
ベスパ株式会社
ベスパ訪問介護ステーションの求人情報
大阪府大阪市旭区 / 千林大宮駅
訪問介護ステーション居宅介護 ( 障がい )同行援護
利用者ファーストのための職員ファースト
ベスパ訪問介護ステーションは開設3年目の新しい事業所です。 ご利用者への良質なサービス提供は、まず職員一人ひとりに良質な就労環境を提供することが必要だと考えています。 当事業所では、職員のライフスタイルに合わせた働き方を推奨し、定期的に働き方相談(希望収入に足りているか?プライベートや趣味の時間は確保出来ているか?等)を実施しています。また、月1回の研修時にはそれぞれが抱える業務上の課題なども共有しながら事業所全体で課題解決に取り組んでいます。 また、夏季期間中には暑さ対策手当(業務中の飲料購入などの熱中症対策支援)など、少しでも職員が働きやすいように小さなことでも常に制度の見直しや新設を検討しています。 サービス提供に関しては、専門性の高いサービス提供の実現と職員の負担軽減ができるように「業務の効率化(標準化)」に取り組み、事業所内でプロジェクトを進行中です。業務の属人化を取り除き、サービスの質の均一化を実現することで、誰がサービス提供をしてもご利用者が安心できる環境を作り上げることを目標としています。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
ベスパ訪問介護ステーションで働く魅力
POINT
1
働きやすさ
業務の効率化と負担軽減で、スタッフが無理なく働ける環境を作っています
ベスパ訪問介護ステーションでは、スタッフがスムーズに支援にあたれるよう、業務の効率化に取り組んでいます。洗濯や掃除など、ご利用者さまによる差が少ない業務は、マニュアル化して対応方法を統一。どの訪問先やスタッフであっても均一なサービスを提供できるよう、工夫しています。 また、スタッフの業務負担の軽減に力を入れているのも、当事業所の特徴です。訪問時の自転車移動の負担を減らすため、暑い季節には熱中症対策の物品を購入できるよう手当を支給しています。さらに、休日対応や直接のやりとりを無くすため、ご利用者さまとスタッフ間の連絡先交換を禁止し、連絡は事業所を通して行うルールを徹底。スタッフが安心して長く働ける環境を整えています。
POINT
2
職場の特徴
直行直帰OK! 自分のペースを大切にしながら、相談もしやすい環境です
ベスパ訪問介護ステーションでは、自立した働き方を可能にしながらも、困ったときはいつでも相談できる安心感を大切にしています。始業と終業のタイミングにLINEで報告をすれば、直行直帰もOK。スタッフ同士で顔を合わせる機会は少ないものの、自分のペースで働くことができます。情報共有は基本的にサービス提供責任者や代表を通して行い、職員間での軽微な情報のやりとりにはLINEを活用することも可能です。 一方で、スタッフに孤独感を感じさせない工夫もしています。週に1回程度、記録の提出や休憩などでスタッフが事業所に立ち寄る際に、代表やサービス提供責任者とコミュニケーションを取る機会を設けています。気軽に顔を出せる雰囲気のため、不安や悩みがある際はすぐに相談が可能です。ときには、音楽や趣味の話題などの雑談をすることも。サポート体制の充実した、働きやすい職場です。
POINT
3
教育・スキルアップ
介護職が未経験の方も安心! 座学研修とOJTで丁寧にサポートしています
ベスパ訪問介護ステーションでは、未経験の方も段階的に成長していけるよう、丁寧に指導しています。まず、座学研修で訪問介護の基本的な知識や、サービスの範囲内でできること・できないことなどを学びます。その後は、ご利用者さまとの相性や介助内容を考慮し、清掃や洗濯など難易度の低い生活援助からスタート。最初は管理者やサービス提供責任者、担当のご利用者さまに慣れた先輩スタッフなどが同行するので、ご安心ください。新人の方のペースに合わせて丁寧にサポートするので、段階的に現場に慣れることが可能です。 また、独り立ちしたあとも、代表と年1回程度の面談を実施。1年の振り返りや今後の課題、成長のためのアドバイスなどを話し合っています。スタッフ一人ひとりが目標をもって、継続的にスキルアップできる環境です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
時間制約とご利用者さまの思いを両立! 悩みや不安も一緒に解決しています
