
SEI 合同会社
重度訪問介護なのはなの求人情報
千葉県市川市
重度訪問介護 ( 障がい )
人柄を重視する風土。経験が浅い方も誠実に取り組むことで活躍できます
重度訪問介護なのはなは、千葉県市川市稲越にあります。訪問エリアは市川市、柏市、流山市、松戸市、我孫子市のほか、東京都の葛飾区と江戸川区など幅広く対応。寝たきりの方や精神障がいのある方を中心に支援しています。運営母体のSEI合同会社は、ほかにも「訪問介護なのはな」を展開し、介護保険の利用者さまに支援を提供。職員は、法人全体で約20名勤めており、20~60代と幅広い年代が活躍しています。 当事業所の管理者は、職員の経験よりも人柄を重視しています。接遇や仲間との連携を大切にできる人を評価する方針です。たとえば、「利用者さまのご自宅に上がる際はきちんと靴をそろえる」「ミスがあったときは正直に報告する」といった勤務姿勢に着目。誠実に行動できる方であれば、経験の有無に関わらず職場の風土に馴染めるはずです。 また、利用者さまの担当には基本的に1年間ほど同じ職員を配置しています。長く関わるなかで、利用者さまから「この人にお願いしたい」との言葉をいただいたときは喜びもひとしおです。職員は一人おひとりとじっくり向き合い、信頼関係を築いていくことにやりがいを感じられます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
重度訪問介護なのはなで働く魅力
POINT
1
働きやすさ
正職員の登用制度で収入アップ。未経験から高水準の月収を目指せる職場です
重度訪問介護なのはなでは、契約職員から始め、2~3ヶ月勤続することで正職員を目指せます。登用の基準においては、学習意欲や出勤率にも着目。仕事に対して一生懸命な姿勢があれば未経験の方もキャリアアップでき、収入の増加も図れます。実際に、未経験から介護職を始め、高水準の月収を実現している職員も。誰にでも昇給のチャンスがあり、モチベーションを高めやすい環境です。 また、正職員の業務は、比較的に身体的な負担が少ない夜間の訪問がメイン。仮眠をとる時間を確保したり、利用者さまの見守りをゆったりとしたペースで行ったりできるケースもあります。シフトは週4~5日の出勤が基本ですが、1日の勤務時間を長く設定する代わりに休みを増やすといった調整も可能です。職員のなかには、週40時間の勤務を振り分け、週3日の出勤日数にしている人もいます。さらに、直行直帰が可能で、事務所に戻ることなく退勤できる点も魅力の一つ。職員から「今までの仕事よりも負担が軽い」という声も挙がっており、長く働き続けやすい体制です。
POINT
2
職場の特徴
仲間と連携をとれる安心の体制。困ったときもリアルタイムに相談できます
重度訪問介護なのはなは、職場全体で情報共有を徹底しています。連絡手段としてLINE WORKSを活用し、同じ利用者さまを複数の職員で担当している場合はグループを作成。「こういうことに気をつけましょう」と留意点を周知する際に使用しているほか、利用者さまの状況を報告するときにも役立てています。その日の様子を細かく共有しており、利用者さまの小さな体調の変化も仲間に報告。次に訪問する人は状況を把握したうえで対応できます。訪問先で困ったときはLINEや電話で管理者に相談することも可能です。仲間と連携をとりながら安心して仕事を進められます。 当事業所の管理者は、日頃から積極的に職員とコミュニケーションをとっています。相談したいことを話す際に遠慮してしまう職員に対して、管理者から声掛けしたり電話を掛けたりすることも。気軽に話せる環境づくりに努めています。新人さんも周りと打ち解けやすい職場です。
POINT
3
教育・スキルアップ
自信がつくまで新人さんをフォロー。着実に独り立ちを目指せる教育体制です
訪問介護なのはなは、新人さんのスキルに合わせてOJTを行っています。はじめは先輩職員の訪問先に同行してもらい、現場で実践をスタート。1件で8時間以上と長く支援を行う訪問先もあり、同行してのOJTは最低でも4回ほど実施します。長時間のケアも自信をもって1人で行えるようになるまでサポート。訪問が初めての方もしっかりと成長していける体制です。また、新人さんの独り立ち後も先輩職員が定期的に同行し、介護の面で不安がないか確認しています。移乗介助やおむつ交換など、技術が必要な作業において細かくアドバイスし、スキルアップを手助け。新人さんは、手厚いフォローを受けながら介護職としての腕を磨いていけます。 当事業所は、喀痰吸引等研修の取得を支援しています。正職員を対象に、第1号研修の受講費用を全額負担。働きながら実施できるケアの幅を広げていけることが強みです。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
適切に関われるか不安? 管理者が気持ちに寄り添ってフォローします
重度訪問介護なのはなの利用者さまの中には、統合失調症やADHDなど、精神障がいのある方もいらっしゃいます。訪問先で利用者さまの気持ちが不安定になってしまったり、対応が難しいご要望をいただいたりすることも。最初のうちは、新人さんは利用者さまとの関わりに戸惑う場面があるかもしれません。 しかし、当事業所では、管理者が新人さんの不安に寄り添いサポートしていくのでご安心ください。管理者は、はじめの1~2ヶ月は誰でも通る道だと考えており、新人さんの戸惑う気持ちを理解しています。悩んでいそうな人がいたときは、管理者から率先して声掛けを実施。「こういうときは聞き流しましょう」「きっと乗り越えられるから大丈夫」とアドバイスします。くわえて、通話ミーティングといった相談しやすい機会も定期的に用意。新人さんも困りごとや悩みがあったときは管理者や先輩職員を頼り、少しずつ仕事に慣れていけるはずです。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
経験年数:ヘルパー・介護職 20年
転職について
働いてみての感想
これまでは施設に勤めており、重度訪問介護なのはなで初めて在宅の支援を行いました。1対1でケアにあたれることもあり、想像していたよりも業務負担が少ないと感じましたね。夜勤では仮眠をとらせてもらえるケースもあり、無理なく続けやすい仕事だと思います。
職場について
職場の魅力
利用者さま一人ひとりとじっくり向き合える職場です。施設で働いていたころに培ったスキルを個別支援で発揮できることがうれしいです。実際に、特別養護老人ホームといった入居施設で勤務していた職員も活躍しています。訪問が初めての方も、きっとやりがいを感じられますよ。
おすすめの方、向いている人
一般的な常識を守れる方であれば、介護の経験が浅い方も活躍できます。「しっかりと挨拶をする」「ご自宅でのマナーを守る」といった心構えができる方と一緒に働けたらうれしいです。
重度訪問介護なのはなの職場環境について
重度訪問介護なのはなの基本情報
事業所名
重度訪問介護なのはな(じゅうどほうもんかいごなのはな)所在地
〒2720831
千葉県市川市稲越1-13-11
施設形態
法人情報
SEI 合同会社(えすいーあいごうどうがいしゃ)
