レバウェル
デイサービスきずなのカバー画像

有限会社ケアプラザ・つくし

デイサービスきずなの求人情報

栃木県那須塩原市

老人デイサービスセンター

料理好きな方が活躍できる職場。入浴介助の負担も少なく、無理なく働けます

デイサービスきずなは、栃木県那須塩原市井口にあるデイサービスです。定員は10名で、1日の利用人数は平均6名。利用者さまの平均要介護度は2.2程度です。約6名のスタッフが対応しています。 当施設では毎日、料理レクリエーションとして昼食を作っており、調理が好きな方が活躍しています。「利用者さまに楽しみにしてもらおう」という思いでメニューは事前に発表せず、スタッフが買って来た食材を使い、皆で調理。利用者さまは、食材のカットや盛り付けで参加しています。できる作業が少しずつ増えることで、自信につなげていただくことが狙いです。 機能訓練指導員は、利用者さまの手の可動域といった身体状態を考慮して任せる作業を選ぶことで、ADL(日常生活動作)の向上に貢献できます。料理のスキルや機能訓練指導員としての専門知識を活かして、利用者さまをサポートできる職場です。 入浴介助の負担が少ないのも、当施設の特徴です。自立度が高い利用者が多く、入浴介助は見守りが中心。家庭浴で、洗体は手が届かない足元や背中を洗うだけのケースがほとんどです。利用者さまの身体状態に応じて1~2名のスタッフで介助しています。心身に負担がかかりにくいため、無理なく働けます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

デイサービスきずなで働く魅力

POINT
1

働きやすさ

事務作業や残業がほとんどないため、メリハリのある働き方が可能です

デイサービスきずなでは、スタッフの業務負担の軽減に積極的に取り組んでおり、機能訓練指導員は利用者さまのケアに集中できます。個別機能訓練計画書と業務日誌は代表や生活相談員が作成しており、機能訓練指導員が行う事務は、連絡帳に記載する程度です。 また、当施設は残業がほとんどありません。代表が、自身の前職の経験から、スタッフが無理なく働ける環境作りに努めているからです。具体的には、スタッフに「就業時間内に業務を終わらせましょう」「明日に回せる業務は回して良いよ」と声をかけて、帰りやすい雰囲気にしています。代表がフロアや入浴介助、料理レクリエーションといった現場業務にも入り、スケジュールどおりに進行できるようサポートすることも日常茶飯事。実際に、ほとんどのスタッフが定時に退社できています。事務作業や残業が少ないので、個別ケアやワークライフバランスを大切にしたい方にとって理想的な環境です。

浴室は柔らかい色合いの内装で、利用者さまがリラックスしやすい雰囲気です

POINT
2

職場の特徴

利用者さまからの感謝の言葉や良い変化に触れて、やりがいを実感できます

デイサービスきずなでは、スタッフと利用者さまの距離感が近く、感謝してもらえたり、良い変化を直接見られたりするため、やりがいを持って働けます。利用者さまの中には、「独居」「家族と生活リズムが違う」といった理由で普段は1人で食事をしていて、寂しさを感じている方も。そこで、スタッフは利用者さまとの会話を大切にして、「我が家」のような雰囲気を作っています。たとえば、一緒に昼食を食べながら、「味はどうですか?」「皆で食べると美味しいね」と声をかけて、寄り添うこともしばしば。「話を聞いてくれてありがとう」と利用者さまに言ってもらえることが、スタッフの喜びです。 当施設で盛んにコミュニケーションを取ることで、利用者さまの表情が明るくなったり、口数が増えたケースもありました。妻や子どもとしか会話をしなかった無口な方が、よく冗談を言うようになり、担当のケアマネジャーが驚いたことも。利用者さまに喜んでもらえるだけではなく、会話を通じてポジティブな変化を導けるので、働きがいがある仕事です。

