レバウェル
グループホーム「りぼん」のカバー画像

NPO法人えだ福祉ホーム

グループホーム「りぼん」の求人情報

神奈川県横浜市都筑区

グループホーム共同生活援助

法人内での異動や資格取得で、プラスアルファの知識を深められる職場です

グループホーム「りぼん」は、神奈川県横浜市都筑区に位置しています。NPO法人えだ福祉ホームが母体として運営する女性専用の障がい者グループホームです。利用者さまは20~50代で、定員数は5名。医療的ケアを必要とされる方も生活しています。約10名の職員で業務を行っており、30~60代と幅広い年齢層が活躍中です。無資格で入職した方や介護業界の出身者など、さまざまな経歴を持つ職員が在籍している職場です。 当施設では、生活支援員や世話人としてプラスアルファの知識を深められます。当法人では通所施設も運営しており、「キャリアの幅を広げたい」という希望があれば法人内での異動も可能です。 また、法人全体で職員のキャリアアップを全面的に応援しています。「職員には勉強や研修に参加してほしい」という想いを持っているため、介護職員初任者研修の受講料は当法人で全額負担。学校への移動時間も勤務扱いとなり、給与の対象となる点もうれしいポイントです。職員一人ひとりの成長を大切にする環境で、長く働きながらスキルアップを目指せます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

グループホーム「りぼん」で働く魅力

POINT
1

職場の特徴

チームで支え合う協力体制が魅力。法人全体で利用者さまを支援します

グループホーム「りぼん」では、職員の個性を尊重し、チームで支え合いながら安心して働ける環境づくりに力を入れています。得意なことや苦手なことは人それぞれ。一人ひとりの強みを活かせるだけでなく、挑戦したいことにも積極的に取り組める風土が根づいています。そのため、自分のペースで着実に成長していける環境です。 また、利用者さまのほぼ全員が法人内の通所施設を利用されており、レクリエーションは通所の場で実施します。当施設内での企画業務に追われることはありません。レクリエーションの内容は、釣りや陶芸教室などさまざま。法人全体で利用者さまの日常に彩りを添えるサポートができることも当法人の魅力の一つです。 さらに、夜間は常時2名体制で業務にあたります。困ったことがあればいつでもペアの職員に相談できるため、1人で不安を抱え込むことはありません。チーム全体で利用者さまを支える協力体制を整えています。

POINT
2

教育・スキルアップ

一人ひとりのペースに合わせて、着実にスキルを習得できるサポート体制です

グループホーム「りぼん」は、障がい者グループホームでの経験が浅い方でも着実にスキルを習得できるサポート体制が魅力です。入職後の指導は、新人さんのペースに合わせて実施している当施設。先輩職員に一つひとつ教わりながら業務を進められるので安心してスタートできます。排泄や入浴介助などの基本的な進め方も、独り立ちできるまでは先輩職員がフォロー。独り立ちの基準は「利用者さまに認めていただくこと」としています。独り立ちまでの期間は決まっていないので、焦ることなく業務を覚えていける環境です。個人のペースに合わせた成長を支援する心強い教育体制を整えています。 また、当施設では障がいの種類で分類するのではなく、それぞれの利用者さまに注目して理解と学びを深めるスタイルを大切にしています。同じ障がいでも、利用者さま一人ひとりの特性は異なるためです。コミュニケーションの取り方も実践を通してじっくりと学んでいけます。利用者さまとしっかり向き合いたい方にぴったりの職場です。

POINT
3

働きやすさ

パート職員は週1回からの勤務もOK。働きやすい環境づくりを進めています

グループホーム「りぼん」では、ライフステージの変化に合わせた柔軟な働き方が叶います。パート職員は週に1回からの勤務が可能。お子さんがいる方も安心して働けるよう配慮しており、勤務時間は相談のうえで決めています。たとえば、お子さんが小さいときは短時間や少ない日数で勤務することもOK。お子さんが成長し余裕がでてきたら勤務回数を増やすことも可能なので、家庭との両立も図りやすい環境です。 当施設では、職員が働きやすい環境づくりにも前向きに取り組んでいます。残業の削減に注力しており、記録業務の効率化や職員同士でカバーできる体制づくりを進めていることが特長です。利用者さまの体調不良の際に残業が発生するときはありますが、人員の補充を進め、職員一人ひとりの負担を軽減できる環境整備に努めています。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

