レバウェル
訪問介護ヘルパーステーションタグボートのカバー画像

一般社団法人タグボート

訪問介護ヘルパーステーションタグボートの求人情報

東京都目黒区 / 中目黒

訪問介護ステーション

私生活との両立が叶う職場。直行直帰もOKで自分に合った働き方が実現します

訪問介護ヘルパーステーションタグボートは、東京都目黒区にある事業所です。約80名の利用者さまに対し、在宅や施設への訪問介護サービスを提供しています。利用者さまは高齢の方から障がいのある方まで幅広く、それぞれのニーズに合わせた支援を実施している事業所です。職員は正職員が約7名、パート職員の訪問ヘルパーが約23名体制で業務を行っています。20代~70代と幅広い年齢層の職員が活躍している職場です。 当事業所は、私生活を大切にしながら働ける環境を整えています。正職員は週休2日のシフト制で、曜日は固定。勤務日に私用がある場合は、ほかの職員との交代や有給休暇の取得も認めています。パート職員は週1日1時間からの勤務が可能。子育てや家事との両立も図りやすく、なかには親の介護のために3ヶ月ほど休みを取得した職員もいます。また、雇用形態に関わらず直行直帰もOKです。記録はスマートフォンで行えるため、事務所に戻る必要がなく、時間を有効に活用できます。さらに、パート職員には時給を高めに設定。移動時間も給与が発生するため、収入アップを見込めることもうれしいポイントです。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

訪問介護ヘルパーステーションタグボートで働く魅力

POINT
1

業務内容

利用者さまに寄り添ったケアで、皆が笑顔になることが私たちのやりがいです

訪問介護ヘルパーステーションタグボートの魅力は、利用者さまに寄り添った支援を行っていることです。「利用者さまに最適な介護を提供し、笑顔になるまで手を差し伸べます」という行動指針を掲げている当事業所。職員一人ひとりが常に最善の支援を考えながら業務を実施しています。 たとえば、片付けの場面。自立を望む方には食器拭きだけをお願いし、体を動かすことが難しい方には休んでいただくといった、利用者さまに合った対応を心掛けています。個別のニーズに合わせた支援ができることが、当事業所の強みです。 当事業所では、利用者さまからの感謝の言葉が職員のやりがいにつながっています。“ありがとう”“次も待っているね”と笑顔で声を掛けていただくことも多いです。また、ケアマネジャーから“ご家族が喜んでいたよ”と報告を受けた際には、自分がお役に立てていると実感が持てるはずです。「今を笑顔に。ずっと笑顔に」という理念に沿った支援で、利用者さまとご家族が幸せになることが、私たちの喜びとなっています。

利用者さまの笑顔が、職員の働くよろこびにつながっています

POINT
2

職場の特徴

職員同士は適度な距離感。人間関係のストレスがほとんどなく働けます

訪問介護ヘルパーステーションタグボートは、職員同士の価値観を尊重し合いながら、日々業務を行っています。私生活を大切にする人や将来の独立を目指す人、副業を持つ人など、多様な考えを持っている職員が在籍。実際に、職員同士がそれぞれの考え方を尊重し合っており、のびのびと働いています。また、直行直帰の勤務形態だからこそ、お互いのプライベートに過度に踏み込まず、心地良い距離感を保てていることも特徴です。業務上のやりとりが中心で、人間関係のストレスを感じにくいよう配慮しています。 一定の距離を保ちながらも、業務に必要な情報共有は確実に行える体制を構築していることも、当事業所の良さの一つです。チャットツールや情報共有のツールを活用し、円滑に業務を進めています。代表が事務所に常駐しているため、現場職員はいつでも質問や相談をすることが可能。プライバシーを尊重しつつ、必要なサポートも受けられるバランスのとれた職場です。

職員同士でしっかりコミュニケーションを取っており、円滑に業務を進められます

POINT
3

教育・スキルアップ

座学から現場デビュー、独り立ち後まで万全のサポート体制で安心です!

訪問介護ヘルパーステーションタグボートは、新人職員が安心して成長できるサポート体制を整えています。入職後はまず、1日~2日ほど座学研修を実施。法人の理念や人権、法令遵守など多岐にわたるテーマで知識を習得します。現場デビューの際は、利用者さま1人につき3回を目安とした同行訪問からスタート。利用者さまに詳しい先輩職員やサービス提供責任者から直接指導を受けられるので、しっかり業務を覚えていけます。分からないことは質問や相談がしやすく、利用者さまの特性や好みなども詳しく把握できる体制です。不安が残る場合は、同行回数を追加することも可能。一人ひとりの習熟度に合わせたサポートを心掛けています。 当事業所では、独り立ち後もサービスの提供責任者が現場職員へ、定期的に声を掛けていることも心強いポイントです。利用者さまの様子や職員自身の調子を適宜確認。手厚いフォロー体制が整っているため、訪問介護の経験が浅い方でも着実にスキルアップが叶います。

頼れる先輩職員が、入職者の業務をあたたかくサポートします

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

利用者さまとじっくり関われるか不安? 先輩職員や多職種がフォローします

訪問介護ヘルパーステーションタグボートの訪問時間は、利用者さま1人あたり30分から1時間ほどです。限られた時間内でサービスを提供する必要があるため、要領良く業務をこなす大変さや、もっと向き合いたいという歯がゆさを感じる場面があるかもしれません。利用者さまとじっくり関わりたいと考えている場合、ギャップを感じる可能性があります。 しかし、当事業所では訪問介護における悩みごとがある場合、先輩職員が丁寧にフォローするので安心です。制度上、割り切らなければならない部分については、しっかり理解ができるまで丁寧に説明します。「もっとこういうサービスをしたい」というアイデアについては、他事業所やケアマネジャーとの連携も可能です。多職種と協力し合いながら、解決策を見出せるように努めています。また、同行訪問では業務の手順を詳しく説明し、不安がなくなるまでサポートするので心配無用です。独り立ち後に「時間内にサービスを終わらせるのが大変」といった相談があれば、再度同行することも可能。時間的な制約のなかでも、最適なサービスを提供するノウハウを学べるので、利用者さまとじっくり関わっていけます。

