
社会福祉法人稲美町社会福祉協議会
いなみ訪問看護ステーションの求人情報
兵庫県加古郡稲美町
訪問看護ステーション
働き方の自由度が高く、プライベートを大切にしながら無理なく勤務できます
いなみ訪問看護ステーションは、兵庫県加古郡稲美町に位置しています。主に高齢者を対象に、訪問看護サービスを提供。利用者さまは、がん末期や心臓疾患、腎臓疾患などの慢性疾患を持つ方が中心です。 当事業所では、自由度の高い働き方ができます。パート職員は時給制ではなく、1件あたりの報酬制を採用。直行直帰も可能で、時間に縛られない柔軟な勤務を実現しやすい環境です。訪問の間のスキマ時間を有効活用し、銀行に行ったり子どもの学校行事に参加したりと、プライベートな用事にも対応できます。勤務時間は、多くの職員が午前9時ごろから最初の訪問を開始し、最終訪問は午後4時ごろに終了。時間外の緊急訪問が発生する可能性はありますが、基本的に残業はありません。 また、休みたい日がある場合は、担当する利用者さまの訪問日を変更することで調整が可能です。どうしても調整が難しい場合は、管理者や副管理者がフォローに入るので、ご安心ください。プライベートを大切にしながら、無理なく長く働き続けられる職場です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
いなみ訪問看護ステーションで働く魅力
POINT
1
職場の特徴
1人で悩まないチームケア。すぐに相談できる安心の体制があります
いなみ訪問看護ステーションの自慢は、手厚いサポート体制と多職種連携による、万全なチームワークがあることです。誰かが困ったときは、経験豊富な先輩たちが優しくサポート。訪問先で判断に迷ったときも、すぐに管理者や副管理者に電話で相談できる体制があるため、1人で抱え込む必要はありません。 チーム全体での情報共有も徹底している当事業所。複数の職員で担当する利用者さまについては、グループLINEでリアルタイムに情報共有しています。また、月に2回ほどリハビリの職員も交えた定例会を開き、利用者さまの変化や悩みごとについての話し合いを実施。職員は優しい人が多く、困っていることを相談しやすい雰囲気です。 さらに、法人内の他職種とスムーズに連携できる環境も魅力。当事業所は居宅介護支援事業所や訪問介護事業所を併設しており、介護職員やケアマネジャーなどと日ごろから顔を合わせられます。同じ法人の職員とも密に情報を共有し、チームで利用者さまを支える体制です。
POINT
2
業務内容
利用者さまとご家族に深く寄り添う看護を実践できる職場環境が強みです
いなみ訪問看護ステーションは、利用者さま一人ひとりと深く関わり、ご家族にまで寄り添う看護を実現できる職場です。病棟とは違い、時間に追われることなく利用者さまと1対1で向き合える環境があります。担当制を採用しており、継続的な関わりのなかで関係を深めながらケアを提供できるのが大きな魅力。顔を見ただけで「今日は調子が悪いのかな」と気づけるような、深い関係性を築けます。 また、当事業所では、利用者さまだけでなく、そのご家族も含めたサポートを重視。訪問時にはご家族ともコミュニケーションを取り、介護に関する相談に応じることもあります。1週間の様子を伺ったり、介護の不安について相談に乗ったりと、ご家族のケアも重要な業務の一つです。さらに、人生の最期に寄り添う看取りのケアにも携われる環境で、ご家族から「家で看取れて良かった」と感謝の言葉をいただくことも。こうした経験が、職員の大きなやりがいにつながっています。
POINT
3
教育・スキルアップ
手厚いOJTで訪問看護の未経験者も安心。職員のスキルアップを応援します