多職種連携に最初は戸惑うかも? それぞれの役割分担が明確なので安心です

グループホーム「りぼん」は、当施設に入居する前から訪問看護や訪問介護といった外部サービスを利用されている利用者さまが多いことが特徴です。そのため、日中は外部の職員が頻繁に出入りし、多職種の方と情報を共有する場面があります。慣れるまでは、連携の仕方に少し難しさを感じるかもしれません。 しかし、各専門職との連携体制はすでに確立されており、それぞれの役割分担が明確になっているためご安心ください。突発的な事態に対して臨機応変な判断を1人で求められる場面はあまりなく、職員にかかる精神的な負担は少なめ。安心して日々の業務に取り組めるしっかりとした基盤があるので心配は不要です。 また、外部の専門職と関わる機会が多いことは、知識を増やし、視点を広げる絶好の機会でもあります。多職種と協働するスキルを磨きながら、スムーズな支援体制のなかで利用者さまのケアに集中できる環境です。

現場スタッフ紹介

職種:

管理職・管理職候補(介護)管理職・マネージャー

雇用形態:正社員

入職年月:2005

経験年数:管理職・管理職候補(介護) 20

転職について

働いてみての感想

入職した際に、利用者さまのご家族があたたかく迎え入れてくださったことを今でも覚えています。まるで家族のように接してくださり、一緒に野球観戦へ行ったり、焼肉をご馳走になったりしました。そのような温かい関係性のなかで「自分は認められているんだ」と感じられたことが、仕事を続けるうえでとても大きかったと思います。

職場について

職場の魅力

NPO法人えだ福祉ホームの魅力は、小規模だからこそ「やりたいこと」を実現しやすい環境があることだと思います。組織が小さい分、決済のプロセスがシンプルだったり、融通が利きやすかったりする部分がありますね。自分から何かを始めたい人にとっては動きやすい職場です。

この仕事への思い

これからの目標は、福祉のスキルアップだけにとどまらず、利用者さまも職員も「人として高められる施設」にしていくことです。正職員には1日8時間という貴重な勤務時間を充実させてもらい、その結果として利用者さまへ最大の還元ができるようにする。そして、利用者さまの生活も充実していく、という良いサイクルを作っていきたいです。そのためには、職員が常に現場の仕事に追われるのではなく、もっと「余白」の時間を持つことが大切だと考えています。研修などを通して自分自身を高め、それをまた利用者さまへのサポートに活かせるような仕組みづくりをしていくことが、私の目標です。

その他

長く働き続けられる理由

20年も働き続けられている理由を改めて考えると、明確なモチベーションがあったというよりは、自然な流れだったのかもしれません。やりたいことを実現しやすい環境のなかで、気づけば管理者という立場になっていました。その立場に立つと自然と使命感が生まれ、自分なりに考えを巡らせて仕事に取り組むようにもなっていました。そうしているうちに、あっという間に時間が過ぎて「気づいたらまだここにいる」という感覚ですね。

グループホーム「りぼん」の職場環境について

グループホーム「りぼん」の基本情報

事業所名

グループホーム「りぼん」(ぐるーぷほーむりぼん)

所在地

2240034

神奈川県横浜市都筑区勝田町679-2

施設形態

グループホーム共同生活援助

法人情報

NPO法人えだ福祉ホームえぬぴーおーほうじんえだふくしほーむ

周辺の事業所

特定非営利活動法人都筑の丘

グループホーム都筑の丘

グループホーム

神奈川県横浜市都筑区

公開中の求人

ヘルパー・介護職 / 正社員

事業所の詳細を見る

社会福祉法人横浜やまびこの里

障害者グループホーム ハウスBEE

共同生活援助

神奈川県横浜市都筑区

事業所の詳細を見る

NPO法人えだ福祉ホーム

グループホーム「ぽけっと」

グループホーム、共同生活援助

神奈川県横浜市都筑区

事業所の詳細を見る

NPO法人えだ福祉ホーム

グループホーム「すぷーん」

グループホーム、共同生活援助

神奈川県横浜市都筑区

事業所の詳細を見る

社会福祉法人緑峰会

高齢者グループホームちとせ

グループホーム

神奈川県横浜市都筑区

公開中の求人

ヘルパー・介護職 / 正社員

事業所の詳細を見る