

医療法人再生会
そばじまクリニックの求人情報
大阪府東大阪市
診療所・クリニック
再生医療の専門性を高め、新たなキャリアを築ける職場。息長く成長できます
そばじまクリニックは、近鉄けいはんな線「荒本」駅から徒歩約1分の場所にあります。設立は2011年で、院内にMRIをはじめ先進の医療機器を備え、整形外科をメインに再生医療に注力。ほかに、脳神経外科や脳卒中・生活習慣病内科、物忘れ外来などもそろえています。1日あたりの患者さまの来院数は80~120名ほど。地域に根付いた存在として、患者さまに寄り添う姿勢を大切にしているクリニックです。 当院で働く魅力は、専門性の高い医療に関わりながら活躍できる点です。再生医療認定医(再生医療学会認定)である院長のもと、看護師は幹細胞治療(再生医療)などの専門的な経験を積めます。再生医療手術の補助として活躍したり、専門的な手技を獲得したりする機会にも恵まれた職場です。また、ご高齢の方を中心としながらも、幅広い年齢層の患者さまと関われる点が当院の特長です。スポーツに特化した治療も行っており、運動部に所属する中高生から成人のアスリートまでがご来院。一人ひとりへの丁寧な対応を通じて、高いコミュニケーション能力を習得できます。向上心を持って新たなキャリアを築きたい方に、最適な職場です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
そばじまクリニックで働く魅力
POINT
1
働きやすさ
完全週休2日制で残業は月10時間ほど。私生活も大切にできる職場です
そばじまクリニックは、休暇制度の充実と柔軟な勤務体制により、私生活と両立しやすい環境を整えています。正職員は日曜・祝日の固定休にくわえ、週に1日ずつ休みのある完全週休2日制です。希望休は原則として希望どおり取れるように調整しながらシフトを作成。また、夏季と年末年始にはそれぞれ1週間程度の長期休暇もあり、帰省や旅行など、家族の時間も確保しやすい環境です。有給休暇も気兼ねなく申請できる雰囲気で、実際、ほぼ100%消化している職員も。また、公休と合わせて連休にすることも可能で、しっかりとリフレッシュしながら仕事に励める職場です。 職員同士が日ごろからフォローし合っている雰囲気の良さも当クリニックで働く魅力です。残業は月10時間ほどで、発生した際は交代で残るようにするなど、思いやりの精神で公平を期しています。“家庭の事情で今日は残業が難しい”“お迎えがあって残れない”といった個々の事情にも理解がある、居心地の良い職場です。 当院は、ライフスタイルに合った働き方の相談に応じています。育休明けの時短勤務の希望にも柔軟に対応。また、パートであれば週2日から、都合に合わせた働き方が可能です。

POINT
2
教育・スキルアップ
ブランクがあっても安心。先輩職員の丁寧な指導でスキルを身につけられます
そばじまクリニックには手厚い教育体制があり、ブランクがある方も安心して業務に慣れていけます。入職後の約1ヶ月間は、先輩職員が付いて丁寧に業務を指導。問診や採血、点滴といった基本的な処置から入り、少しずつできることの幅を広げていきます。手技について不安がある場合も、しっかりとサポートしていくので、ご安心ください。独り立ちの時期は個人の習熟度に合わせて調整するので、自分のペースで着実に成長していけます。 研修後は院長が職員一人ひとりの適性を見ながら業務を割り振り、カウンセリングや再生医療に関わる業務などを担当。自身の強みを発揮しながら知識を積み上げ、専門性を高めていくことが可能です。 当院は、スキルアップの機会にも恵まれています。院内で月1回ほどの勉強会を開催。製薬会社の担当者を招いて薬の知識を学んだり、当院所属の研究員による研修で、再生医療の知見を深めたりしています。再生医療の分野が未経験でも問題なく、着実に知識を深められる環境です。