いなみ訪問看護ステーションには、未経験からでも安心して成長できる教育体制があります。入職後はまずオリエンテーションで、訪問の流れや記録の方法、緊急時の対応といった基本を丁寧に説明。その後は先輩職員との同行訪問を開始します。新人職員の不安がなくなるまでしっかりとサポートする方針です。独り立ちまでの同行の回数は決まっておらず、本人の習熟度や先輩職員の判断に応じて柔軟に設定。チェックリストを活用し、習得状況を確認しながら少しずつ業務を覚えていけます。一人ひとりのペースに合わせた教育体制で、無理なく成長できる点が魅力です。 また、働きながら専門性を高めることも可能。地域の病院が主催する「褥瘡や心不全に関する勉強会」や、看護協会の研修など、外部研修への参加を奨励しています。法人の内外を問わず、研修に参加し、報告書を提出した職員には手当を支給。経済面からのバックアップも受けられる体制です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
実務を通して在宅看護を学べる環境。臨床経験があれば心配いりません
いなみ訪問看護ステーションでは、「臨床の経験は豊富でも、訪問看護は未経験」という方が抱える不安に、しっかりと寄り添います。訪問看護は、医師や先輩が常に近くにいる病院とはまったく異なる環境です。利用者さまのご自宅は医療物品が潤沢にそろっているわけではありません。そのため、ご家庭にあるものを工夫して使う必要があります。「1人での判断に不安がある」「在宅環境での処置に自信がない」と感じる方もいるかもしれません。 しかし、心配はいりません。訪問中に「利用者さまの様子がいつもと違う」といった、判断に迷うことがあればすぐに管理者に電話で相談できる体制があります。管理者から医師に連絡を取ることもあり、迅速に対応する仕組みです。 また、在宅ならではの工夫は、同行訪問の際に先輩職員が具体的に教えてくれます。高度なスキルは必要なく、基本的な看護技術があれば問題ありません。実務を通じた研修で、徐々に在宅看護の技術を身につけていけます。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
経験年数:看護師・准看護師 30年
転職について
入職した理由
私は看護師として約30年のキャリアがあり、病棟勤務も長く、整形外科以外の科はすべて経験しました。最近は訪問看護を中心にキャリアを積んできました。いなみ訪問看護ステーションに入職したきっかけは、自宅から近かったことなんです。もともと訪問看護の仕事にやりがいを感じていたので、通いやすい場所で地域に貢献したいと思い、当事業所を選びました。
働いてみての感想
この仕事を通して、「地域に貢献できている」と実感できることが一番のやりがいです。もともと今の仕事が好きなので、緊急で呼ばれてもまったく苦にはなりません。利用者さまが元気になってくださったり、その方らしい最期を迎えられたりすることに、大きな喜びを感じています。病棟と比べ、お一人おひとりとじっくり長い時間を通して関われる点も、訪問看護ならではの魅力だと思います。
職場について
おすすめの方、向いている人
一番は、やはり「優しい人」に来てほしいですね。利用者さまに対してはもちろん、一緒に働く職員に対しても優しさを持って関われる方が向いていると思います。あとは、「秘密を守れる人」であることも非常に大切です。個人情報に深く関わる仕事ですし、地域に密着しているからこそ、利用者さまやご家族のプライバシーをしっかり守る必要があります。誠実さと責任感を持った方と一緒に働きたいです。
この仕事への思い
管理者としては、前任者が築いてきた良い部分を、そのまま引き継いでいきたいです。そして、職員の皆さんには、利用者さまご本人だけでなく、そのご家族のことも含めて「一つの訪問」と捉えてほしいと伝えています。ご家族が抱える不安や心配ごとに寄り添い、少しでもその負担を軽くできるような、温かい関わり方を大切にしていきたいですね。
いなみ訪問看護ステーションの職場環境について
いなみ訪問看護ステーションの基本情報
事業所名
いなみ訪問看護ステーション(いなみほうもんかんごすてーしょん)所在地
〒6751105
兵庫県加古郡稲美町加古5141番地
施設形態
法人情報
社会福祉法人稲美町社会福祉協議会(しゃかいふくしほうじんいなみちょうしゃかいふくしきょうぎかい)