あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


社会福祉法人湘南の凪
えいむの求人情報
神奈川県逗子市
生活介護
支援により地域貢献を実感。利用者さまの前向きな変化を感じられる職場です
えいむは、神奈川県逗子市にある生活介護事業所です。10~50代と幅広い年齢層の利用者さま、約50名が登録しています。利用者さまの約9割が男性で、自閉症の方が多い点が特徴です。20名ほどの職員で対応しています。 「障がいに関係なく、住み慣れた地域で暮らしてほしい」という想いのもと、一人ひとりが穏やかに過ごせるような丁寧な関わりに注力している当事業所。重度の障がいがある方も積極的に受け入れています。言葉での意思疎通が難しい方には、カードを用意し、スムーズにコミュニケーションを図れるよう工夫することも。身の回りのものに目立つ色を付けたり、矢印で物の場所を示したりと、生活しやすくなる支援も行っています。 支援を通じて、「利用者さまに笑顔が増えた」「落ち着いて過ごせるようになった」など前向きな変化が見られることがあります。障がいに関わらず快適な暮らしを支えられることは、職員にとっての大きなやりがいです。地域に貢献している実感を得ながら働けます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
えいむで働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
専門職としてステップアップ可能。勤続年数に応じた研修で段階的に学べます
えいむでは、利用者さまへの適切な対応方法を学べます。勉強会は、勤務時間を活用して月1回程度のペースで実施。正職員はもちろん、パート職員も参加できるので、全員が足並みをそろえて成長できます。勉強会で取り扱うのは、職員の困りごとや管理者が感じる課題などの独自のテーマ。「PECS」について座学やロール・プレイを行ったり、実際の事例を用いてグループワークをしたりと内容は豊富です。一人ひとりの悩みを解消できるだけでなく、職員全員が知識やスキルを身につけられます。 さらに、法人主催の階層別研修も充実しています。「利用者さまの能力に合わせた自立支援」という法人の考え方を、勤続年数に応じて段階的に学べる仕組みを構築。1~2年目は基礎・3~9年目はチームでのアプローチ・10年目は育成と、着実にステップアップできます。勉強会や研修を通して利用者さまへの適切な関わり方を学び、専門職として成長していける環境です。
POINT
2
職場の特徴
職員間の壁がなく和やかな雰囲気。新人さんも気軽に相談できる環境です
えいむの大きな自慢は、雇用形態や年齢に関わらず、職員同士が良好な人間関係を築いているところです。子育てについてや休日の話、美味しい飲食店の情報交換など、日頃から和やかな会話が盛んで、笑顔が絶えません。職員間の壁がなく馴染みやすい雰囲気のなかで、安心して業務に取り組めます。 情報共有もスムーズなので、入職したての新人さんも不安なく業務に入れます。フロアごとに毎日10分ほどの振り返りを実施し、日々の小さな成果や気づきを共有。利用者さまへの関わり方に悩む職員がいても、すぐに相談に乗って人員配置の見直しをしたりケース会議を開いたりと、組織的なサポートを行っています。外部のストレスチェックでも「相談のしやすさ」の項目で高い数値が出ており、客観的にも職場環境の良さが抜群です。万全のサポート体制により、悩みを溜め込まず働けます。
POINT
3
働きやすさ
土日が固定で休み&夏季・冬季休暇も用意。プライベートも大切にできます
