レバウェル
放課後等デイサービスPlus+days 鳳校のカバー画像

株式会社NOVAキンダー

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校の求人情報

大阪府堺市中区

放課後等デイサービス児童発達支援

切れ目のないケアでお子さまの成長を支援。子育て経験者もスキルを活かせます

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校は、JR阪和線「鳳」駅より徒歩約11分の場所にある事業所です。1日の定員は10名で、軽度の発達障がいのあるお子さまが多く利用しています。運営元は、学習塾事業や英会話事業で培った経験やノウハウをもとに、保育・療育サービスを提供する株式会社NOVAキンダー。外国人の講師による英会話レッスンを療育に取り入れている点が特色です。 当事業所では、2~18歳までと幅広い年齢層の子どもたちに支援を提供しています。平日は午前に児童発達支援、午後に放課後等デイサービスを運営し、切れ目のないケアで成長をサポートしていることが特徴です。未就学児には、就学に向けた発語やコミュニケーションの土台作りを重視。就学後の子どもたちには小集団の学習支援をメインに、友達との関わりや学び合いを大切にしています。保育士や教員経験がある方に加え、子育て経験者もスキルを活かせる職場です。 また、お子さまの「先生大好き」という素直な言葉や、保護者からの感謝の声も直接届きます。子どもたちに居心地の良い空間づくりができていることを実感でき、やりがいを得られることが魅力です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校で働く魅力

POINT
1

働きやすさ

週2日~勤務可能で、午後のみもOK。プライベートを大切にできる環境です

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校では、職員が私生活を大切にしながら働ける環境づくりに注力しています。職員の希望に合わせたシフト調整が可能で、週2日以上、1日4~7時間の勤務に対応し「午後だけ働く」といったシフトもOK。自身のライフスタイルに合った働き方を実現できる職場です。 また、休みも取りやすく、有休の取得率はほぼ100%と高水準。職員同士の協力体制が整っているため、早めの申告で気兼ねなく休暇を取ることが可能です。 さらに、公私の区別を徹底している点も魅力の一つ。残業はほぼゼロで、持ち帰り仕事も基本的にありません。閉校時刻の午後7時まで働く場合も、子どもたちの送迎が午後6時30分ごろに終わり、定時までに終礼を完了できる残業が発生しにくい仕組みです。退勤後の自由な時間をしっかりと確保できます。 なお、当事業所では子育て支援も手厚く、産休・育休の取得実績があり、法人全体の復職率はほぼ100%。ライフステージが変化しても、安心してキャリアを継続できる環境です。

POINT
2

教育・スキルアップ

療育が未経験の方も着実に成長していける、教育・研修体制を整えています

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校には、療育が未経験でも安心して働き始められる環境が整っています。ご利用されるのは、対話ができ、職員に対して思いやりをもって接してくれるお子さまばかりのため、初めて療育に携わる方も無理なく業務に挑戦可能。専門的な知識や経験がなくても、子どもたちと丁寧に向き合い、成長をサポートするやりがいを感じながら働けます。 当事業所は、新人さんの成長を支える段階的な教育・研修体制が万全です。入職時には、支援方針をまとめた資料を用いて研修を実施。療育に関する基本的な考え方を詳細に説明します。その後の具体的な業務については、実務を通して経験豊富な先輩職員がマンツーマンでフォロー。新人さんの勤務日数に応じて、1~2ヶ月間の教育期間を設けており、焦らず着実に業務を身に付けていける仕組みです。 また、継続的な学びの機会も豊富に用意しています。毎月1回、法人内の同業態を対象に、合同スキルアップ研修会を開催。他事業所の事例検討を通じて、職員は実践的な知識やスキルを習得できます。パート職員には研修動画を配信しており、全職員が学びを深められる体制です。

POINT
3

職場の特徴

職員同士のコミュニケーションが活発。周りに頼れる協力体制が強みです!

