レバウェル

無料登録

あなた求める職場からオファー待つだけ!

スカウトサービス無料登録してみる

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希のカバー画像

社会福祉法人幸泉会

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希の求人情報

秋田県男鹿市

特別養護老人ホーム

良好な人間関係と和やかな雰囲気が魅力! 職種の垣根なく連携し合っています

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希は、秋田県男鹿市船越にて2012年に開設しました。ユニット型の施設で定員は29名。ご利用者さまの要介護度は平均4.1程度です。20~50代の職員が勤務しており、特に40~50代がメインとなって活躍しています。 当施設の魅力は、職員同士の仲が良く、笑顔で業務に臨んでいることです。休憩時間に職員の楽しそうな笑い声が聞こえることも珍しくありません。和気あいあいとした雰囲気の中でも、気持ちの切り替えがしっかりできる職員が多いのも特徴。ご利用者さまと話すときには節度を守ったり、緊急時には率先して動いたり、臨機応変に対応しています。 また、職種に関わらず皆で連携をとっている点も当施設の強み。ご利用者さまへのケアで何か相談ごとがあれば、職員同士がその場で随時話し合っています。さらに、月に1回ほど看護師と介護職員が一緒に研修を行ったり、確認事項を共有したりする機会も設定。ケアの質を高めるためにチーム全体で業務に取り組める職場です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希で働く魅力

POINT
1

働きやすさ

有休が気軽に取りやすく、残業もほぼゼロ! 私生活を大切にできる体制です

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希は、公私両立を叶えられる職場です。当施設の職員は、私生活の予定と仕事のバランスを各自でしっかり調節しながら休みを取っています。職員の有給休暇の消化日数は年間で平均10日ほどで、なかには20日以上取得している職員も。申請のタイミングについても細かい決まりは設けておらず、その都度柔軟に対応しています。半日単位から取得できるので、プライベートの都合に臨機応変に合わせることが可能です。 当施設では、残業がほとんど発生していません。定められた時間内で業務を終えられるよう、タスクの量を適宜調整しています。くわえて、作業の簡易化にも注力しており、記録は文章ではなくチェックやマルバツで記入するといった工夫も実施。定時に帰宅するよう管理者から職員に声も掛けています。無理なく働き続けられる環境づくりに尽力している施設です。

POINT
2

教育・スキルアップ

先輩による手厚い教育で成長をサポート。安心して業務を習得していけます!

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希では、介護施設での勤務経験がない方でも安心して働ける教育体制を整えています。入職後は、日勤も夜勤も熟知しているベテランの職員が教育を担当しており、新人さんは何でも相談することが可能です。一通りの業務を覚えた後も、看護師の場合は基本的にほかの職員と2人以上でシフトに入るので、不安なく働けるのが大きなメリット。また、分からないことがあれば管理者にも気兼ねなく声を掛けるように伝えています。疑問点を解消しながら成長できる環境です。 資格取得や研修への参加にも力を入れている当施設。介護福祉士実務者研修やケアマネジャーといった資格取得のための費用は法人が負担し、参考書の購入代も補助しています。さらに、試験の前日は休みにするといったシフト調整の協力もしており、職員の学びとスキルアップを全面的に応援。働きながら知識を深められる体制が当施設の良さです。

POINT
3

職場の特徴

管理者が職員皆を気に掛け、コミュニケーションを重視している職場です

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希は、日ごろから職員間のコミュニケーションを大切にしています。管理者が職員一人ひとりの様子を細やかに見守っているのが特徴です。体調が悪そうな職員には「少し休んだらどうか」と声を掛けたり、業務のことだけでなくプライベートに関する相談にも乗ったりしています。職員に堅い印象を与えかねない面談といった形式はあえてとらず、管理者から積極的に日々話しかけることで風通しの良い体制を構築。業務の改善について、職員から管理者に「◯◯を用意していただくことはできますか?」といった意見が上がることもよくあります。役職に関わらず誰でも発言できる環境が当施設の魅力の一つです。上司ともフラットな関係性を築いており、職員は肩の力を抜いてのびのびと働けます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

判断に迷っても1人ではないので大丈夫。いつでも相談できる仲間がいます

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希の看護師には、自分の判断をもとに業務を進める機会が日常的にあります。そのため、病院勤務の経験があり医師の指示にしたがって動くことに慣れている方は、当施設における看護師の裁量の大きさに戸惑うかもしれません。 しかし、すべてを1人で判断するわけではないので大丈夫です。常にほかの看護師や管理者に相談できる体制を整えています。どうすべきか悩んだときは、皆で話し合って決める方針なので心配はいりません。また、必要なスキルは働きながら徐々に身に付けていけばOKです。できないことや分からないことは素直に周りの職員に聞くことが大切だと考えており、日ごろからコミュニケーションも重視しています。職員が過度なプレッシャーを感じずに、安心して業務に専念できる環境です。

現場スタッフ紹介

職種:

施設長・所長(介護)

雇用形態:正社員

入職年月:201412月

転職について

働いてみての感想

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希へは、「運営に力を貸してほしい」と声を掛けてもらったことがきっかけで入職しました。当時は円滑な業務を行える体制が整っておらず、正直なところ、とても大変な状況からのスタートでした。外部への営業や職員の採用活動と教育など、多方面にわたり自分のできることを精一杯やってきた結果、経営状態が落ち着いてきたんです。職員との信頼関係も深まりましたね。今振り返ると、当時の私はまだまだ力不足で、職員たちには申し訳なかったと思うこともあります。しかし、職員たちとともに歩んできた中で、私自身も管理者として成長できたと心から感じていますね。

職場について

職場の魅力

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希は、「働きやすさ」が大きな魅力だと思います。私は当施設に入職して以来、職員が安心して働ける体制づくりに注力してきました。実際に職員からも、「当施設ほど職場環境が整っているところはないかもしれない」という声が上がっています。職員がのびのびと業務にあたっている様子を見られると、自分の取り組んできたことが実を結んだようで管理者としてもうれしい限りです。

おすすめの方、向いている人

私が働く上で大事だと思うのは、職員間のコミュニケーションや職場の雰囲気です。一緒に働いていて笑顔になれるような方に来ていただけたらうれしく思います。雑談を楽しめる方や些細なことで笑える方にはぴったりですね。スキルや知識は入職してから身に付けられるので、今持っていなくても全く問題ありません。それよりも、休憩時間に皆で談笑できるような、笑い声のあふれる職場であることの方が大切だと考えています。

この仕事への思い

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希の職員たちには、社会に貢献できる力が十分にあると確信しています。一人ひとりの力は微力かもしれませんが、チームになればどこでも通用するスキルを持っている自慢の職員たちです。「職員それぞれの良さをどうまとめるか」が私の役目であると考えています。今後も職員が生き生きと働ける環境を整えていきたいです。

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希の職場環境について

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希の基本情報

事業所名

地域密着型介護老人福祉施設ゆりの希(ちいきみっちゃくがたかいごろうじんふくししせつゆりのまれ)

所在地

0100341

秋田県男鹿市船越字内子294番地3

施設形態

特別養護老人ホーム

法人情報

社会福祉法人幸泉会しゃかいふくしほうじんこうせんかい

採用担当者からオファーがくる!/スカウトを受け取って転職後の給与を予想!

周辺の事業所

社会福祉法人福ふく

地域密着型介護老人福祉施設げんき

特別養護老人ホーム

秋田県男鹿市

事業所の詳細を見る