レバウェル
中島保育園のカバー画像

社会福祉法人瑞彰福祉会

中島保育園の求人情報

福岡県柳川市

認可保育所

園長や保育士と気軽に話せる関係。チームで協力しながら働けるのが魅力です

中島保育園は、2007年に西鉄天神大牟田線「中島」駅から徒歩約10分の場所で創立しました。定員は50名で、0~5歳のお子さまをお預かりしています。職員は20~60代と幅広い年齢層が活躍中です。 当園では、職員同士が良好な人間関係を築いています。物腰の柔らかい職員が多いうえ、在籍者は約18名と少なめ。「職員が楽しく働ける職場」を目指しており、実際に職員も、「毎日が楽しい」と話しながら生き生きと働いています。 また、園長に意見を伝えやすく、現場の職員が中心となって働ける風土があります。「こうしたい!」という職員の考えを尊重しており、失敗したとしても次に活かせば良いという考えです。たとえば、保育士自らがお子さまや職員の配置を考え、分担・協力して業務を進行することも。そのほか、おもちゃや絵本は、保育士たちが選んだものを購入しています。コミュニケーションを取るなかで自分の意見も挙げられ、前向きに働ける職場です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

中島保育園で働く魅力

POINT
1

理念

逆上がりや和太鼓にも挑戦。お子さまの可能性を広げる保育を実践しています

中島保育園は、子どもたちの「生きる力」を育むため、さまざまな活動を取り入れています。特に、外遊びで体を動かし、心身ともに健康で心豊かな子どもを育成することに注力。3歳児クラスでは週に1回、専門講師による体操教室を開催し、在園中に逆上がりができるよう指導しています。読み書きの指導も行いつつ運動にも力を入れることで、将来の学校生活も見据える方針です。 外遊び以外にも、外国人の講師による英語教室を実施。ゲーム感覚で楽しく異文化との交流を経験できる活動です。一番上のクラスでは和太鼓の講師を招いており、練習を重ねてクリスマス発表会で演奏を披露。幅広い経験のできるオリジナルな保育を通して、子どもたちの可能性を広げることを大切にしています。

のびのびと体を動かすお子さまを、丁寧に見守れる保育園です

POINT
2

働きやすさ

家庭との両立を応援。週4日勤務の相談や急な休みにも柔軟に対応できます

中島保育園は、保育士が子どもたちと向き合う時間を大切にしています。パートは正職員のアシストがメインで、普段の保育や制作のサポートを担当。保護者さまの対応は園長が代わることもあり、できる範囲で取り組めばOKです。保育記録や連絡帳は主に正職員が担っており、パートの事務作業は睡眠チェックの記入等といった簡単なものしかありません。正職員の人員が手厚いことも、お子さまたちとしっかり関われる理由の一つ。1人担任は5歳児クラスのみで、2~4歳児は2名ほど、0歳児は5名ほどの保育士を配置しています。お子さまとの関わりをやりがいに感じる方にぴったりの環境です。 当園では、調理師にも、お子さまたちと関わるなかでやりがいを持てる瞬間があります。調理師は、ゼリーやお好み焼き、おにぎりなど、職員自身のアイデアから生まれる手作りおやつを提供。配膳の際にはお子さまがおいしそうに食べる様子を直接見られたり、「〇〇先生!」と声をかけてもらえたりすることもあります。考案したおやつを喜んでもらえていることを間近で感じられるのは、大きなやりがいにつながるはずです。