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校の強みは、職員同士の良好な関係性から生まれる、チームワークの良さです。日常のコミュニケーションが活発で、気軽に声を掛け合っており、休憩時間や業務の合間にも自然と会話が生まれます。子育て中の職員も多く、自身の子どものエピソードで盛り上がる場面も。職員間の温かい雰囲気は業務中の連携強化に直結し、困ったときには助け合える風土が根付いています。周りに気兼ねなく頼れる心強い環境が当事業所の魅力です。 職員が意見を発信しやすいボトムアップの文化があることも特長の一つ。実際に「終わりの会」を始めたことも、職員からの提案がきっかけです。子どもたちが1日の良かったことや友達の良いところを発表しており、褒められる喜びを感じたり、スピーチの上達といった成長につながったりしています。自身のアイデアや意見を周囲に伝えながら、チームでより良い療育を創り上げていけます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

お子さまの特性理解が難しくても大丈夫。職員皆で新人さんをフォローします

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校には、軽度の発達障がいがあるお子さまが多くいらっしゃいます。特性が目立たないからこそ、個別に抱える「しんどさ」を理解する必要があるため、療育が初めての方は関わり方に難しさを感じるかもしれません。 しかし、当事業所では職員皆で新人さんをフォローするため、ご安心ください。まずは管理者が「障がいの有無に関わらず、人として同じ目線で寄り添うことが大切」という考え方を共有。お子さまと関わるうえでは、「言動の理由や背景を考える」という方針のもと、適切な対応方法を探るためのサポートをします。また、毎日の朝礼や終礼に加え2日に1回程度、子どもたち一人ひとりの支援に関する詳細な打ち合わせを約15分ほど実施。「こうしたらもっと良かったね」といった話し合いを通して、具体的な支援方法について相談・検討できる場が豊富にあります。チームで支え合うため、1人で悩まずに自信を持ってお子さまに関わっていけるはずです。

現場スタッフ紹介

職種:

児童指導員

雇用形態:パート・アルバイト

転職について

入職した理由

応募したのは、出産して子どもから目が離せず、「これからどうしようかな」と考えていた時期でした。仕事を探すうえで一番重視していたのは、育児との両立だったんです。放課後等デイサービスPlus+days 鳳校は自宅からとても近かった点が、魅力的でしたね。職場を見学させてもらったときは、子どもたちがとても生き生きしている様子が印象的でした。「私もここで子どもたちと一緒に学ばせていただきたい」と強く感じ、入職を決めました。

働いてみての感想

管理者が悩みをきちんと聞いてくださり、働き方も柔軟に調整してもらえるので、本当に働きやすい職場だと感じています。おかげさまで、公私ともにすごく充実していますね。ほかの児童指導員の皆とも連携しながら日々勉強になることばかりで、毎日楽しく働けています。

職場について

職場の魅力

魅力は、独自の療育スタイルがあるところだと思います。お子さまをただ預かるだけでなく「学習の時間」を設けていたり、きちんとタイムスケジュールが決まっていたりするんです。子どもたちは常に考えながら動く必要があるため、主体性が身に付き、実生活に活かしていける点が強みだと感じています。そのうえ、「英語学習」があることもほかの事業所にはない魅力ポイントです。

この仕事への思い

未就学児から高校生まで幅広い年齢層のお子さまと触れ合えることが楽しいですね。個性豊かな子どもたちと関わっていると、私自身も学べることが本当に多いんです。決まった教材はないため、集団活動の内容は私たちで考えます。「どうしたら子どもたちが楽しめるか」「どうすれば分かりやすく伝わるか」と日々考える過程は、自分の知識にもなるので、やりがいがありますね。

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校の職場環境について

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校の基本情報

事業所名

放課後等デイサービスPlus+days 鳳校(ほうかごとうでいさーびすぷらすでいずおおとりこう)

所在地

5998266

大阪府堺市中区毛穴町21−1

施設形態

放課後等デイサービス児童発達支援

法人情報

株式会社NOVAキンダーかぶしきがいしゃのゔぁきんだー

周辺の事業所

株式会社ユース

ユース 東山ルーム

放課後等デイサービス、児童発達支援

大阪府堺市中区

公開中の求人

児童発達支援管理責任者 / 正社員

児童指導員 / 正社員

事業所の詳細を見る

株式会社ユース

ユース 福田ルーム

放課後等デイサービス、児童発達支援

大阪府堺市中区

公開中の求人

児童発達支援管理責任者 / 正社員

児童指導員 / 正社員

事業所の詳細を見る

一般社団法人児童基礎体力育成協会

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

放課後等デイサービス

大阪府堺市中区

事業所の詳細を見る

株式会社TheFirst

児童発達支援ぱぴぷ

児童発達支援

大阪府堺市中区 / 深井

事業所の詳細を見る

株式会社Bis

放課後デイサービスすまいる

重症心身障害者施設、放課後等デイサービス、医療型児童発達支援

大阪府堺市中区 / 深井

公開中の求人

看護師・准看護師 / 正社員

児童指導員 / 正社員

事業所の詳細を見る