あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


社会福祉法人芳美会
港区立 元麻布保育園の求人情報
東京都港区
認可保育所
充実した連携体制で、医療的ケアが必要なお子さまに多彩な体験を提供できます
港区立 元麻布保育園は、区内初の医療的ケア児・障がい児の集団保育を行う公立園として2020年に設立されました。2025年4月より、社会福祉法人芳美会が新たに指定管理を受け運営し、インクルーシブ保育を行っています。定員は185名。保育士はフリーの職員を含め、60~70名配置。20~70代と幅広い世代が活躍中です。当法人は、東京都や埼玉県でほかにも複数の保育園を展開し、地域への貢献を目指しています。 当園では、医療的ケアを必要とするお子さまや障がいのあるお子さまも分け隔てることなく、一緒に楽しい時間を過ごせるような環境づくりを大切にしています。それぞれのクラス担任が話し合い、一緒に一つの活動を行う時間を設定。たとえば、車いすのお子さまと一緒に近隣にある美術館や水族館、自然豊かな公園に出かけることもあります。仲間とスムーズに連携しながら、お子さまに多彩な体験を提供できることが、当園の魅力の一つです。 複数担任制をとっていることもあり分からないことがあったときも相談しやすく、チームワークが抜群。実際に保育を未経験で入職した職員も活躍しており、経験の有無に関わらず働きやすい園です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
港区立 元麻布保育園で働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
補助業務からスタート! 未経験の方も焦らず着実に成長できる環境です
港区立 元麻布保育園は、未経験または中途でご入職された方でも焦らず自分のペースで成長していける環境作りを心掛けています。入職後は、補助的な業務からスタートし、少しずつ職場に慣れていく流れです。保護者への対応は先輩職員が必要に応じてフォローできる体制をとっております。連絡帳の書き方についても、不安があるときはいつでも相談可能。経験が浅い方も安心できるほか、これまで培ったスキルがある方は存分に活かせる体制です。 当法人は職員の不安に寄り添い、心にゆとりをもって成長していける環境を整えています。職員に困りごとを抱えている様子が見られたときは、個別面談を実施することも。現場では言いにくい悩みにも耳を傾け、心のケアに努めています。さらに、系列の園同士で合同研修を開き、同じ時期に入職した職員たちが交流できる場を用意したこともありました。法人内の合同研修は年に数回ほど実施する予定です。同じ法人の仲間と横のつながりを広げ、励まし合ったり意見を交換したり、高め合いながら働けます。
POINT
2
働きやすさ
残業ほぼなし&有休を入社日即日付与! 私生活の充実を図れます
港区立 元麻布保育園は、仕事とプライベートを両立しやすい職場です。残業は基本的に禁止しており、やむを得ず発生しても月に1~2時間に収まることがほとんど。ICTシステムで個々の勤務状況を確認し、残業をしている人の業務内容を見直しています。急ぎでない業務は別の時間帯で行うように調整。「早く帰りましょう」という意識が職員たちに根づいていることもあり、気兼ねなく定時で退勤しやすい環境です。 また、休みをしっかりと確保できる点も魅力。入職月に有給休暇を付与しており、万一のときに活用できます。職員間で「お互いさま」の意識が根づいていることが、休みを取りやすい理由の一つ。子育てをされている方は、お子さんの体調不良で急なお休みや早退が必要になっても、安心して有休を利用できます。
POINT
3
職場の特徴
多様なお子さまたちの交流を支援する「インクルーシブ保育」を行える園です
港区立 元麻布保育園では、医療的ケア児や知的・身体障がいのあるお子さまの受け入れも行っています。経管栄養・車椅子などが必要なお子さまや障がいのあるお子さまへのサポートは、当法人と共同事業体として運営を担うNPO法人の看護師・保育士が中心となって行います。多様なお子さまたちがクラスの垣根なく交流できる「インクルーシブ保育」ができることが特徴です。 両法人の職員同士はスムーズに連携。クラス間で「そちらのクラスへ遊びに行って良いですか?」とやり取りする場面もしばしばあります。また、毎日の職員会議にて、インクルーシブ保育において、より充実した活動を提供できるよう、お互いに意見を交換しています。医療的ケアや障がいの知識に触れられることもあり、当法人では児童発達支援管理責任者を志している職員も多く活躍中。お子さまの支援や福祉に関心がある方にもぴったりの環境です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
適切な対応方法を事前に共有。お子さまの急変時にも落ち着いて行動できます
港区立 元麻布保育園には、経管栄養や人工呼吸器といった医療的ケアが常時必要なお子さまがいます。中には、適切な対応ができるか不安に思う方もいるかもしれません。 しかし、お子さまの体調に変化があったときは、専門知識のある担当職員が率先してケアにあたっています。頼れる職員たちと協力しながら働ける環境なので、安心して合同保育に臨める環境です。合同保育を行う際は、どのようなケアをしているお子さまがいるかを事前に全職員へ共有。その日の体調や様子も含めて伝達しており、緊急時に必要な行動もしっかりとレクチャーします。皆で共通認識をもって保育にあたれる体制です。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2025年2月
転職について
入職した理由
社会福祉法人芳美会に入職するまでは、保育士や幼稚園教諭として現場で経験を積んできました。保育現場に向けたICTサービスの企画に携わったこともあります。これまでの経験から「現場の保育士さんを支えたい」という想いが芽生えたことが、内勤の業務に興味を持ったきっかけです。当法人の保育観や職員に対する関わり方に共感し、採用担当として入職することを決めました。
職場について
職場の魅力
法人内にいる管理者が、現場で働く職員にしっかりと目を向けていることが魅力です。私自身も、採用担当として面接を行うために法人内の保育園を訪問する機会があり、多くの職員と関わっています。現場では職員たちがどんな様子で働いているかを気にかけ、話しやすさを意識して接するようにしていますね。
この仕事への思い
私自身も幼いころは親が働いている間に保育園に通っていました。安心できる居場所として、保育園が大好きだったことを今も覚えています。現在は私がお子さまたちをサポートする側となり、安心して通える保育園づくりに尽力したいという想いがあります。今後の展望は、地域住民の皆さまとの交流をさらに深め、法人と地域全体で手を取り合ってお子さまたちを見守れるような環境をつくることです。社会福祉法人芳美会は日本の保育事業の発展に貢献することを目指し、児童発達支援やICTの普及にも取り組んでいます。私もその一員として、保育士との関わりに努めることで当法人の力になれたらうれしいです。
港区立 元麻布保育園の職場環境について
港区立 元麻布保育園の基本情報
事業所名
港区立 元麻布保育園所在地
〒1060046
東京都港区元麻布2丁目14番12号
施設形態
法人情報
社会福祉法人芳美会(しゃかいふくしほうじんほうびかい)
- 設立
- 代表者:齋藤祐善
- 設立日:1978年2月1日



