あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


星月よ合同会社
星月よの求人情報
東京都豊島区
重度訪問介護 ( 障がい )
医療的ケアが中心。1件8時間ほどの訪問で利用者さまとじっくり向き合えます
星月よは2024年に創立し、東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩約5分の場所にある訪問介護事業所です。登録している方のおよそ9割は、重度訪問介護のサービスを利用していることが特徴の一つ。喀痰吸引や経管栄養など、医療的ケアを必要とする利用者さまが多くいらっしゃいます。職員は20代から40代までの年齢層が活躍中。正職員とパート職員合わせて5名ほどで対応しています。 当事業所の魅力は、利用者さまとじっくりと関われることです。1件あたりの訪問時間を日勤帯で約8時間、夜間帯で約10時間と長めに設定。職員1人がじっくり関わることで、利用者さまに質の高いケアを継続的に提供できていることが自慢です。時期によって、人工呼吸器や点滴、在宅酸素療法を行う利用者さまのケアも行っているので、専門性の高い経験ができます。また、会話が困難な利用者さまが多く、表情から気持ちを汲み取る観察力が磨けることも強みです。 外出同行では、約6年ぶりに散歩に出掛けられたり、1泊2日の家族旅行を実現したりと利用者さまとご家族の夢を叶えるお手伝いもしています。医療的ケアの経験を積みながら、利用者さまのQOLを高める支援ができる職場です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
星月よで働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
整ったサポート体制で、職員の希望に合わせたスキルアップを応援します
星月よでは、職員全員が希望に沿ってスキルを磨いていける体制を整えています。職員一人ひとりに合わせた個別の研修計画をたて、相談をしながら成長をサポート。新人さんは、現場に出る前に重度訪問介護従業者養成研修総合過程を受講します。新人、ベテラン問わず、喀痰吸引等研修や認知症介護実践者研修などの外部研修の受講をおすすめすることも。介護福祉士の資格取得を目指す職員に対し受講費をサポートした実績もあります。スキルアップに伴う費用は会社が全額補助するため、金銭面の負担なくスキルを磨ける職場です。 また、勤務年数が長くなってもスキルアップし続けられるよう、能力評価シートを活用しており、段階的に学びを深められます。 当事業所では訪問中の待機時間を利用して、eラーニングでの学習が可能です。職員は待機時間を学習に充てており、ケアとケアの間の時間を活用して自己研鑽ができます。