ベスパ訪問介護ステーションのご利用者さまのなかには、認知症の方もいらっしゃいます。介護職が未経験の方は、コミュニケーションの取り方や介助の進め方に戸惑う場面があるかもしれません。また、現場では、時間の制約があるなかでサービスを提供することが求められます。スタッフとの会話を楽しみしてくれているご利用者さまも多く、その思いを尊重しながら業務をこなす必要も。慣れないうちは、「業務の時間配分が難しい」と感じることもあるでしょう。 しかし、当事業所では、スタッフが不安や悩みを一人で抱え込まないよう、相談しやすい環境を整えているので、ご安心ください。困ったことや対応に迷うケースが発生した際は、代表やサービス提供責任者が一緒に解決策を考えます。ご利用者さまの個性や状況に対する理解を深めたり、サービスの手順を見直したりと、丁寧にサポート。安心して業務に取り組むことができ、サービスの質の向上にもつながっています。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2023年4月
転職について
入職した理由
元々、社会福祉系の法人で現場職や管理職として働いていました。「なるべく自宅で過ごしたい」というご利用者さまの思いをサポートしたいと考えたのが、ベスパ訪問介護ステーションを開設したきっかけです。
職場について
職場の魅力
ご利用者さまに限らず、ご家族さまからも感謝を伝えてもらえる仕事です。直接「ありがとう」と伝えてもらえると、この仕事をしていて良かったなと感じますね。
おすすめの方、向いている人
プライベートとのメリハリをつけて働きたい方に向いている仕事だと思います。ご利用者さまの生活の一部になるお仕事なので、責任をもって業務に取り組める方に来て欲しいですね。
この仕事への思い
私たちの介助を通じて、ご利用者さまに変化が見られることが魅力です。外出をほとんどしなかった方が、何年もかけて関係性を築いていくうちに一緒に買い物に行けるようになったこともありました。支援していくなかで、ご利用者さまがポジティブに変化していく姿を見られるのが、やりがいにつながっています。
ベスパ訪問介護ステーションの職場環境について
ベスパ訪問介護ステーションの職場環境スコア
事業所全体
平均
年齢
50
歳
未経験
0
%
男女比
20
%
:
80
%
ヘルパー・介護職
平均
年齢
50
歳
未経験
0
%
男女比
20
%
:
80
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
ベスパ訪問介護ステーションの基本情報
事業所名
ベスパ訪問介護ステーション(べすぱほうもんかいごすてーしょん)所在地
〒5350002
大阪府大阪市旭区大宮1-18-6 ドミールあさひ105
交通情報
- 大阪市営地下鉄谷町線千林大宮駅 徒歩4分
施設形態
休業日
- 水曜日休み
- 土曜日休み
- 日曜日休み
- 年末年始は休み
備考:
サービス提供日:日から月(7:00-20:00)
入居者数
- 備考:
職員情報
- 全体
- 人数:5 名
- 平均年齢:50 歳
- 男女比:20% : 80%
- 未経験:0%
- ヘルパー・介護職
- 人数:5 名
- 平均年齢:50 歳
- 男女比:20% : 80%
- 未経験:0%
その他、設備
- 寮・社宅
- 寮・社宅なし
- 保育施設
- 託児所なし
- 駐車場あり
- 駐車場なし
法人情報
ベスパ株式会社(べすぱかぶしきがいしゃ)
- 設立
- 代表者:東川 顕太
- 設立日:2022年10月3日
- 上場企業
- 上場していない
周辺の事業所
ケア・メンタリング有限会社
ケア・メンタリング(ヘルパー事業所)
訪問介護ステーション
大阪府大阪市城東区 / 関目駅

株式会社回福
訪問介護サービスくつろぎ
訪問介護ステーション
大阪府大阪市城東区
公開中の求人
ヘルパー・介護職 / パート・アルバイト

株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
ケアリッツ城東
訪問介護ステーション
大阪府大阪市城東区 / 鴫野駅

有限会社サフランケアステーション
有限会社サフランケアステーション
訪問介護ステーション
大阪府大阪市阿倍野区

玉井商事株式会社
チークケア 阿倍野
訪問介護ステーション
大阪府大阪市阿倍野区