あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


一般社団法人きずな
放課後等デイサービス きずなの求人情報
京都府京都市北区
放課後等デイサービス
外部の専門家から多角的な視点を学ぶことで、支援の幅を広げられます
放課後等デイサービス きずなは、京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅から徒歩約14分の場所にあります。登録者数は約30名で、小学生から高校生までが在籍しており、その半数以上は小学生のお子さまです。主に発達障がいや自閉症、ダウン症の方が利用しています。 当事業所には、職員が支援の専門性を上げていける仕組みがあります。一人のお子さまに2名の児童指導員がつく「担当制」を採用していることが支援の特徴です。児童指導員が決まったお子さまを担当することで、日々の小さな変化にも気づきやすくなります。また、児童発達支援管理責任者と一緒に個別支援計画書を作成することで、支援の考え方や業務の進め方を間近で教わることも可能です。 個別支援計画書の作成には、外部の専門家として言語聴覚士や公認心理師も参加します。過去には、発語の支援が必要なお子さまに対し、公認心理師と理学療法士の知見を組み合わせて支援を実施したこともありました。専門的な意見を多角的に取り入れ、お子さま一人ひとりに相応しい支援を実現しています。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
放課後等デイサービス きずなで働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
支援への向き合い方まで丁寧に指導! 未経験から挑戦しやすい環境です
放課後等デイサービス きずなは、未経験の方でも安心してスキルアップを目指せる職場です。事業所の理念から実践的なスキルまで丁寧に教えるOJTを用意しています。当事業所が大切にしているのは、お子さまと保護者さまにとっての「安心・安全」です。怪我の防止に努め、子どもたちが楽しく安全に通える環境を整えるという支援の基本姿勢を、新人さんにも丁寧に伝えています。 実務においては、先輩職員がお子さまとの関わり方やプリントの作成方法などを指導。その後、担当するお子さまの特性や学校での様子、保護者の意向に加えて、支援計画書の内容と作成意図まで詳しく説明します。入職後、半年から1年ほどかけて独り立ちを目指すため、未経験の方でも安心して業務を覚えていける環境です。
POINT
2
職場の特徴
お子さまの変化や日々の成長が職員の大きなやりがいになっています
放課後等デイサービス きずなで働く職員は、支援の先に見えるお子さまの変化をやりがいにしています。「好きなものインタビュー」や「電池人間ゲーム」など、職員が考えるユニークなSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)が療育の特徴。職員は、お子さまが集団に関われるきっかけを作ることを第一に療育を考えています。定期的に療育の成果を評価し、必要に応じて活動を軌道修正。試行錯誤を続ける中で、集団生活に馴染み始めた瞬間こそ職員の大きな喜びです。療育をとおして一歩ずつ成長していくお子さまの姿を間近で見守りながら、やりがいをもって勤務できます。
POINT
3
働きやすさ
残業しない方針でほぼ定時退勤を実現。プライベートと両立しやすい職場です
放課後等デイサービス きずなは、プライベートと両立しながら勤務できる環境です。当事業所では平日のほか、土曜日と第2・第4日曜日も運営を行っています。職員の希望に応じて、平日のみの勤務も相談可能。自分に合った働き方が実現できます。また、有給休暇の取得を推進するため、管理者から積極的に声掛けを実施。職員皆が休みを取りやすい環境の整備にも注力しています。 さらに、「明日できる仕事は明日に」という管理者の考えのもと、残業をしない方針を掲げています。手が空いている職員が事務作業を率先して行い、特定の人に負担が集中しないよう工夫。基本的には定時で退勤が可能です。長く安心して働ける職場を、職員が一体となって作り上げています。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
運転が苦手でも大丈夫! 先輩が同行するので安心して業務に挑戦できます
放課後等デイサービス きずなでは、必須業務ではありませんが、職員に送迎業務をお任せする場合があります。運転に苦手意識がある方は、不安に感じるかもしれません。 しかし、当事業所では、運転に不安がある方でも徐々に送迎業務に慣れていけるようフォローします。最初は必ず先輩職員が同行。小さい車や近距離の送迎など、簡単な条件からスタートします。同行回数は個人の習熟度に合わせて調整するため、焦る必要はありません。運転が苦手な方も安心して挑戦できる職場です。 さらに、送迎業務を担当していただいた職員には、別途手当を支給しています。職員の頑張りをしっかり評価する体制です。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
職場について
おすすめの方、向いている人
私たちの職場には、正直なところ、まだまだ至らない点やできていないこともたくさんあります。だからこそ、放課後等デイサービス きずなを「一緒に良くしていこう」と手伝ってくださる方に来ていただけると、とてもうれしいなと思っています。
この仕事への思い
もし放課後等デイサービス きずながなくなってしまったら、子どもたちの療育の場や、保護者がお子さまを預ける場所もなくなってしまいます。さまざまな支障が出てしまうことを考えると、「自分がやらなくては」という思いがモチベーションになりますね。何よりも、子どもたちが本当に可愛くて、一緒にいると心がほっとするんです。もともと子どもが好きなので、子どもたちや保護者のために、少しでも自分にできることをしていきたいと思っています。
教育体制
前職では、お客さまを第一に考えるあまり、社員教育や体制の整備まで手が回っていなかった部分があったと反省しています。だからこそ、これからは職員が「ここで働いて良かった」と思えるような環境づくりにも、しっかりと力を入れていきたいと考えているんです。
放課後等デイサービス きずなの職場環境について
放課後等デイサービス きずなの基本情報
事業所名
放課後等デイサービス きずな所在地
〒6038115
京都府京都市北区紫竹下本町8 ミングルAP西陣1番館1階
施設形態
法人情報
一般社団法人きずな(いっぱんしゃだんほうじんきずな)