POINT
2
職場の特徴
利用者さまの周りで支える「星」となり、一人ひとりを笑顔にできる職場です
星月よでは、質の高い介護サービスを提供することで、利用者さまの可能性を広げるサポートをしています。事業所名の「星月よ」は、「月がない夜に、満天の星が月のように明るく輝いている様子」という意味の「星月夜」という季語から由来。「星々」である沢山の支援者がいることで、利用者さまの未来は明るいという様子を表現しています。 大きなやりがいを感じながら働けることも当事業所の魅力の一つ。実際に、職員の行ったケアによって、無表情だった利用者さまに笑顔が見られるようになったことがあります。また、「目が見えにくい」といった利用者さまの発言から眼科受診を勧め、白内障の手術で症状が改善したこともありました。利用者さま一人ひとりと真摯に向き合った結果、介護職としての充実感を味わえることにつながっています。利用者さまの小さな変化に気づき、その人らしい生活を支えられる環境です。
POINT
3
働きやすさ
ダブルワークOK。長期の連休も取りやすく、公私のバランスを保てます
星月よでは、ライフスタイルに合わせて働ける体制を整えています。子どもの行事がある日には早く帰宅し、特に予定がない日に長く働くといった調整が可能。勤務スケジュールの調整がしやすく、ワークライフバランスが保てます。パート職員の方は、ダブルワークも可能です。他の介護施設と両立している職員もおり、サポート体制が充実しています。 当事業所の夜勤回数は、希望により調整可能。パート職員の場合は、日勤のみの希望を出すことができ、なかには夜勤専従として働く職員もいます。皆で協力しながら働けます。 お休みが取りやすいことも当事業所の魅力の一つ。公休と有給を組み合わせて10日以上の休暇を取得し、海外旅行に行く職員がいるほどです。仕事とプライベートのバランスを大切にしながら、自分らしい働き方を実現できます。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
全介助者のオムツ交換や更衣が難しいときには、2名体制でのケアもできます
星月よでは、基本的に1人で訪問にあたります。そのため、体が大きい方のオムツ交換や更衣なども1人で行えるスキルが必要です。重度訪問介護が未経験の方は、不安を感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所では、独り立ちしたあとでも慣れるまで先輩職員がフォローするのでご安心ください。新人さんから「1人での介助が難しい」と相談があったときには、2名体制で訪問できるようスケジュールの調整が可能です。代表は看護師の資格を保有しており、体位変換における力の使い方や手の添え方など、コツを伝授できます。利用者さま一人ひとりに合わせたボディメカニクスもアドバイスできるので心強い体制です。また、ほかの職員からも「こうすると良いですよ」と新人さんに教える風土があります。教えてもらったことを実践しながら、介助しやすい方法を見つけていける環境です。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2024年
転職について
入職した理由
私は、元々急性期の病院で働きながら、ホームヘルパーに来てもらい、在宅介護をしていました。そのときに、訪問に来るホームヘルパーの技術や知識の差にバラつきがあることを実感し、利用者が医療的ケアを必要としているにもかかわらず、適切な訓練がされないままヘルパーを現場に出す事業所に疑問を感じました。また、利用者にヘルパーが合わせるのではなく、ヘルパーに利用者が合わせる形となり、家族を人質に取られている感覚になりました。 そのような経験をふまえ、質の高い介護が提供出来るヘルパーを育成し、利用者さまの出来ること、したいことを一緒に増やしたいという思いで事業所を立ち上げました。
職場について
おすすめの方、向いている人
訪問介護の仕事を通じて、利用者さまやご家族へたくさんの幸せを届けられると実感しています。私たちの思いに共感し、利用者さまに幸せをお届けする仲間になってくださる方と一緒に働きたいですね。
この仕事への思い
私自身、家族の介護を経験して在宅介護の素晴らしさを実感しています。以前は、治療や療養をするにあたって病院が一番良い場所だと思っていました。しかし、自分の家族が家に帰ってきたときに表情がすごく変わったのを間近で見たのをきっかけに、住み慣れた場所で過ごすことの大切さに気づかされたんです。この経験から、在宅介護の良さをもっと多くの人に伝えたいという思いが強くなりました。専門的な知識をもったプロが関わることで、利用者さまも私たちも幸せになれる、そんなケアを届けていきたいと思っています。
その他
印象に残っているエピソード
目が見えにくいとおっしゃっていた利用者さまに対し、看護師としての経験から病院での受診をお勧めしたところ白内障だと分かったんです。手術後、目が見えやすくなったことでご自身で自宅のガス台をピカピカに掃除されていました。ご本人も「見えるようになると、こんなに違うんだ」と喜んでいらっしゃったことが印象に残っています。私たちの関わりで利用者さまの生活の質が高まり、可能性を広げるお手伝いができたときはうれしかったですね。
星月よの職場環境について
星月よの基本情報
事業所名
星月よ(ほしずきよ)所在地
〒1710014
東京都豊島区池袋2丁目56番1号 406号室
施設形態
法人情報
星月よ合同会社(ほしづきよごうどうがいしゃ)
周辺の事業所

有限会社あさくらケアハウス
有限会社あさくらケアハウス
居宅介護支援事業所、居宅介護 ( 障がい )、重度訪問介護 ( 障がい )、同行援護
東京都豊島区 / 大塚駅
公開中の求人
サービス提供責任者 / 正社員
ケアマネジャー / 正社員
