レバウェル
多機能型支援センターすまいるのカバー画像

特定非営利活動法人スマイルネットワークさかい

多機能型支援センターすまいるの求人情報

福井県坂井市

障害者支援施設

小さい頃からの継続支援が強み。深い信頼関係のなかでサポートを行えます

多機能型支援センターすまいるは、福井県坂井市に位置する施設です。えちぜん鉄道三国芦原線「大関」駅から、徒歩で約1分の場所に位置しています。定員は15名で、利用者さまの年齢層は19歳から40歳代。女性が多く、全体の約7割が身体と知的の重複障がいのある方です。生活支援員や運転手、作業療法士、サービス管理責任者など、職員約10名体制で運営しています。 当施設では、幼少期から大人まで一貫した支援を実現できます。系列に放課後等デイサービスや相談支援事業所があり、10年以上にわたり通われている方も多い傾向です。利用者さまの性格や特徴を深く理解したうえで安定した支援を行えます。 また、専門性の高い支援を実現できることも魅力です。当施設で大切にしているのは、利用者さまの意思を実現するためにどうすれば良いかを考え、サポートすること。ご本人をはじめ、主任や社会福祉士、相談支援専門員が集まり話し合いの場を設けることもあります。ときには、利用者さまの意思を尊重するために、ご家族を説得することも。利用者さまと長期的に関わりながら支援できる、やりがいのある職場です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

多機能型支援センターすまいるで働く魅力

POINT
1

働きやすさ

開設当初から残業はほぼなし。プライベートの時間も大切にできる職場です!

多機能型支援センターすまいるでは、仕事とプライベートを無理なく両立させながら働けます。開設当初から、「残業ゼロにしよう」と全体で取り組んでいる当施設。職員は日々協力し合って業務を行っており、残業はほとんどありません。たとえば、デスクワークが残っている職員がいるときには事務処理に専念できる時間を設け、勤務時間内に業務を終わらせられるように配慮。効率的に業務を進められ、終業後の時間もしっかりと確保できます。 さらに、休暇の取りやすさも当施設の魅力の一つ。有休は15分単位から取得でき、「通院のため45分遅れて出勤する」といった柔軟な働き方も叶います。申請しやすい雰囲気もあり、なかには有休をすべて使い果たしている職員もいるほどです。 また、当施設では安全性を考慮して、1階と2階で身体障がい・行動障がいの方に分かれて過ごしていただくようにしています。1フロアの利用者さま約5名に対し、職員およそ3名と人員を十分に配置していることから、急な休みにも対応しやすい体制です。休みを取得しやすく、家庭の時間も大切にしながら働けます。

利用者さまと職員の体への負担を考えて、シャワーチェアを導入しています

POINT
2

職場の特徴

職員同士で何でも話せる関係性の良さが魅力。チームで支援に取り組めます

多機能型支援センターすまいるは、密な情報共有により不安なく業務にあたれる職場です。個別支援計画の確認や支援方針のすり合わせを行う職員会議は、1~2ヶ月に1回のペースで開催。朝のミーティングでは、その日に利用する方の情報を前もって共有し、今日やるべきことを明確にしてから支援に入れるようにしています。また、グループLINEも、利用者さまご家族からの「体調不良でお休みします」といった連絡や症状の確認に活用。現場においても連絡帳を使用し、徹底して情報連携を行っています。職員全員がしっかりと情報を把握しながら、安心して支援に取り組める体制です。 また、職員間で何でも話しやすく、気軽に情報共有や相談ができる雰囲気も魅力です。利用者さまが帰宅したあとは、日報を書きながら職員同士で今日あったできごとを共有し合う時間を設けています。垣根がなく遠慮せずに話せる関係性を築けており、ときには職員間で真剣な相談をし合うことも。利用者さまご家族から受けた相談をこの場で共有することもあり、困りごとはその都度解消していけます。全員で支え合いながら、利用者さまへのより良い支援を考えられる環境です。

