
リライフファーマ株式会社
セイコー薬局の求人情報
大阪府大阪市城東区
調剤薬局
外来と在宅サービス両方を経験でき、薬剤師としての視野が広がる職場です
セイコー薬局は、1977年に開設した歴史ある調剤薬局です。2019年に現在の所在地、大阪市城東区中央へ移転しました。1日の来局者数は40~60名ほどで、薬剤師3.5〜4名体制で対応。代表も現役の薬剤師として在宅サービスを担当しています。 当薬局の魅力は、外来と在宅サービスの両方を経験できる環境であること。外来では整形外科をはじめ、さまざまな科目の処方箋を取り扱っているため、幅広い知識を身につけることが可能です。在宅サービスでは、高齢者向け介護施設と障がい者グループホームをほぼ半々の割合で訪問しており、約200名の患者さまを担当しています。 在宅サービスは週に2〜3回、主に午後の半日単位で実施。訪問先では患者さまの情報を深く知るために、施設職員の方々との連携を密に図ることを徹底しています。日頃から患者さまを近くで見ている看護師や介護職の方などから、服薬の様子や嚥下能力などの細かい情報を共有していただける環境。受け取った情報をもとに、患者さま一人ひとりの状態に合わせた対応をとれます。外来・在宅サービス双方の経験を通じて、薬剤師として大きく成長できる職場です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
セイコー薬局で働く魅力
POINT
1
働きやすさ
休みが取りやすく、残業も少なめ。プライベートを充実させられる環境です
セイコー薬局は、仕事とプライベートのバランスに配慮しています。休日は曜日固定の週休2日制で、祝日も休み。休日の予定が立てやすい勤務体系が魅力です。有休取得にも積極的な雰囲気があり、事前に相談したうえで連休を取ることもできます。過去には、海外旅行のために3連休を取得した職員もいました。 また、残業が少ないことも特徴です。月単位の変形労働時間制を採用し、働く時間を柔軟に調整できる環境を整えています。残業は多い月でも月5〜10時間程度にとどまります。主に休みが少ない月に残業が発生することがあるものの、基本的にはオンとオフのメリハリをつけて働ける環境です。 プライベートの時間を大切にしながら薬剤師としてのキャリアも積んでいきたい方には、充実感を感じられるでしょう。

POINT
2
教育・スキルアップ
丁寧な指導と資格取得の支援により、着実にスキルアップしていけます
セイコー薬局では、入職後の教育体制を充実させています。新人さんには先輩職員が付いて丁寧に指導する体制です。外来からスタートして慣れてから在宅に入るか、最初から両方のサービスを覚えていくかは、新人さん本人の希望に応じて決定します。 外来では基本の人員配置プラス1名として加わってもらうため、余裕を持って業務を覚えられます。在宅サービスにおいても、経験や希望に合わせて先輩職員が同行し、運転の仕方やキーパーソンとの関わり方までしっかりとレクチャーします。過去には、運転が苦手な職員に管理者が2〜3ヶ月同行してサポートした実績もあり、一人ひとりに合わせた指導を心がけています。 また、スキルアップのサポートが手厚いことも特徴です。「かかりつけ薬剤師」を目指す職員を支援しており、研修認定薬剤師を取得できるMPラーニングの受講料を会社が全額補助しています。ほぼ全員が制度を利用して「かかりつけ薬剤師」になっており、専門性を高めるチャンスが豊富にあります。薬剤師として着実にステップアップしたい方にとって、力強いバックアップ体制が整っている職場です。
POINT
3
職場の特徴
地域に密着した薬局。患者さまや職員と温かな関係性を築きながら働けます
セイコー薬局は、地域に根ざした薬局として、患者さまと長期的な関わりを大切にしています。患者さまとの関わりでは、単に投薬するだけでなく、他愛もない会話を交わす時間も大切にしています。ご家族の話や最近の出来事をお話しされる方も多く、なかには20年以上通ってくださっている方も。温かい交流を通して、患者さまの健康を支える喜びを感じられる環境です。 職場の雰囲気も非常に良く、人間関係でストレスを抱える心配がありません。同僚の意見に耳を傾ける風土があり、互いを尊重し合う環境が整っています。特筆すべきこととしては、代表が職員一人ひとりに寄り添う姿勢です。少なくとも年2回は職員と1対1の面談を実施し、職員の声に耳を傾けています。 それ以外にも、代表は日頃の職員の状態を常に気にかけ、必要に応じて声かけと適切なアドバイスを行っています。代表が一緒に問題解決してくれるため、職員は悩みを1人で抱え込むことなく、安心して働けます。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
在宅サービス初心者も安心。LINEでの連携は代表がサポートする体制です
セイコー薬局では、在宅サービスにおいて、医師や看護師、施設の管理者などとLINEグループを活用した情報共有を行っていることが特徴です。ご自宅への訪問は患者さま単位で、施設への訪問は施設単位でグループを作成しています。体調不良をはじめとする患者さまの状態に関する連絡が頻繁に来るので、その都度内容を確認する必要があります。在宅サービスが初めての方にとっては、連絡対応が戸惑いの原因になるかもしれません。 しかし、代表がすべてのグループに入っており、職員が対応できないときは代わりにフォローする仕組みも整っております。職員1人あたり患者さま60〜70名ほどを担当していますが、すべての連絡に1人で対応する必要はないため、心配しなくても大丈夫です。 在宅サービスが初めての方でも、代表のサポートを受けながら徐々に慣れていける環境を整えているので、ご安心ください。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2018年
転職について
入職した理由
私がセイコー薬局に入職したきっかけは、現社長からのお声がけでした。社長が新しく薬局を開業するということで誘っていただき、一緒に働くことになりました。
働いてみての感想
入職した当初は少人数での運営でした。昔ながらの、地域に根ざした薬局という雰囲気があり、患者さまとも親しい関係を築いていたのが特徴的でしたね。現在は少しずつ職員も増えてきていますが、温かい雰囲気は変わりません。
職場について
職場の魅力
セイコー薬局の最大の魅力は、患者さまとの距離の近さだと感じています。私がこれまで経験した薬局のなかでも、特に患者さまとの関係性が親密です。日常のちょっとした会話を楽しんだり、何気ないやりとりができたりするのが、仕事をするうえでとても楽しい瞬間になっています。
おすすめの方、向いている人
職員の年齢層が高めなので、若い方にぜひ入職してもらいたいと思っています。業務を積極的に覚えて成長していける向上心のある方に来ていただけるとうれしいです。
この仕事への思い
将来的には店舗数がもう1〜2店舗ほど増えて、より多くの職員が加わることを期待しています。複数店舗で働ける環境ができれば、多様な方との関わりが増え、より充実した仕事ができるのではないかと考えています。
セイコー薬局の職場環境について
セイコー薬局の基本情報
事業所名
セイコー薬局(せいこーやっきょく)所在地
〒5360005
大阪府大阪市城東区中央一丁目2-23 京橋ハイツビルディング1階
施設形態
法人情報
リライフファーマ株式会社(りらいふふぁーまかぶしきがいしゃ)