現場スタッフ紹介

40代後半

職種:

ヘルパー・介護職管理職・マネージャー

雇用形態:正社員

入職年月:2023

転職について

入職した理由

私が介護の仕事を始めたのは、代表と知り合ったことがきっかけです。代表から特別養護老人ホームを紹介してもらい、3年ほど経験を積みました。その後、代表が訪問介護ヘルパーステーションタグボートを立ち上げたタイミングで声を掛けてくださったのが、入職の理由です。

働いてみての感想

代表とは親しい仲なので、仕事のことも相談しやすいです。勤務時間も早く上がらせてもらえる日があるなど、希望通りに働けています。柔軟な働き方が叶う職場ですね。

職場について

職場の魅力

訪問介護ヘルパーステーションタグボートの魅力は、周囲に相談しやすく、声を掛けやすいところです。“最近どうですか?”といった些細な声掛けを行い、私から積極的に関わることで、職員も利用者さまの様子などを気軽に話してくれるようになりました。急な休みが出たときなど、緊急時にはパート職員も“私、出勤しますよ”と協力してくれるのでありがたいですね。訪問ヘルパー同士は直行直帰で顔を合わせる機会が少ない分、情報共有ツールなどを活用してコミュニケーションを大切にしていることも、魅力だと思います。

50代前半

職種:

ヘルパー・介護職

雇用形態:正社員

入職年月:2024

転職について

入職した理由

私は介護の仕事は未経験で、前職は看護助手をしていました。しかし、腰痛で仕事を続けるのが難しくなり退職。その後、代表から声を掛けていただいたことが、訪問介護ヘルパーステーションタグボートで働くことになったきっかけです。

職場について

この仕事への思い

最近は事務所で作業することが増えましたが、現場で働いていたときは、事務所の職員に話を聞いてもらえるのがうれしかったことを覚えています。そのため、今は現場の職員が事務所に来たときに、自分がなるべく声を掛けるようにしているんです。“何かあったら些細なことでも連絡くださいね”とパート職員の方にも伝えるなど、皆が安心して働ける職場を大事にしています。

教育体制

私が入職したときは資格を何も持っていなかったのですが、法人で資格取得をサポートしていただきました。必要な資格はすべて会社でとらせていただけたので、本当に良かったです。

訪問介護ヘルパーステーションタグボートの職場環境について

訪問介護ヘルパーステーションタグボートの職場環境スコア

事業所全体

平均
年齢

50

未経験

10

%

男女比

43

%

:

57

%

ヘルパー・介護職

平均
年齢

50

未経験

10

%

男女比

48

%

:

52

%

一般事務・受付

平均
年齢

40

未経験

0

%

男女比

0

%

:

100

%

柔軟な 勤務スタイル

勤務時間で きっちり

一人で もくもく

大勢で 連携して

育成重視

即戦力重視

訪問介護ヘルパーステーションタグボートの基本情報

事業所名

訪問介護ヘルパーステーションタグボート(ほうもんかいごへるぱーすてーしょんたぐぼーと)

所在地

1530042

東京都目黒区青葉台1-16-6 クリスタルメゾン201

交通情報

駅から徒歩10分以内バイク・自転車通勤可
  • 東急東横線中目黒 徒歩7分
  • 東京メトロ日比谷線中目黒 徒歩7分
  • 備考:
    電車・自転車通勤OK

施設形態

訪問介護ステーション

休業日

  • 祝日は営業
  • 年末年始は営業

入居者数

  • 利用者数:80
  • 備考:
    ご利用者様:約80名

職員情報

  • 全体
    • 人数:23
    • 平均年齢:50
    • 男女比:43% : 57%
    • 未経験:10%
  • ヘルパー・介護職
    • 人数:21
    • 平均年齢:50
    • 男女比:48% : 52%
    • 未経験:10%
  • 一般事務・受付
    • 人数:2
    • 平均年齢:40
    • 男女比:0% : 100%
    • 未経験:0%

施設詳細

  • 全体
    • 部屋数0

その他、設備

電子カルテあり
  • 寮・社宅
    • 寮・社宅なし
  • カルテ
    • 電子カルテ
    • 備考:
      ICT導入、スマホですべて完結
  • 保育施設
    • 託児所なし
  • 駐車場あり
    • 駐車場なし
    • 備考:
      駐輪場あり

法人情報

一般社団法人タグボートいっぱんしゃだんほうじんたぐぼーと

ホームページ

SNS

Facebook

周辺の事業所

株式会社セブンデイズ

チークケア目黒

訪問介護ステーション

東京都目黒区

事業所の詳細を見る

株式会社ライフクリエーション

アドバンスライフ中目黒

訪問介護ステーション

東京都目黒区 / 中目黒 / 祐天寺

事業所の詳細を見る

株式会社ライフクリエーション

アドバンスライフ駒沢大学

訪問介護ステーション

東京都目黒区 / 駒沢大学

事業所の詳細を見る

ベアタケア株式会社

ベアタケア

訪問介護ステーション

東京都目黒区 / 都立大学

公開中の求人

ヘルパー・介護職 / パート・アルバイト

事業所の詳細を見る

スターツケアサービス株式会社

ケアステーションきらら学芸大学(訪問介護)

訪問介護ステーション

東京都目黒区

公開中の求人

ヘルパー・介護職 / 正社員

サービス提供責任者 / 正社員

事業所の詳細を見る