あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


特定非営利活動法人てのひら
視覚障害者就労継続支援施設 陸の求人情報
愛知県豊橋市
就労継続支援B型
利用者さまとの会話が弾む、コミュニケーションを重視した温かい職場です
視覚障害者就労継続支援施設 陸は、愛知県豊橋市岩屋町にある、就労継続支援B型の事業所です。1日の定員数20名で、20~80代まで幅広い年齢層の利用者さまが通所されています。平均年齢はおよそ65歳と高めです。中途視覚障がいの方が8割ほどで、一般企業での就労経験があり、社会経験が豊富な方が多くいらっしゃいます。職員は正社員とパートをあわせて約7名が勤務。20~50代の職員が活躍しています。 当事業所は、利用者さまにとっての温かい居場所づくりを大切にしています。目が見えない利用者さまを対象に、コミュニケーションを重視した支援を実施。作業中は、利用者さま同士で情報共有やライフハックなどの話題で会話が弾む、賑やかな雰囲気です。職員からも近隣の美味しいお店を紹介したり、事務手続きを代行したりと、積極的に関わり合っています。 視覚障がい者への支援が少ないという現状から立ち上げられた当事業所は、同じ境遇の方同士が体験や思いを共有できる貴重な場。長期間通い続けている利用者さまも多く、「ここがあって良かった」という言葉が職員の大きなやりがいです。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
視覚障害者就労継続支援施設 陸で働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
マンツーマンのOJTで安心! 豊富な学びの機会で専門性が高まります
視覚障害者就労継続支援施設 陸では、未経験の方でも安心して始められる丁寧な教育を行っています。新入職員は、部署ごとの担当者から業務の流れをしっかり学べる体制です。それぞれの専門職員がマンツーマンで指導します。OJTを通して、2~3ヶ月ほどを目安に独り立ち。すべての作業を経験することで、どのような場面でも対応できるスキルが身につきます。 当事業所は、専門的なスキルを習得できる環境です。月に1回程度、午後の時間を使い、視覚障がいに関する知識を深める職員会議を実施。利用者さまの誘導方法や日常生活で使う道具の情報共有など、実践的な内容を全員で学びます。職員同士の目線合わせの機会にもなっており、支援方法のばらつきを防ぎ、統一された支援を確立。ほかにも、点字の学習機会もあります。着実にスキルアップできる職場です。
POINT
2
職場の特徴
意見を言いやすく、悩みもすぐに相談できる、風通しの良さが魅力です
視覚障害者就労継続支援施設 陸では、職員のアイデアを活かし、さまざまな楽しめる工夫を凝らしています。「利用者さまを楽しませたい」という想いを存分に発揮できる職場です。たとえば、2人乗りのタンデム自転車に一緒に乗ったり、カラオケに歌いに行ったりといったイベントを企画。ほかにも、専門トレーナーによる介護予防運動、外部団体を招いた金銭管理や身元保障などの講習会なども開催しています。職員の提案を積極的に反映し、実現していく風土です。 職員間のコミュニケーションが活発なことも、当事業所の魅力の一つ。多くの職員が福祉業界が未経験の状態で入職してきたという背景もあり、入職者も経験にかかわらず意見を言いやすいフラットな職場です。また、誰もが悩みや不安をため込まないよう、年に2回ほど主任との個人面談を設けています。仕事の話はもちろん、日常的にプライベートの話も交わせる、温かい雰囲気が自慢です。
POINT
3
働きやすさ
土日休みで計画を立てやすい! ワークライフバランスを大切に長く働けます
視覚障害者就労継続支援施設 陸では、プライベートを大切にしながら働けます。基本、土・日が休みの週休2日制となっており、家族や友達との予定の立てやすさが魅力。夏季休暇やゴールデンウィーク、冬季休暇なども1週間ほど確保しています。有給休暇の消化率は約8割と高く、連休も可能です。事前に施設長から「この月で有休を取りたいところはある?」と声を掛けているため、気兼ねなく取得できます。 また、残業の発生はほぼありません。作業は午後3時30分に終了し、送迎・終礼のあと、午後5時30分には退社可能です。担当部署は決まっていますが、全員が他部署の業務にも対応できるため、職員の急な休みにもフォローできる万全の体制。ワークライフバランスを大切にしながら、無理なく働ける職場です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
