
社会福祉法人愛光会
特別養護老人ホーム 第二胎内やすらぎの家の求人情報
新潟県胎内市
特別養護老人ホーム
職員が寸劇を披露することも。心温まるイベントで笑顔を届ける職場です
第二胎内やすらぎの家は、新潟県胎内市に位置する特別養護老人ホームです。入居定員は50名で、定員4名のショートステイサービスも提供しています。利用者さまの要介護度は平均4程度。身体介護を必要とする方が多い点が特徴で、ほとんどの方が移動に車椅子を利用しています。 理念の「心に愛の光を、胎内で安らかな日々を」を実現するために、多様な取り組みを行っている点が当施設の特徴です。晴れた日には施設周辺を散歩して四季を楽しんだり、「やすらぎサロン」を通して地域住民との交流を図ったりと、豊かな自然環境を活かした活動を実施。利用者さまが和やかに暮らし続けられるよう支援しています。 利用者さまの暮らしに彩りを添えられるよう、職員が一丸となっている点も魅力です。毎年6月頃に中庭で開催する「初夏まつり」では、その年のテーマに合わせたカフェやゲームなど、楽しめる企画を用意。職員が「白雪姫」や「浦島太郎」などの寸劇を披露することもあります。職員皆で楽しみながら企画・運営に取り組んでおり、現場は常に明るく和やかです。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
特別養護老人ホーム 第二胎内やすらぎの家で働く魅力
POINT
1
働きやすさ
年間休日は約120日と豊富! 看護師は夜勤なしの働き方が実現できます
第二胎内やすらぎの家は、仕事とプライベートの両立を実現しやすい職場です。週休2日制で、年間休日は約120日と多め。希望休は月3日まで申請できます。職員同士でシフトを調整し合う文化が根付いており、有給休暇も気兼ねなく取得できる雰囲気。公休と有休を組み合わせて3日ほどの連休を取得する職員もいます。旅行や帰省など、プライベートな予定も立てやすい環境です。 看護師にとって、夜勤がなく、オンコールの負担が少ないことも大きな魅力です。オンコールは当番制ですが、実際に現場に出向くことはほぼなく、電話対応で済む場合がほとんど。出動が必要となるのは年に1回程度とごくわずかです。心身の負担が掛かりにくい体制のもとで、安心感を持って業務にあたれます。

POINT
2
職場の特徴
1日2回のミーティングで情報共有。多職種の意見も取り入れやすい体制です
第二胎内やすらぎの家は、ミーティングを通して多職種間の情報共有を徹底しています。午前9時と午後1時30分の1日2回ミーティングを行い、夜勤者からの申し送りや各勤務帯での情報を共有。ミーティングには、介護職のほか、生活相談員や看護師、栄養士、機能訓練の担当者など多職種が参加します。それぞれの専門的な視点を活かし、対応の相談や意見交換を行う場です。多職種で連携を図ることで、チーム一丸となってより質の高いケアを考え、実行していけます。 活発なコミュニケーションと徹底した情報共有により、当施設には職種を越えたチームワークが根付いています。日頃から会話が盛んで、職員同士が気兼ねなく話せる関係性を築いている点が特長です。職員同士が顔を合わせれば自然と会話が弾み、業務の相談はもちろん、仕事からプライベートまで幅広い話題で交流しています。

POINT
3
教育・スキルアップ
複数名の担当者が丁寧にサポート。段階的に学び、着実に成長できます
第二胎内やすらぎの家は、未経験の方でも活躍できるよう、丁寧な教育体制を整えています。入職後は、約3日間の座学研修でマナーや介護の基本、防災知識などを習得してから配属先にてOJTを開始。現場では、複数名のエルダーが新人職員に関わり、教育を進めます。日勤帯から始め、早番、遅番と徐々に担当する時間帯を広げていく流れです。経験を積みながら、段階的に成長を目指せます。 さらに、毎月の内部研修を通して、職員の継続的なスキルアップも支援しています。当施設では、併設する系列の養護盲老人ホームとの合同研修を毎月実施。研修は1回30分程度で、感染症への対策やガウンテクニックといった実践的な知識を学べる機会です。また、参加できなかった職員向けに資料や動画を残し、すべての職員が平等に学べる機会を確保しています。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!
苦手なことはお互いさま。他職種で協力しています
第二胎内やすらぎの家では、利用者さまの状態を日頃から最も身近で見ている看護師が、医師へ的確に状況を伝えるため、通院の付き添いも行っています。移動時の車の運転も、看護師が担当することがあります。車の運転に慣れていない方は、不安に思うかもしれません。 しかし、運転が苦手な方に無理にお願いすることはありません。「運転が難しい」といった場合は、ほかの職員や他職種が代わりに対応。職員同士で協力し合う風土があるため、心配は不要です。職員の力を合わせて、業務を行っていきます。
現場スタッフ紹介
40代前半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2018年
転職について
入職した理由
知り合いの紹介がきっかけです。入職前に特別養護老人ホーム第二胎内やすらぎの家を見学させてもらい、先輩看護師の方々とお話しをする機会がありました。話しやすい方ばかりだったことが入職の理由です。
働いてみての感想
先輩看護師の指導はもちろん、介護職員や生活相談員からも利用者さまの特性やケア方法を教えてもらえたので、すぐに環境に慣れることができました。今では、職員や利用者さまからの「ありがとう」の言葉が、私のやりがいにつながっています。
職場について
おすすめの方、向いている人
先輩看護師の指導はもちろん、介護職員や生活相談員からも利用者さまの特性やケア方法を教えてもらえたので、すぐに環境に慣れることができました。今では、職員や利用者さまからの「ありがとう」の言葉が、私のやりがいにつながっています。
プライベートとの両立
年間休日が約120日と多く、有給休暇も取りやすいです。残業もほとんどないので、プライベートを楽しめています。子育て中で突発的に休ませていただくこともあるのですが、皆が協力的なのでありがたいです。
入社前後でギャップを感じたこと
突然の体調不良で利用者さまを搬送する際はバタバタすることがありますが、夜勤があった以前の勤務環境と比べると、身体の負担の少なさが違いますね。また、行事やイベントごとが多い施設なので、ほかでは味わえない楽しみがあります。
その他
身に付くスキル
ご利用者さまやご家族さまと関わることが多いので、自然とコミュニケーション力が身に付きました。施設のサポートのもと、資格取得や外部研修にも参加できます。
特別養護老人ホーム 第二胎内やすらぎの家の職場環境について
特別養護老人ホーム 第二胎内やすらぎの家の基本情報
事業所名
特別養護老人ホーム 第二胎内やすらぎの家(とくべつようごろうじんほーむだいにたいないやすらぎのいえ)所在地
〒9592823
新潟県胎内市熱田坂881-86
施設形態
法人情報
社会福祉法人愛光会(しゃかいふくしほうじんあいこうかい)
周辺の事業所

石本商事株式会社
特別養護老人ホームとっさか
特別養護老人ホーム
新潟県胎内市