あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


有限会社つばさ
ヘルパーステーションつばさの求人情報
広島県福山市
訪問介護ステーション
利用者さまの「できる」を支え、ご本人が持つ力を引き出す介護を実践します
ヘルパーステーションつばさは、2003年にオープンした広島県福山市の訪問介護事業所です。利用者さまは50~90代と幅広く、介護度1~3の方が中心となっています。職員は約30名で、40~70代までのさまざまな世代が活躍中です。当事業所では、「してあげる」介護ではなく、ご本人が持つ力を維持・向上できるよう、自立支援に尽力。たとえば、調理や掃除といった生活援助においても、利用者さまの能力を活かしながら支援を進めるのがモットーです。最初は少し距離があった利用者さまも、継続的に関わることで心を開いてくださることも多く、職員のやりがいにつながっています。「来てくれるのが楽しみ」「頼りにしているよ」といった言葉をいただけたときの喜びはひとしおです。 また、計画外のサービスを頼まれた際には自己判断せず、会社に相談するというルールを徹底しています。訪問介護が初めての方にとっては、介護保険のなかでの「できること」「できないこと」の判断が難しいかもしれません。しかし、先輩職員がしっかりとサポートするので、安心して業務を覚えていけます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
ヘルパーステーションつばさで働く魅力
POINT
1
業務内容
未経験から安心してスタート! 身体的負担の少ないケアが中心の事業所です
ヘルパーステーションつばさは、介護の仕事が未経験の方も安心して働き始められます。利用者さまは、比較的自立度の高い介護度1~3の方が中心なので、身体を大きく使う移乗介助といった負担の大きなケアは少なめ。入浴介助は、ご自身で浴槽に入れる方へのサポートが主な業務です。体力に自信がない方や腰痛に不安がある方も、安心して介護のキャリアをスタートできます。 一方で、「身体介護のスキルを本格的に磨きたい」という方は、スキルアップも目指せる環境です。介護度の高い利用者さまを担当する固定チームに入り、要介護度5の方の移乗介助といった支援を行うことも可能。先輩職員に技術を教わりながら着実にスキルを磨いていけます。自身の希望や考え方に合わせた働き方を選べる職場です。
POINT
2
働きやすさ
月1回の会議で職員間の連携を強化。温かい人間関係が自慢の職場です
ヘルパーステーションつばさは、職員同士の横のつながりを大切にできる職場です。訪問介護の仕事は日中1人での訪問が基本ですが、月1回の定例会議や日々の情報共有で連携体制を構築。業務で生まれた問題や課題を共有することで、職員一人ひとりが安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。定例会議は、コミュニケーションが活発で相談がしやすい雰囲気です。温かい人間関係のなかで、疑問や不安を解消しながら働けます。 当事業所は、残業はほとんどなくプライベートと両立しやすいのが魅力です。訪問件数は正職員で1日6~7件程度。パート職員の場合は、週2~5日、1日3~4件など、希望に合わせて柔軟に調整可能です。雇用形態の変更もでき、なかには、パートとして短時間から働き始め、お子さんの成長に合わせて正職員になった職員も。直行直帰もOKです。記録は紙ベースのため書類提出が必要ですが、「今日は寄れないので、明日出そう」といった融通が利きます。 また、訪問ルートも職員の負担軽減につながるよう配慮。できるだけ距離の近い利用者さま同士の訪問を組み合わせることで、移動距離の短縮に努めています。効率良く業務を進められる環境です。
POINT
3
教育・スキルアップ
新人さんの指導の目安は約1ヶ月。納得できるまで先輩が同行を行います
ヘルパーステーションつばさは、先輩職員の手厚い教育体制が魅力です。新人さんが入職後は、利用者さまごとに平均3~5回ほど同行訪問を実施。回数や期間に決まりはありません。新人さんや先輩が「もう大丈夫」と納得できるまで行うため、安心して独り立ちできます。実際に、介護業界の経験がなく入職した40代・50代の職員が、今では主力として業務にあたっています。 当事業所は、入職後のキャリアアップも積極的に応援中です。資格取得のサポートとして、介護福祉士実務者研修などにかかる費用は会社が3割ほどを負担します。研修のためのシフト調整にも対応。実際に、管理者も未経験からスタートし、この制度を利用して介護福祉士の資格を取得しています。 さらに、外部研修のサポートも充実。身体介護や認知症に関する研修など、希望に応じて参加可能です。働きながら介護の専門性を高めていけます。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
緊急時も一人で抱え込まなくてOK。常に事務所と連絡ができる体制です
ヘルパーステーションつばさに入職後は、「訪問先で利用者さまが留守だった」「鍵が掛かっていた」などイレギュラーなことが起こる可能性があります。基本的には職員1人で訪問するため、業務に慣れていない新人さんは、どのように対応したら良いのか困ることがあるかもしれません。 そこで、当事業所では訪問介護が未経験の方も安心して働けるよう、万全のバックアップ体制を整えています。たとえば、利用者さまの緊急時や対応の判断に迷うことがあれば、まずは事務所に電話で連絡するルールを設けています。職員1人に判断や対応を任せることはなく、ときには責任者やベテラン職員が駆けつけることも。同様のケースを何度も経験している先輩たちが的確に指示を出すため、落ち着いて行動できるのが安心のポイントです。訪問介護は1人で行動する場面が多めですが、常に事務所と連携できる体制なのでご安心ください。不安や疑問を抱え込まずに業務に取り組めるよう、新人さんをサポートします。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2005年
経験年数:サービス提供責任者 20年
転職について
入職した理由
私が介護の仕事を始めたのは、父が脳梗塞で倒れたことがきっかけでした。「介護職員初任者研修の資格を取っておけば、何かあったときに役に立つかもしれない」と思ったのが、この道に進む第一歩だったんです。
働いてみての感想
入職した当初は、身体介護に少し戸惑いがありました。生活援助は普段の家事の延長でイメージができたのですが、利用者さまの身体に直接触れる介助は初めての経験だったんです。しかし、先輩たちが丁寧に教えてくれたので、安心して業務に慣れることができました。
職場について
職場の魅力
私がヘルパーステーションつばさで働き続けている理由は、人間関係の良さです。思いやりのある方ばかりで、年齢に関係なく仕事のことも親身に話を聞いてくれます。訪問がメインなので普段は1人で動くことが多いものの、月に一度の定例会議で顔を合わせます。利用者さまごとに情報交換もしているので、安心して仕事ができています。
プライベートとの両立
入職した頃はまだ子どもが小さかったので、パートとして自分の働ける時間だけで勤務していました。子どもの成長に合わせて少しずつ働く時間を増やしていき、今では正社員として働いています。
この仕事への思い
利用者さまから直接「ありがとう」と言葉をかけていただけると、うれしくなります。以前、担当していた利用者さまが亡くなられた際に、ご家族から「お世話になりました」と感謝の言葉をいただいたことがありました。仕事を続けていて良かったなと感じました。
教育体制
入職時に、先輩職員が手厚くサポートしてくれたおかげで、安心して仕事を覚えることができました。今は、私が新人さんを指導する立場です。新しい方が自信を持って独り立ちできるまで、しっかりと同行訪問してサポートするように心掛けています。
ヘルパーステーションつばさの職場環境について
ヘルパーステーションつばさの基本情報
事業所名
ヘルパーステーションつばさ所在地
〒7210973
広島県福山市南蔵王町4丁目2-36
施設形態
法人情報
有限会社つばさ(ゆうげんがいしゃつばさ)
