レバウェル

あなた求める職場からオファー待つだけ!

スカウトサービス無料登録してみる

ドーユーラボなはのカバー画像

DYL株式会社

ドーユーラボなはの求人情報

沖縄県那覇市

放課後等デイサービス

独自ドリルを活用し支援。職員のアイデアでお子さまの個性を伸ばしています

ドーユーラボなはは、那覇市楚辺にある放課後等デイサービスです。定員は10名で、発達障がいのあるお子さまがほとんど。小学4年生・5年生を中心に、小学1年生から高校3年生まで幅広い年代のお子さまが利用しています。職員は児童発達支援管理責任者が1名・児童指導員が約2名・保育士が1名です。20代~30代の職員が活躍しています。 当事業所の特徴は、お子さまたちの「好き」が個人の力を引き出し、その自信が未来につながると確信しながら支援を行っていることです。毎日午後5時からは、自分の好きなドリルを実施。音楽や英語、アート、プログラミング、ものづくりなど、多種多様な12種類のドリルを用意しています。いろいろな活動に触れることで興味の幅を広げ、お子さまが自ら学びたいと思える環境が自慢です。また、ドリルは法人内の複数事業所と連携して作成し、種類ごとに分かれチームを編成しています。必要に応じてオンラインで相談しながら、ドリルの内容をブラッシュアップすることもあり、職員の好きなことや得意なことをドリルに取り組むことも可能です。職員皆でお子さまにとってより良い学びができるよう日々努めています。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

ドーユーラボなはで働く魅力

POINT
1

業務内容

定例ミーティングで情報を共有。自身の提案が活動や運営にも反映されます

ドーユーラボなはでは、気兼ねなく意見が出し合える雰囲気で、職員の声が現場に活かされています。運営ミーティングは週に1回実施。イベント内容や研修の進捗、ドリルの体制に関する情報などを共有しています。また、自身の療育観を大切にしながら働けることも強みです。過去には児童発達支援管理責任者からの提案で、お子さまの勉強習慣をつけるため、夏休みに中学生を対象とした宿題以外の勉強をする時間を設けたこともありました。また、経営ミーティングでは、財務状況や利用児童数の予測と実績、研修の導入など事業運営に関わる内容を共有。職員から外部研修を導入する提案があり、褒め上手になれるティーチャートレーニングに参加したこともあります。自分の挑戦したいことが実現できる環境です。 独自ドリルの内容にも力を入れている当事業所。「こういうゲームを作るプログラミングをやりたいです」「論理思考のクイズを10問~15問作ってきました」など、職員からの提案や意見が活発です。お子さまたちの好きなことが伸ばせるよう、職員は妥協せず向き合っています。

ドリルは職員が一つ一つ思いを込めて作成。「手作りの療育教材」です

POINT
2

職場の特徴

お子さまの課題や強化したい部分を職員間で相談しながら支援を行う環境です

ドーユーラボなはでは、お子さまの成長につながる取り組みを職員間で考えています。月に約2回、全体ドリルと題したソーシャルスキルトレーニングやレクリエーションを実施。それぞれの事業所から1名~2名担当者を決め、毎月ミーティングで活動内容を決めています。過去には「お金の使い道について考えるのはどう?」といった提案から、絵本を読んで学習したことも。正解がないものに関して、お子さま同士で話し合ったり価値観を知れたりする良い機会にもなっています。 お子さまのモチベーションを上げるため、活動に工夫を凝らしていることも当事業所の魅力の一つ。たとえば、ドリルを提出したりお子さまが作った作品をツールに保存したりすると、ポイントが付与される仕組みです。保存した作品は、コミュニケーションツールで共有できるため、ほかの事業所からも確認できます。“この作品のリアクションが良いね”“これ、もっとやりたい!”など、お子さまたちと振り返ったり新しい活動を考えたりできる、職員にとってもうれしい取り組みです。