しっかりしている利用者さまが多いので、福祉業が未経験でも大丈夫です
視覚障害者就労継続支援施設 陸は、視覚障がい者を対象にした事業所です。知的障がいや精神障がいのある方への支援とは、接し方が異なる部分もあります。視覚障がいについての知識が少ない方や、福祉業界が未経験の方は、はじめは不安に感じるかもしれません。 しかし、当事業所では「利用者さまのすべてをサポートしよう」と考えなくて大丈夫です。後天的に障がいを持った方が多いということから、屋内では1人で動ける方ばかり。作業内容も1度覚えれば、ほぼご自身で対応していただいています。そのうえで、入職者には歩行補助といった基本的なサポート方法をしっかり教えます。 また、利用者さまへの関わり方については、毎月の会議でもフォロー。視覚障がい支援の経験がなくても、コミュニケーションを通して利用者さまのことを理解していける環境です。未経験で入職した職員も今では最前線で活躍しているので、安心してご入職ください。
現場スタッフ紹介
50代前半
職種:
雇用形態:正社員
転職について
入職した理由
私は工業高校を卒業し、普通のサラリーマンとして働いていました。しかし、「少しでも人の役に立つ仕事がしたい」という思いが強くなっていき、一念発起して大学に再挑戦。大学の実習のなかで、障がいのある方と関わったときに「面白いな」と感じたのが、この道に進む大きなきっかけになりましたね。 卒業後はいくつかの福祉事業で働いていたなか、そこで出会った仲間たちと、「何か自分たちで社会貢献できることはないか」と話し合うようになったんです。せっかくやるなら、まだ世の中にないものを作った方がより社会貢献につながるのではないかと思い、視覚障害者就労継続支援施設 陸を立ち上げました。
職場について
職場の魅力
ここには、同じ思いを持った職員が集まっています。「自分たちにできる社会貢献は何か」というテーマを真剣に話し合い、一緒に形にしていけるところが、視覚障害者就労継続支援施設 陸の魅力です。
おすすめの方、向いている人
私たちは単に活動を提供するだけでなく、視覚に障がいのある方々の「居場所」そのものになることを目指しています。この地域にとって必要不可欠な社会資源を自分たちの手で育てていく。そんな大きな視点を持って、一緒に働いてくれる方に来ていただけたらとてもうれしいです。
この仕事への思い
私の活動の根本には、常に「マイノリティの方々にスポットを当てたい」という思いがあります。最近では、事業所の近くでブラジルの方を支援するNPO団体と協力して、新しいプロジェクトを進めているところです。運動不足になりがちな視覚障がい者さまと、日本語を学びたい外国籍の方がペアになって、歩きながら会話をする、といった企画を考えています。ほかにも、外国籍のお子さまのために「子ども食堂」も始めたいですね。仕事で忙しい保護者さまに代わって、お子さまが安心して過ごせる場所を提供したいと考えています。 自分が定年を迎えるそのときまでに、「地域につながる活動を通した、生きた証のようなものを残していけたらな」と思っています。
その他
やりがい
視覚障害者就労継続支援施設 陸は、「社会にまだない資源をつくりたい」という思いで立ち上げた事業所です。利用者さまから「ここができて良かった」「私たちの居場所ができた」と言っていただけることが、何よりの励みになります。利用者さまが社会とつながりを持てた瞬間に立ち会えるのは、本当にうれしいですね。この施設が単なる生活の場ではなく、社会とつながるための拠点として機能していると感じられるときに、大きなやりがいを感じます。
視覚障害者就労継続支援施設 陸の職場環境について
視覚障害者就労継続支援施設 陸の基本情報
事業所名
視覚障害者就労継続支援施設 陸所在地
〒4400842
愛知県豊橋市岩屋町字岩屋西7番地4
施設形態
法人情報
特定非営利活動法人てのひら(とくていひえいりかつどうほうじんてのひら)