えいむは、休暇制度がしっかり整っているので、メリハリをつけて働けます。土曜日・日曜日が固定で休みなことにくわえ、年末年始には約6日間、お盆には約3日間の連休を付与。さらに、7~9月の間に希望日で取得できる夏季休暇も約2日間用意しています。パート職員は曜日固定での勤務が基本のため、私生活の予定を立てやすい体制です。実際に、旅行や家族との時間を楽しむ職員もおり、仕事とプライベートの両立が叶います。 また、個々の裁量で仕事のペースを調整しながら働けるところも大きな魅力です。業務量に応じてフロアごとに人員配置の調整をしており、基本的には時間内に仕事を終えられます。なかには、利用者さまが過ごしやすいようカードを作ったり、目標をもって過ごせるような資料を作成したりと、プラスアルファの業務に取り組む職員も。自身の業務量を調整しながら、「理想の働き方」を追求していけます。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
チームで支え合って対応できるので、障がいの重い方への関わりも大丈夫です
えいむには、障がいが重い方が多くいらっしゃいます。約40名の定員を2つのフロアに分け、職員はいずれかのフロアに専属で配属。担当する利用者さまと深く関わりながら、信頼関係を築いていけます。未経験の方は、利用者さまとの関わり方に悩み、ときには行き詰まることがあるかもしれません。 しかし、周りの職員とともに、より良い対応を追求していけるのでご安心ください。フロアごとの振り返りを実施していることに加え、日頃から職員同士のコミュニケーションが盛ん。困ったときにはすぐに相談できる体制です。先輩職員が「大丈夫?」と優しく声を掛け、新人さんにとって相談しやすい雰囲気づくりをしています。チームの一員として支え合いながら成長していけるので、未経験スタートの方も心配は不要です。
現場スタッフ紹介
30代前半
職種:
雇用形態:正社員
経験年数:生活支援員 8年
転職について
入職した理由
同じ介護業界で働く兄の話を聞いて興味をもち、「挑戦してみよう」と思いました。法人としての誠実さに惹かれたからです。見学の際に、事業所内の雰囲気の柔らかさに惹かれたことはもちろん、職員が法人の過去の出来事も包み隠さず話してくれたことに誠実さを感じました。
働いてみての感想
最初の配属先で、法人を立ち上げた当初から在籍している経験豊富な職員と、一緒に仕事ができました。ベテラン職員の支援を間近で見られたのは、とても良い経験になりました。
職場について
職場の魅力
支援に行き詰まったときは、1人で抱え込むことはありません。先輩や上司がよく教えてくれますし、何より現場の職員皆さんで「どうしようか」と話し合いながら試行錯誤を重ねていくんです。利用者さまへの支援には絶対的な正解がないので、チームで協力して、その方が少しでも穏やかに過ごせる状況を作っていくことを大切にしています。年数を重ねるうちに、だんだんと「できること」と「できないこと」の線引きも分かってくるようになりました。
プライベートとの両立
土日はほとんど、子どもと一緒に過ごせています。よく家族で出掛けたり外で遊んだりして、リフレッシュする時間もしっかり確保できていますね。
教育体制
日頃から先輩職員や上司が丁寧に指導しています。支援に迷ったときは、現場の職員皆で意見を出し合いながら解決策を探していけます。
入社前後でギャップを感じたこと
入職してから感じたのは、障がいのある方を支援する大変さです。重度の障がいのある利用者さまも多くいらっしゃるので、どのように支援すれば良いか分からなくなり、行き詰まりを感じることもあります。簡単な仕事ではありませんが、その分、チームで乗り越えていくやりがいも感じられます。
50代後半
職種:
雇用形態:パート・アルバイト
経験年数:生活支援員 6年
転職について
入職した理由
もともと福祉の仕事に興味はあったのですが、「経験がない」という理由で一歩踏み出せずにいました。自宅から近く、未経験でも応募できると知ったことが、入職のきっかけです。通勤のしやすさも、仕事を長く続けるうえで大切なポイントだと感じています。
働いてみての感想
入職後は、障がいのある方と接することも初めてだったので、不安もありました。知らないことばかりでしたが、周りの職員の支えもあり少しずつ仕事に慣れていけました。
職場について
職場の魅力
