あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


医療法人みらい
木野産婦人科医院の求人情報
埼玉県さいたま市北区
診療所・クリニック
経験を活かし、主体的に働ける! 職種を越えて高め合えるオープンな職場です
木野産婦人科医院は、埼玉新都市交通伊奈線「加茂宮」駅から徒歩約4分の場所にあります。月間のお産件数は平均で50件ほど。初産婦の方でも無痛分娩を選択できることが特徴で、患者さまの年齢層は20~30代が中心です。 当院の魅力は、職員一人ひとりの意見を尊重し、やりたいことを実現しやすいオープンさがあること。職員からも「居心地が良い」と評判で、年齢や経歴に関係なく、誰もがフラットな関係性を築いています。「患者さまのために」という共通の目標があるからこそ、職種を越えた建設的な議論が日常的に生まれているのも魅力の一つ。診療中も「今のはこうした方が、より患者さまのためになったのでは」といった声が自然と飛び交い、常により良い選択肢を見いだせる環境です。 また、職員の成長を、当院単独ではなく法人全体でバックアップする体制も整えています。法人内のほかのクリニックで培ったノウハウを共有し、組織の強みを活かして個々のスキルアップを後押し。1人で抱え込むことなく、チーム全体で成長を追求していける職場です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
木野産婦人科医院で働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
入職後はマンツーマンで指導。一人ひとりの習熟度に合わせて丁寧に教えます
木野産婦人科医院では、一人ひとりの習熟度やペースに合わせた丁寧な教育で、職員の着実な成長を後押ししています。入職後は、経験豊富な先輩がマンツーマンでサポート。あえて画一的な研修期間は設けず、個々のスキルや経験に応じて指導内容を柔軟に調整しています。得意なことはさらに伸ばし、専門性の高い「無痛分娩」といった分野が未経験の場合は、安心して学べるよう丁寧にフォローする体制です。 独り立ちのタイミングも、本人が自信を持って1日の業務の流れをこなせるようになってから。個人の気持ちや状況に配慮することを大切にしており、不安が残るようであれば、納得できるまでサポートを続ける方針です。焦らずに自分のペースで業務を習得できます。また、定期的な面談を通じてメンタルケアも実施しており、仕事の悩みから挑戦したいことまで、何でも気軽に相談できる風土が根づいた職場です。
POINT
2
働きやすさ
定着率の高さが働きやすさの証。ライフステージの変化に対応できる環境です
木野産婦人科医院には、ライフステージが変化しても、安心して長く働き続けられる環境があります。当直シフトは基本的に週1回程度ですが、家庭の事情に合わせて回数や時期を相談できる柔軟さが特徴です。院内には日勤帯で利用可能なキッズハウスも完備しており、子育て世代の職員も多く活躍しています。この働きやすい環境を背景として、8~9割の職員が勤続10年以上という高い定着率を実現。一度退職した職員が復職するケースも複数あります。腰を据えて長く働いていける環境です。 また、残業は少なめで、多くても月10時間ほど、通常は月5時間程度に収まっています。カルテの電子化や予約のWeb化といった積極的なシステム導入が、業務負担の軽減につながりました。事前の相談で有休も取得しやすく、連休を取って家族との時間を楽しむ職員も多くいます。仕事と私生活の調和を大切にしながら、長期的なキャリアを築いていける職場です。

POINT
3
職場の特徴
妊娠から育児までを支える姿勢を大切に、質の高いケアを全員で提供できます
木野産婦人科医院の強みは、職員間の強固なチームワークです。妊娠から出産、育児までを総合的に支える方針のもと、質の高いケアをチーム一丸となって提供する当院。職員間の連携は、日々の診療のなかにも表れています。たとえば、1人の患者さまとの対話に時間を要する場面では、ほかの職員がごく自然に業務をカバー。目の前の患者さまにじっくりと向き合える環境があります。 院内には患者さま用のキッズハウスを設け、週3日ほどは産後ケアを実施するなど、出産後のサポートも万全です。「第一子に続き、第二子もお世話になりたい」と再来院される方や、「職員の対応が温かかった」という感謝の言葉が、職員のやりがいになっています。うれしい出来事を全員で共有し、喜びを分かち合う文化が、当院のより良いケアへの原動力です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!
