あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


特定非営利活動法人わくわくの会
さぽーとせんたーi’mの求人情報
沖縄県那覇市
児童発達支援
親子の不安が笑顔に変わる! 丁寧な関わりで信頼を育んでいける職場です
さぽーとせんたーi’mは、沖縄県那覇市真地に位置する、児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する事業所です。定員は10名で、0~6歳のお子さまをお預かりしています。ダウン症や心臓疾患のお子さまが中心ですが、近年は発達障がいのあるお子さまも増えつつあります。 当事業所は、お子さまや保護者の方との関わりを通じて、一人ひとりの前向きな変化を間近で見守れることが魅力です。保護者の方とのコミュニケーションは、主に口頭でのやり取りを大切にしています。送迎サービスもありますが、お子さまの半数近くは保護者の方がお迎えに来られます。そのため、朝はゆっくりとお子さまの様子を伺い、夕方にはじっくりと1日の報告ができる環境です。連絡方法も工夫しており、月1回ほどのお便りやLINE、連絡帳など、ご家庭の状況に合わせた柔軟な対応を実施。丁寧な関わりにより、不安げだった親子が明るい表情に変わっていくといった良い変化が見られることが、職員にとってのやりがいになっています。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
さぽーとせんたーi’mで働く魅力
POINT
1
職場の特徴
人生の始まりに深く関わる仕事。チームで成長を見守る喜びがあります
さぽーとせんたーi’mは、お子さま一人ひとりの人生の始まりの時期に深く関わり、成長をじっくりと支えられる職場です。当事業所には生まれつき障がいのあるお子さまも通っており、年に数名は0歳から受け入れています。人工呼吸器や経管栄養が必要で、自力で動けないお子さまも少なくありません。病院で行う医療的ケアを保護者の方が習得し、ご家庭での生活に慣れてきたころから、当事業所での支援が始まります。 スタッフがお子さま一人ひとりと丁寧に関われるよう、1日に6名以上の人数を配置。障がいの程度や種類が異なるお子さまたちに対し、ゆとりを持って向き合える体制です。管理者から各職員へのフィードバックや、チーム全体での発達状況の共有も密に行っています。「さぽーとせんたーi’mに通ってよかった」と言っていただけることを目指し、職員が一丸となって日々の支援に取り組んでいる事業所です。

POINT
2
教育・スキルアップ
経験豊富な先輩が技術を継承。専門性を高められる研修制度が魅力です
さぽーとせんたーi’mは、障がい福祉業界が未経験の方でも、働きながら理解を深めていける職場です。入職後には新人研修の実施を予定しており、約半年かけてじっくりと基礎を学ぶことが可能。法人内の就労継続支援をはじめとするほかの施設形態を回る機会も設ける計画です。 また、ベテラン職員からノウハウを吸収し、障がい福祉業界への理解を深められる環境であることも強みです。法人内では年4回ほどの頻度で合同の研修を実施。法人には、肢体不自由や重症心身障がいがあるお子さまの施設で20~30年の勤務経験を持つ職員が複数在籍しており、若手へ技術を継承しています。 さらに、法人が県や市から受託している発達障がい児に関する事業に携わることで、貢献範囲を広げることもできます。保護者の方の相談対応を行ったり、ご自宅を訪問して重症心身障がいがあるお子さまを支援したりといった、幅広い経験ができる環境です。

POINT
3
働きやすさ
水曜・日曜が固定休! GWや年末年始には長期連休も設けています
さぽーとせんたーi’mは、仕事と私生活のバランスを保ちやすい職場です。水曜日と日曜日が固定休の週休2日制で、休日の予定を立てやすいことが魅力。日曜日はご家族やご友人と予定を合わせやすく、水曜日は平日の用事や学校行事への参加がしやすいというメリットもあります。ゴールデンウィークや年末年始にはそれぞれ約5日間の連休があるほか、公休と有休を組み合わせて、1週間程度の長期休暇を取得することも可能。プライベートを充実させやすい環境です。 子育て経験者が複数名いることに加え、お子さまを預かる仕事だからこそ、育児への理解も深い環境。職員一人ひとりの家庭の事情にも配慮し、働きやすい環境づくりを心掛けています。育休の取得実績もあり、ライフステージが変化しても長く働き続けられる職場であることも、当事業所の魅力です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
小規模ならではの温かさ! 職員全員で臨機応変に助け合える環境です
さぽーとせんたーi’mはICT化が進んでおらず、出勤簿や業務記録は手書きが中心です。また、明確な役割分担はなく、少人数の職員が臨機応変に助け合いながら業務を進めています。そのため、ICT化や分業が進んだ職場で勤務されている方は、異なる点に戸惑うことがあるかもしれません。 しかし、当事業所では、ICTの導入を順次進めて業務効率化を図る予定なので、心配しなくても大丈夫です。小規模だからこその柔軟さや温かさは、強みでもあると考えています。正職員の必須業務である送迎については、サポート体制が充実。免許を取得したばかりの方でも、運転に慣れてから送迎を始められます。送迎車は軽自動車やミニバンなどがあり、運転しやすい車を選べるのも安心な点。職員同士でお互いに協力しながらお子さまたちの成長を支えられることに加え、お子さまとしっかり向き合える環境です。
現場スタッフ紹介
30代前半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2025年
経験年数:看護師・准看護師 6年
転職について
入職した理由
法人が掲げる「お互いの違いを尊重し合える社会を目指す」という目的に、深く共感したのが入職のきっかけです。それから、お子さまたちを中心に、人の想いや繋がりを大切にしている職場環境にも魅力を感じました。さぽーとせんたーi’mで働く職員全員の温かい人柄や、それぞれの専門技術を尊敬できると感じたことが、入職の決め手になりました。
働いてみての感想
さぽーとせんたーi’mは少人数制なので、お子さま一人ひとりとじっくり向き合えるのがうれしいです。関わりが深い分、お子さまだけでなく自分自身のなかにも新しい発見がたくさんあって、お互いの成長を一緒に楽しめている実感があります。先輩方はとても頼りになり、分からないことや不安なことがあってもすぐに相談できるんです。手厚くサポートしていただけるため、新しいことにも安心してチャレンジできています。
職場について
おすすめの方、向いている人
「お子さまが好き」という気持ちを持っている方が向いていると思います。お子さまと一緒に遊んだり、楽しいことを企画したりするのが好きな方なら、きっと毎日やりがいを感じながら働けるはずです。 お子さまたちや保護者の方が、ふと見せてくれる笑顔やリラックスした表情に、いつも心が癒やされています。日々関わるなかで、一人ひとりのお子さまのことを深く知ることができて、成長の瞬間に立ち会えることが、この仕事のやりがいです。
入社前後でギャップを感じたこと
想像していた以上にスタミナが必要な仕事だな、と感じています。しかし、それはお子さまたちと夢中になって遊んでいるからこそなんです。大変というよりは、気づいたら一緒に楽しく体を動かせている、というポジティブなギャップでした。
その他
印象に残っているエピソード
印象に残っているのは、以前あまり活発に動かなかったお子さまが、ある日のお散歩で、自分から進んでお花や草を摘みに行く姿を見たときのことです。
さぽーとせんたーi’mの職場環境について
さぽーとせんたーi’mの基本情報
事業所名
さぽーとせんたーi’m所在地
〒9020072
沖縄県那覇市真地224−18
施設形態
法人情報
特定非営利活動法人わくわくの会(とくていひえいりかつどうほうじんわくわくのかい)