一番の魅力は、人間関係の良さだと思います。福祉の仕事に携わっているからか、職員はとても穏やかで話しやすい方ばかりです。新人のときには先輩職員が「大丈夫?」と頻繁に声を掛けてくれ、どんなに些細なことでも、嫌な顔一つせず教えてくれました。子育てを終えた同世代の仲間とのつながりも強く、仕事以外の話もしやすいのでとても働きやすいです。
おすすめの方、向いている人
私のように、障がいのある方と接したことがなくて不安を感じている方にこそ、ぜひ挑戦してみてほしいです。最初は戸惑うかもしれませんが、働いていくうちに「障がいはその人の一部で、一人ひとり違う優しさや個性がある」ことが分かります。人と人との温かいつながりを感じられる仕事なので、想像しているよりもハードルは高くないと思います。
この仕事への思い
勤続6年ほどとなり、利用者さま一人ひとりのことが深く分かってきました。利用者さまそれぞれの優しさや個性に触れるたびに、この仕事の奥深さを感じます。障がいの有無に関わらず、人と人とのつながりを大切にできる温かい仕事です。
教育体制
未経験でも安心して始められたのは、手厚い教育体制のおかげです。現場では、特定の先輩がマンツーマンで付くというより、その場にいる職員が新人さんをサポートする文化が根付いています。正職員・パートに関係なく、誰もが親身に教えてくれるので心強かったです。 また、社内・社外の研修に会社の費用で参加できます。資格取得の補助制度もあったので、私も介護福祉士の資格を取ることができました。
職種:
雇用形態:パート・アルバイト
転職について
入職した理由
「やりがいのある仕事がしたい」と思ったことが、障がい福祉の分野に興味を持ったきっかけです。以前は高齢者施設で勤務していましたが、なかなか自分に合う職場が見つからず、転職を繰り返していました。生活支援員としては未経験からのスタートでしたが、心機一転、挑戦してみることにしました。
働いてみての感想
コミュニケーションを取るのが難しい利用者さまと心が通じ合えた瞬間は、大きなやりがいを感じます。送迎の際にご家族から感謝の言葉をいただいたときには「この仕事を続けて良かったな」と心から思いますね。
職場について
職場の魅力
職員のチームワークが抜群に良いことが自慢です。何か課題があるときには意見を出し合い、話し合いながら利用者さまへの対応を決めています。「職員全員で協力して一つの目標に向かっていく」という一体感があります。
プライベートとの両立
子どもの急な体調不良や急用ができたときも休みが取りやすく、とても助かっています。有休も気兼ねなく申請できる雰囲気です。仕事とプライベートのバランスがとても取りやすい職場だと思います。
えいむの職場環境について
えいむの基本情報
事業所名
えいむ所在地
〒2490004
神奈川県逗子市沼間5-4-5
施設形態
法人情報
社会福祉法人湘南の凪(しゃかいふくしほうじんしょうなんのなぎ)
- 設立
- 代表者:小林 倫
- 上場企業
- 上場していない
- 事業内容
- 社会福祉法人「湘南の凪」は平成6年10月に設立し、翌年、逗子市の市制40周年記念事業の一環として市有地の無償貸与と建設費の補助を受け、知的障害者通所更生施設「もやい」を利用者数30名、職員20名の規模で開設しました。 以来、葉山町の知的障害者通所授産施設「葉山はばたき」の指定管理を受託、知的障害者授産施設「えいむ」およびグループホーム「ジャストサイズ」を開設し、平成23年には就労支援事業所「mai!えるしい」を新設するなど、逗子市及び葉山町においてさまざまな福祉事業を展開しています。 #職場の概要 もやい:生活介護事業もやい(定員40名) :生活介護事業もやいデイサービス(定員20名) :逗子市日中一時支援事業 mai!えるしい:就労支援B型事業(定員20名) えいむ:生活介護事業(定員40名) 新葉山は ば た き:生活介護事業(定員20名) 支援センター凪:相談支援事業、居宅介護支援事業等 ジャストサイズ:定住型グループホーム 短期入所事業 ※いずれも逗子市・葉山町に所在しています