POINT
3
職場の特徴
困ったときは職員間で助け合う風土。人間関係の良さが働きやすさの秘訣です
そばじまクリニックは、職員同士の関係性が良く、安心感をもって働ける環境です。親切な職員が多く、職場の雰囲気が良好。業務に関する相談がいつでも気軽にでき、連携も図りやすい体制です。日々の業務では、先輩や院長に質問したくても“忙しそうで聞きづらい”ということも。そんな際は、あとで先輩が時間を取って丁寧に説明してくれるので、疑問点がすぐ解消できます。院長をはじめとした医師との距離も近く、普段からコミュニケーションも活発。職種の垣根なく、誰にでも相談や質問がしやすいことも当院の魅力です。 当院の職員間の良好な人間関係には、忘年会や納涼会といった年2回ほど開催する交流行事も一役買っています。雇用形態に関わらず、皆で集まって楽しい時間を共有。新たに入職した方も溶け込みながら、親睦を深めていける良い機会です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!
忙しい院長にはつい遠慮がち? 自ら積極的に質問し仕事を進めてOKです
そばじまクリニックの院長は、院内で常に忙しくしています。そのため、相談したいことがあっても、まだ入職したての職員は声を掛けるのに躊躇してしまうことがあるかもしれません。 しかし、当院にはいつでも質問できる風土が根付いているのでご安心ください。控えめな性格の方は、話しかけるタイミングが難しいかもしれません。ですが、先輩職員も“院長にもどんどん話しかけて大丈夫”と後押し。院長の判断を仰がなければ進められない業務がある場合は、遠慮なく声を掛け、その場で適切な指示を受けるようにしています。稀に、会議の時間などが迫っていて院長が対応できないことがあっても、質問に遠慮は不要。状況が落ち着いてからきちんと応え、指示を出してくれます。分からないことは積極的に聞いて自ら仕事を進めていく姿勢を評価する職場です。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2011年
経験年数:一般事務・受付 14年
転職について
働いてみての感想
そばじまクリニックでは、受付業務のほか、リハビリ助手も担当するなど、覚えることがたくさんあります。だからこそ、仕事がマンネリ化することはないと感じています。決まった業務を繰り返すよりは、さまざまなことに挑戦できる職場です。それを“楽しい”と感じられる方に向いていると思います。
職場について
職場の魅力
そばじまクリニックの魅力は、医療事務として市場価値の高いスキルが身につくことだと思います。受付業務から始まり、最終的にはレセプト業務まで見られるようステップアップが可能。レセプトまで理解していると、経験値も知識も全く違ってきます。将来、ブランクができてしまっても「引く手あまた」な人材になれる強みが獲得できました。また、リハビリ業務にも携われることも、当院で働く医療事務の特徴です。
おすすめの方、向いている人
新しいことをどんどん吸収したいという「やる気」のある方も歓迎します。しかし、当院が何より大切にしているのは、患者さまに優しく寄り添う気持ちのある方。たとえ少し不器用だったり、覚えることがゆっくりだったりしても、優しい人柄が何よりです。
この仕事への思い
リハビリ助手として働くときは、患者さまとの距離の近さをとても大切にしています。雨の日や夏の暑い日も、一生懸命通ってくださる患者さま。来てくださったことへの感謝の気持ちを大切にして一人ひとりに向き合いたいと思っています。具体的には、“一番つらいのはここですか?”などと丁寧な声掛けに留意。少しでも楽になっていただけたら良いなと思っています。
教育体制
院長は「どこを切っても同じレベルの対応ができる、金太郎飴のような組織」を目指しています。そのため、部署ごとの教育体制も万全です。医療事務の職員の場合、まずは1つの業務で定着を図り、慣れてきたら電子カルテといった次のステップへ進んでいきます。段階的に2階の受付やリハビリ助手など幅広い経験を積んでいけるのが魅力です。未経験者も採用しており、先輩としては、最終的にはレセプトまで見られるようになってほしいと考えながら指導してます。これから入職される方にも、当院でスキルをどんどん吸収していってほしいです。
そばじまクリニックの職場環境について
そばじまクリニックの基本情報
事業所名
そばじまクリニック(そばじまくりにっく)所在地
〒5770011
大阪府東大阪市荒本北2-2-6 クリニックコート東野
施設形態
診療科目
法人情報
医療法人再生会(いりょうほうじんさいせいかい)
周辺の事業所

社会福祉法人由寿会
アーバンケア島之内
診療所・クリニック、地域包括支援センター、特別養護老人ホーム、訪問介護ステーション
大阪府東大阪市 / 吉田駅 / 東花園駅