POINT
3

働きやすさ

ほぼ残業なし。育児中の職員も無理なく働ける体制を整えています

ドーユーラボなはでは、仕事と私生活の両立が叶います。残業はほとんどなく、職員にもよりますが平均して月に1時間程度。残業は自己申告制で「このドリルを作成したいので残ります」といった理由で発生することがほとんどです。送迎は退勤時間の約30分前には施設に戻るため、業務終了まで余裕を持って対応できます。夏季休暇や年末年始は5日~7日間の休暇を設けているほか、土日祝が休み。旅行といったプライベートの計画が立てやすく、家族や友人との時間を充実させたい方にぴったりな職場です。 子育て中の職員が多く活躍している当事業所。お子さまの体調不良による急な欠勤や早退・遅刻も、職員同士でカバーし合える体制を整備しています。腰を据えて安心して働ける環境です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

発達障がい専門医が協力医。疑問を解消しながらお子さまたちと向き合えます

ドーユーラボなはでは、職員間で活動内容を考え、お子さま一人ひとりに寄り添った支援を実現しています。児童発達支援管理責任者として活躍する場合、「本当にお子さまに合った支援ができているのだろうか」といった不安を感じることがあるかもしれません。 当事業所では、発達障がい専門の精神科医の先生と月に約2回相談できる時間を設けています。“この子はどういう支援が良いと思いますか?”“最近癇癪がひどいです。何が原因でしょうか?”など、小さなことも質問できる雰囲気で新人職員も安心です。医師はお子さまに合った方法を何点か提案しながら対応方法を教えてくれます。周囲に頼りながら、自信を持った支援の方針ができるはずです。

現場スタッフ紹介

職種:

児童発達支援管理責任者

雇用形態:正社員

転職について

入職した理由

以前より「これからお子さまたちはデジタルとつき合いながら生きていくだろうな」と考えることがたびたびあったんです。特性があるお子さまがデジタルを使うときに、上手くつき合える療育ができれば良いなと思い、デジタルにも力を入れているドーユーラボなはに入職しました。

働いてみての感想

お子さまたちの吸収力の早さには驚きますね。集団活動でパソコンを勉強する時間を設けていますが、最初はパソコンの電源すらつけられなかったお子さまがあっという間に自分で作品を作り、職員に披露するまでに成長。大人である私たちこそ、学ぶことが多いですね。また、小学生のお子さまが多いため、職員の話をすごく素直に聞いてくれます。成長をすぐ側で見守れることは、とてもうれしく貴重な時間です。

職場について

職場の魅力

児童発達支援管理責任者は、保護者の方にお子さまの変化を報告する機会が豊富なので、楽しいですよ。保護者の方から“うちの子、座れていますか?”といった相談を受けることもよくありますが、“しっかり座って作品を作っていますよ”と伝えると、すごく安心されます。力になれている実感があり、うれしいですね。

おすすめの方、向いている人

なにごとにも前向きに楽しもうという気持ちがある方に向いています。失敗を恐れず、挑戦できる方と一緒に働きたいですね。

その他

求職者に一言

当事業所は、自分たちで考えたドリルをパソコンで作るといった取り組みを行っていることが特徴です。お子さまのために頑張ろうと思える職員が多く、いろいろなことに挑戦しています。パソコンスキルは必要ありません。分からないことや困ったことがあれば、先輩職員に聞きながら皆で頑張っていける環境です。

ドーユーラボなはの職場環境について

ドーユーラボなはの基本情報

事業所名

ドーユーラボなは

所在地

9000023

沖縄県那覇市楚辺2-12-17

施設形態

放課後等デイサービス

法人情報

DYL株式会社でぃーわいえるかぶしきがいしゃ

採用担当者からオファーがくる!/スカウトを受け取って転職後の給与を予想!

周辺の事業所

株式会社TORUS

おきなわインターナショナルデイサービス真嘉比校

放課後等デイサービス、児童発達支援

沖縄県那覇市

事業所の詳細を見る

株式会社TORUS

おきなわインターナショナルデイサービスうるま赤道校

放課後等デイサービス、児童発達支援

沖縄県那覇市

事業所の詳細を見る

特定非営利活動法人わくわくの会

さぽーとせんたーiすてっぷ

放課後等デイサービス、児童発達支援

沖縄県那覇市

事業所の詳細を見る

株式会社エルサーブ

すてっぷ小禄

放課後等デイサービス、児童発達支援

沖縄県那覇市

事業所の詳細を見る

株式会社エルサーブ

すてっぷ天久1

放課後等デイサービス、児童発達支援

沖縄県那覇市

事業所の詳細を見る