POINT
3

教育・スキルアップ

半年間のOJT&メンター制度で独り立ちを支援! 未経験でも安心です

多機能型支援センターすまいるでは、手厚い教育体制により、未経験の方もしっかりと成長していけます。教育はOJTで行っており、業務の流れをはじめ、利用者さま一人ひとりの状態も把握できるようサポート。障がい特性についての理解も少しずつ深めながら、約半年間かけて独り立ちを目指します。また、当施設ではメンター制度を導入しており、困ったことや不明点をいつでも相談することが可能。メンターは各職員が主任になるまでついており、長期的にフォローを受けられる安心の体制です。 当施設では、職員の資格取得支援も行っています。強度行動障害支援者養成研修や介護福祉士など、業務に関わる資格であれば、取得にかかる費用をサポート。合格した場合には、施設が費用の半額を補助しています。休日に研修へ参加した際は、振替休日を取得するか勤務扱いにするかを選択することも可能です。さらに、研修を履修したあとは手当で評価し、職員がキャリアアップへのモチベーションを高められるように配慮しています。金銭面の負担を押さえながら専門性を高められる職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

業務に慣れるまでは、先輩が的確に指示。無理なく着実に流れを覚えられます

多機能型支援センターすまいるは、医療的なケアを必要とする利用者さまがあまりいらっしゃらない施設です。高度な看護業務も少なく、看護師の業務は介護がほとんどを占めます。また、忙しすぎず、ゆったりとした雰囲気であることも特徴の一つ。職員に過度な負担がかからない反面、大きな病院で活躍してきた方は「次に何をしたらいいのか分からない」と戸惑ってしまう可能性があります。 しかし、当施設では新人さんが不安な業務に携われるよう配慮しているのでご安心ください。「次はこれをお願いします」「◯◯さんの対応をお願いします」など、慣れるまでは先輩職員が的確に指示を出します。必要に応じて声がかかるため、次に何をすればいいかが徐々に分かってくるはずです。また、介護業務によって徐々に利用者さまとの距離も縮まり、関係性が構築できている実感を得られることも、この仕事の醍醐味。日々の業務に看護師としての視点を活かしながら、利用者さまを支えられます。

現場スタッフ紹介

職種:

相談支援専門員

雇用形態:正社員

転職について

働いてみての感想

人間関係がとても良いと感じています。もちろん仕事なので、ときにはしっかりと意見を伝え合う場面もありますが、基本的にはふんわりとした柔らかい空気感ですね。お子さまさまが帰られたあとは、皆でコーヒーを飲みながら世間話をすることもあります。コミュニケーションをとりやすい関係性が、円滑な業務連携にもつながっているのだと思います。

職場について

職場の魅力

一番の魅力は、風通しの良さですね。経営陣との距離も近いので、雇用形態に関わらず「こうしたい」「こうなってほしい」という現場の声をしっかりと伝えて実現できます。「もっと事業所を増やしたい」という若い職員が自分たちで計画を立て、新しい事業を立ち上げた実績もあるほどです。「とにかく声に出して伝えて考えよう」という雰囲気があり、皆で意見を出し合いながら、より良い事業所作りに関われます。ボトムアップの文化が根付いており、自分のアイデアを形にできるチャンスがたくさんありますよ。

おすすめの方、向いている人

法人では、職員に対して「こんな事業をやりたい」というアイデアをどんどん出してほしいと伝えています。法人内での独立も応援しているので、自分のやりたいことを実現したい方や、キャリアアップを目指す方にはぴったりの職場です。前向きで行動力のある方や、責任感を持って一つひとつの業務に慎重に取り組める方と一緒に働きたいと思っています。

プライベートとの両立

オンとオフの切り替えがしっかりできる職場です。仕事が終われば気兼ねなくすぐに帰れるので、プライベートな時間も大切にできています。

多機能型支援センターすまいるの職場環境について

多機能型支援センターすまいるの基本情報

事業所名

多機能型支援センターすまいる(たきのうがたしえんせんたーすまいる)

所在地

9190547

福井県坂井市坂井町大味30−21

施設形態

障害者支援施設

法人情報

特定非営利活動法人スマイルネットワークさかいとくていひえいりかつどうほうじんすまいるねっとわーくさかい