POINT
3

教育・スキルアップ

スキルアップ制度が充実。焦らず自分のペースで独り立ちを目指せる環境です

デイサービスきずなは、教育制度が充実しており、新人さんも段階的に成長できる環境です。入職後は、先輩がマンツーマンで1日の流れを指導。バイタル測定をしながら利用者さまとコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていきます。次に、利用者さまの身体状態や介助する際の注意点を把握。たとえば、利用者さまが車椅子を使っている場合、「どのような身体的理由で車椅子が必要なのか」を学びます。一人ひとりの身体状態をしっかり理解したら、入浴・排泄介助を習得する段階です。独り立ちまでの期間に決まりはなく、新人さんの習熟度に合わせて代表が判断します。業務への不安がなくなるまで先輩が丁寧に指導するので、ご安心ください。 当施設では学びの機会が多く、機能訓練指導員の技術を磨き続けられます。スタッフは毎月、外部のオンライン動画研修を、業務の合間や自宅での空き時間に受講可能です。機能訓練指導員の業務に活かせる分野の研修があれば、自由に選んで受けられます。また、就業時間中に、地域包括支援センターや社会福祉協議会などが主催する講座を受講してもOK。参加費用が必要な場合は、法人が負担します。働きながらスキルアップを目指せる職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

休み希望に柔軟に対応し、家庭と仕事の両立をしっかりサポートします

デイサービスきずなは、少数精鋭で運営している施設です。新人さんは、「スタッフが少ないと、休みが取りにくそう」というイメージを持ってしまうかもしれません。 しかし、当施設は、スタッフが希望する日で休めるよう調整に努めている職場です。有休も、複数のスタッフの希望日が重なった場合は相談が必要になるものの、基本的に希望した日に取れています。有休は相談次第で半日ずつ分けて使うことも可能。家族旅行のために前もって申請し、連休を取得したスタッフもいます。趣味や子育てといったプライベートと仕事が両立できるようサポートしているので、安心してご入職ください。

現場スタッフ紹介

職種:

施設長・所長(介護)

雇用形態:正社員

入職年月:2012

転職について

入職した理由

私の母が、2003年に会社を設立して居宅介護サービスを行っていました。その後、2012年に母から会社を引き継ぎ、デイサービスきずなを立ち上げたんです。 私は過去にデイサービスで働いた経験があるんですが、利用者さまの数が多めだったり時間に余裕がなかったりして、一人ひとりとじっくりお話できなかったんですね。一部の方とはおしゃべりできましたが、全員と話すのは難しく、「おはよう」「さようなら」の挨拶すら言えないこともこともありました。それがすごく寂しかったんですよね。 当時の経験から、より密に利用者さまと関われる環境を作りたいと思い、当施設を作りました。利用者さまとスタッフが一緒に活動しながらたくさん会話をして、喜怒哀楽もともにできるデイサービスをやりたかったんです。

職場について

職場の魅力

利用者さまや家族から感謝してもらえることが、一番のやりがいです。家族の方から「最後にここに来て本当に良かった」と言っていただいたときは、うれしかったですね。 そのような感謝の言葉をもらうと、「利用者さまのためにできることが、もっとあったかもしれない」という思いにもなります。試行錯誤しながら皆でより良いケアを目指しているので、やりがいのある職場です。

おすすめの方、向いている人

分からないことを先輩に積極的に質問できる方は向いていると思います。利用者さまにも自分からコミュニケーションを取り、寄り添える方と一緒に働きたいですね。「こういう運動をすると良いですよ」といった専門的なアドバイスをして、利用者さまのADL向上に貢献していただけたらうれしいです。

この仕事への思い

母から教わったことで、「初心忘るべからず」という言葉を大切にしています。今では資格もあり、長く働いてきましたが、自分がえらいなんて思って働くことはないですね。現場目線を大切にして、いつでもフラットな気持ちをもって、働いてくれる職員に丁寧に接しています。

デイサービスきずなの職場環境について

デイサービスきずなの基本情報

事業所名

デイサービスきずな(でいさーびすきずな)

所在地

3292763

栃木県那須塩原市井口221−2

施設形態

老人デイサービスセンター

法人情報

有限会社ケアプラザ・つくしゆうげんがいしゃけあぷらざつくし