶしきがいしゃまりっくす)
