レバウェル

無料登録

あなた求める職場からオファー待つだけ!

スカウトサービス無料登録してみる

グループホームえみのきのカバー画像

社会福祉法人新緑福祉会

グループホームえみのきの求人情報

兵庫県神戸市北区

グループホーム

夜間の緊急対応はほぼゼロ。落ち着いて利用者さまと向き合える施設です

グループホームえみのきは、兵庫県神戸市北区に位置する共同生活援助施設です。利用者さまは、知的障がいがある40~70代の方が中心。多くの方が日中は作業所へ通所しています。職員は50~60代を中心とする約30名が活躍中です。 当施設では、未経験からでも安心して業務を始められる研修体制を整えています。複数回のOJTを通じて、障がいのある方の介助を基礎からレクチャー。先輩職員と一緒に勤務しながら、利用者さまとの関わり方や支援方法を一つずつ身に付けていけます。服薬管理、食事の見守りなど、段階的に業務に慣れていくため、無理なくスキルを習得できることも魅力です。夜勤についても、最初は先輩職員と2名体制で担当し、独り立ち後も他棟の職員や管理者へ電話ですぐに相談できる体制が整っています。また、夜間の緊急対応はほとんどなく、2024年度はわずか1度のみ。落ち着いて利用者さまに向き合える施設です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

グループホームえみのきで働く魅力

POINT
1

職場の特徴

徹底した情報共有が安心の基盤。いつでも周りの職員に相談できます

グループホームえみのきでは、職員間の密な連携と情報共有を基盤とし、チームで利用者さまを支えています。利用者さまへの関わり方で迷ったときは、その都度周りの職員に相談できるため、1人で不安を抱え込むことはありません。たとえば、「今日は体調が悪そうだけれど、受診が必要か」「しばらく様子を見た方が良いか」といった判断も、チームで相談し、決定します。また、利用者さまの行動に関しても職員同士で知恵を出し合いながら対応を検討し、チームとして最適な関わり方を模索。常に相談し合える環境が、職員の安心につながっています。 さらに、事業所の内外を問わない情報共有も、手厚いサポートの実現に欠かせません。薬の変更やご家族の送迎時間、洗濯物の引き継ぎといった連絡事項は、職員全員がいつでも確認できるよう、業務日誌やメモを活用して周知。系列施設「グリーンホーム平成」「ワークホーム緑友」に通う利用者さまも多く、それらの施設とも情報を共有しながら、広い視点で生活をサポートしています。職員一人ひとりが孤立せず、仲間と協力しながら不安なく業務に取り組める職場です。

利用者さまの穏やかな日常に寄り添い、家庭的な雰囲気を大切にしています

POINT
2

業務内容

一人ひとりの特性を理解し尊重。利用者さまの笑顔が一番の原動力です

グループホームえみのきは、利用者さまとの関わりを何よりも大切にしており、日々の業務を通して支援の喜びを実感できる職場です。施設にはお話好きな利用者さまが多く、「今日のご飯美味しかった」「作業を頑張ったよ」といった日々の出来事を共有する会話が自然と生まれています。利用者さまがふと見せる笑顔や安心した表情が、職員のやりがいです。 また、利用者さまと関わるうえで大切にしているのは、「一人ひとりを尊重する」という姿勢です。どのような特性をもつ方に対しても、丁寧な言葉遣いで接し、相手の人格を尊重した関わりを心掛けています。さらに、「利用者さまが理解しているように見えても、実際に行うには難しいこともある」という認識も職員間で共有。利用者さま一人ひとりに合ったサポートを実現しながら、職員自身も障がいについての理解を深め、支援者として成長していけます。

住み慣れた地域で、その方らしい暮らしを続けられるようサポートしています

POINT
3

働きやすさ

残業ほぼなし! 急な休みもお互いさまで助け合える風土があります

グループホームえみのきは、職員が心身ともに無理なく働けるよう、設備面と人間関係の両方から働きやすい環境を整えています。入浴介助の際には補助リフトを使用しており、介助時の腰への負担を大幅に軽減。さらに、見守りカメラの導入によって直接目が届きにくい場所の状況も把握できるため、安心して業務にあたれます。身体的な負担を抑えながら安全かつ効率的な介助が可能です。 また、残業はほぼなく、業務が残った場合でも次のシフトの職員へ引き継ぐ体制ができているため、自分が残って対応する必要はありません。職員同士の関係も良好で、利用者さまが作業所に出発したあとは、職員同士で雑談を交えながら情報交換をするといった和やかな雰囲気が流れています。困ったときや急な休みにも「お互いさま」という意識で助け合う文化が息づいており、安心して働き続けられる職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

障がい者支援が初めてでも大丈夫。研修期間中は先輩が付き添います

グループホームえみのきでは、利用者さまが安心して過ごせるよう、一人ひとりの特性に合わせた丁寧なサポートを行っています。知的障害の方が多く生活されており、特定のものがないと落ち着かず、泣いてしまう場面も。そのため、障がいのある方と関わった経験のない方は、最初は対応に不安を感じるかもしれません。 しかし、利用者さまの対応方法は先輩職員が事前に丁寧に指導し、慣れるまでは先輩職員が付き添って対応します。原因が分かっている場合は予防策も共有。たとえば、ボールペンがないと落ち着かない方には予備を準備しておくといった工夫をしているため、困った時にも焦らず対応できます。見守りの業務についても、先輩職員が「今は一緒にお話ししてみよう」「この時間はそっと見守ることが大切だよ」と具体的にレクチャー。万全のサポート体制と温かいフォローが整っているので、ご安心ください。

現場スタッフ紹介

20代後半

職種:

生活支援員

雇用形態:正社員

入職年月:2021

経験年数:生活支援員 5

転職について

入職した理由

大学の社会福祉学科で学ぶなかで、障がい者支援の分野に興味をもちました。自宅から通える範囲で職場を探していたところ、グループホームえみのきを見つけたんです。施設見学と1日体験に参加し、施設の雰囲気がすごく明るくて「いいな」と思ったのが入職の決め手になりました。

働いてみての感想

入職前に感じた雰囲気の良さは、実際に働き始めてからも変わらないですね。職員同士が話しやすいのはもちろん、利用者さまと職員の仲もとても良いですよ。

職場について

職場の魅力

一番の魅力は、人間関係の良さだと感じています。職員同士は仕事の話はもちろん、個人的な話もできるほど話しやすい関係なんです。利用者さまとも壁がなく、お話好きな方が多いので、日々他愛ない会話を楽しんでいます。

おすすめの方、向いている人

グループホームえみのきでは、利用者さまとお話をしたり、コミュニケーションを取ったりすることが主な業務です。そこが一番大事な部分なので、人と関わることが好きな方にはすごく向いている仕事だと思います。また、笑顔でコミュニケーションが取れる方なら、きっと楽しく働けるはずです。

この仕事への思い

利用者さまが穏やかに暮らせているなと感じる瞬間や、支援を通して状態が安定してきた様子を見られたときに、大きなやりがいを感じます。

グループホームえみのきの職場環境について

グループホームえみのきの基本情報

事業所名

グループホームえみのき(ぐるーぷほーむえみのき)

所在地

6511106

兵庫県神戸市北区しあわせの村1−20

施設形態

グループホーム

法人情報

社会福祉法人新緑福祉会しゃかいふくしほうじんしんりょくふくしかい

採用担当者からオファーがくる!/スカウトを受け取って転職後の給与を予想!