家庭の時間を取りつつ、「保育に携わりたい」という想いを叶えていけます

POINT
3

業務内容

パートとして保育をサポート。子どもと向き合う時間を大切にできる職場です

中島保育園は、保育士が子どもたちと向き合う時間を大切にしています。パートは正職員のアシストがメインで、普段の保育や制作のサポートを担当。保護者さまの対応は園長が代わることもあり、できる範囲で取り組めばOKです。保育記録や連絡帳は主に正職員が担っており、パートの事務作業は睡眠チェックの記入といった簡単なものしかありません。正職員の人員が手厚いことも、お子さまたちとしっかり関われる理由の一つ。1人担任は5歳児クラスのみで、2~4歳児は2名ほど、0歳児は5名ほどの保育士を配置しています。お子さまとの関わりをやりがいに感じる方にぴったりの環境です。 当園では、調理師にも、お子さまたちと関わるなかでやりがいを持てる瞬間があります。調理師は、ゼリーやお好み焼き、おにぎりなど、職員自身のアイデアから生まれる手作りおやつを提供。配膳の際にはお子さまがおいしそうに食べる様子を直接見られたり、「〇〇先生!」と声をかけてもらえたりすることもあります。考案したおやつを喜んでもらえていることを間近で感じられるのは、大きなやりがいにつながるはずです。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

徐々に職場に馴染んでいけるため、新しい環境でも安心して働けます

中島保育園は、職員同士の仲が良く、皆で楽しく働ける職場です。その分、入職したての方は、「先輩職員の輪のなかに入っていけるかな?」と、馴染めるか不安に思うかもしれません。 しかし、先輩職員があたたかく新人さんを迎えるので大丈夫です。当園は挨拶を大切にしており、互いに挨拶を交わすなかで徐々に関係を築いていけます。 また、新人さんの不安な気持ちに寄り添える心優しい職員が多く、安心して仕事を始められる環境です。「分からないです」と素直に伝えてくれた職員に対して、丁寧にフォローする先輩ばかりなので、1人で悩みごとを抱え込む必要はありません。人間関係に悩み当園への転職を決めた職員も、今では生き生きと働いています。新しい一歩を踏み出すことに不安がある方も、安心してキャリアを再スタートできる職場です。

現場スタッフ紹介

職種:

保育士園長

雇用形態:正社員

転職について

入職した理由

もともと実家が保育園を経営していたことが、中島保育園で働くようになったきっかけです。 若い頃は、営業や家電量販店の販売員など畑違いの職種を経験しましたが、親からの「継いでほしい」という言葉を機に、保育業界へ入ることにしました。

働いてみての感想

最初の10年ほどは、事務員として働きながら保育園の運営について学び、9~10年ほど前に園長になりました。園長の仕事は、お子さまたちと直接関わるというより、市役所や業者の方との交渉、保護者さまの対応といった業務が中心です。クレームを未然に防ぐためにも、日頃から保護者さまと毎日お話しして、交流することを大切にしています。前職で営業をしていた経験もあり、コミュニケーションや関係構築は得意なんです。

職場について

おすすめの方、向いている人

何よりもまず、お子さまのことが好きな方に入職していただけるとうれしいです。そのうえで、挨拶ができ、周りの人に優しく接しながら真面目に仕事に取り組める方と一緒に働きたいです。

この仕事への思い

保護者さまとお話しするときは、園での様子を伝えるだけでなく、信頼関係を築くことを意識しています。お子さまの良い面はもちろん、ときには叱ったこともしっかりお伝えするようにしていますね。 仕事のなかで一番やりがいを感じるのは、卒園式で保護者さまから「長い間お世話になりました。こんなにいろいろできるよう育ててもらい、感謝しかありません」という言葉をいただくときです。また、卒園生がご自身のお子さまを当園に預けてくださることもあります。親子3世代で通ってくださるご家庭もあり、地域に根差した当園ならではの深いつながりを感じています。

中島保育園の職場環境について

中島保育園の基本情報

事業所名

中島保育園(なかじまほいくえん)

所在地

8390254

福岡県柳川市中島1413番地

施設形態

認可保育所

法人情報

社会福祉法人瑞彰福祉会しゃかいふくしほうじんずいしょうふくしかい

周辺の事業所

宗教法人眞如寺

川崎保育園

認可保育所

福岡県八女市

事業所の詳細を見る

社会福祉法人松原福祉会

松原保育園

認可保育所

福岡県筑後市

事業所の詳細を見る