意見や改善案を受け入れる文化! チームで支え合いながら成長していけます
木野産婦人科医院の特徴は、当直における助産師の業務範囲が広いことです。赤ちゃんのお世話は看護師、お母さんの対応は助産師という役割分担が基本。当直が少ないクリニックから来られる方は、少しギャップを感じる可能性があります。 しかし、当院では、入職後の不安を解消し、誰もが安心して働けるよう万全のサポート体制を整えているので心配しなくても大丈夫です。当直業務も、最初は必ず先輩の助産師が同行します。1人ですべてを背負うのではなく、チームの一員として徐々に業務の幅を広げていけるため、着実にステップアップできるはずです。 当院は、「違和感や意見は、より良い組織を作るための貴重な財産」だと考えています。実現が難しい提案であっても、その理由を丁寧に説明すれば、代替案をともに考えるなど、職員一人ひとりが納得できるまで真摯に向き合う姿勢です。対話を通じてチームで成長し、働きがいを追求していけます。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:パート・アルバイト
入職年月:2016年
経験年数:助産師 15年
転職について
入職した理由
出産を機に5年半ほど現場を離れていたので、復職には少し不安がありました。まずは現場の空気感を掴みたいと思い、 沐浴のアルバイトから始めたんです。実際に働いてみると職場の雰囲気がとても良くて、「産科ってこんな感じだったな」という感覚を思い出すことができました。そのご縁で、そのまま助産師として木野産婦人科医院で働かせてもらうことになったんです。
働いてみての感想
入職して感じているのは、職員間のコミュニケーションがとりやすいということですね。師長を中心にして、職種の垣根なく何でも相談し合える関係なんです。報・連・相がスムーズにできるため、安心して仕事に取り組めています。職場には皆の笑顔があふれており、良い雰囲気だなと感じていますね。 当院は中途採用で入職した経験豊富な職員が多いので、私が誰かを指導するというよりは、まだまだ周りの先輩方から学ぶ立場です。同年代や年上のベテラン職員がたくさんいるため、お互いに知識や経験を共有しながら、日々スキルアップできる環境だと感じています。
職場について
職場の魅力
一番の魅力は、人間関係の良さだと思いますよ。何か不安なことがあってもすぐに周りに聞ける環境が整っています。精神的なストレスなく働けるのは、本当にありがたいです。
プライベートとの両立
仕事とプライベートのバランスは、とても良く取れていると感じます。最近「推し活」をしており、それが今の私の支えになっているんです。もちろん家族も大切な支えですが、楽しみが増えたことで、より一層仕事も頑張れているなと感じます。
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2014年
経験年数:助産師 13年
転職について
入職した理由
妊娠を機に、通勤に時間が掛かっていた前の職場を退職しました。子どもを保育園に入れるために仕事を探し始めたのですが、3~4ヶ所の病院に電話をしても「充足しています」と断られてしまったんです。そんななか、木野産婦人科医院のWebサイトで求人を見つけ連絡したところ、面接をしていただけたんですよ。そのご縁が、入職のきっかけになりました。
働いてみての感想
入職した当初は正直大変なこともありましたが、今は心から「仕事が楽しい」と感じています。職員皆が協力的で、人間関係で悩むことがありません。2025年4月から師長になったのですが、「何でも協力しますよ」と皆が言ってくれるため、管理者としてもやりづらさを感じていないんです。本当に良いチームだなと感じますし、楽しく仕事ができています。
職場について
職場の魅力
今の職場の魅力は、皆で意見を出し合って、より良い環境を作っていけるところです。今はまさに「改革の時期」。最近も、長年根づいていた古い慣習を見直す機会がありました。「これって、ちょっと変だよね?」と皆が思っていたことを率直に話し合い、一つひとつ改善している最中です。職員全員で職場を良くしていこうという前向きな雰囲気に満ちています。
この仕事への思い
師長になりましたが、私自身は「役職者だから」と威圧的にならないように心掛けています。幸い、私より長く勤めている先輩も多く、皆が今までと変わらず接してくれるので、壁を感じることはありません。これからも1人の職員として皆と同じ目線に立ち、フラットな関係性を大切にしていきたいと思っています。
その他
求職者の方へメッセージ
以前、新卒の職員が入職した際に、プリセプターとして指導にあたった経験があります。チェックリストを使って、その人のペースに合わせて少しずつ業務に慣れてもらえるようにサポートしました。今ではその職員も、なくてはならない戦力の一人です。助産師の経験がある方もない方も、悩んでいることがあれば何でも話してもらいたいですね。私だけが教えるのではなく、職場全体でサポートしていく体制があるため、安心して飛び込んできてください。
職種:
雇用形態:パート・アルバイト
入職年月:2005年
経験年数:助産師 20年
転職について
働いてみての感想
入職してから、途中で産休・育休を挟みながらもパートとして長く勤められています。ここまで続けてこられたのは、やはり「働きやすい職場」だからだと感じていますね。職員皆で協力し合う体制がしっかり整っていることが、木野産婦人科医院の魅力です。
職場について
職場の魅力
お互いさまという気持ちが職員皆に根づいているところが木野産婦人科医院の素敵なところです。私も子育て中、子どもの体調不良で急なお休みをいただくことがありましたが、先輩方が「自分たちもそうだったから」と快く送り出してくれました。自分の子どもは大きくなったので、今度は私が子育てで頑張っている若い職員たちをサポートしてあげたいと思っています。
プライベートとの両立
木野産婦人科医院で働きながら、2人の子どもを育てました。産休・育休からの復帰も、困った記憶がないほどスムーズでしたよ。家庭と仕事を両立しやすい環境が整っていると思います。
教育体制
私が新人だったころは、「勉強してきて当たり前」という雰囲気で、先輩から厳しく指導されることもありました。しかし、それでは良い関係は築けないなと、その経験から学んだんです。だからこそ、新しく入った方には、自分の持っている知識や経験を惜しみなく伝えてあげたいと思っています。高圧的になるのではなく、相手に寄り添ったコミュニケーションを大切にしたいです。
木野産婦人科医院の職場環境について
木野産婦人科医院の基本情報
事業所名
木野産婦人科医院所在地
〒3310812
埼玉県さいたま市北区宮原町1-331-1
施設形態
診療科目
法人情報
医療法人みらい(いりょうほうじんみらい)


