あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


社会福祉法人だん王子供の家
だん王保育園の求人情報
京都府京都市左京区
認可保育所
お子さまの「やりたい」を応援。成長を通じて、やりがいを感じられる環境です
だん王保育園は、京都市左京区の檀王法林寺の境内に、1950年に創立しました。0~5歳のお子さまをお預かりしています。社会福祉法人だん王子供の家は、同じ建物内で午前9時から午後10時までの夜間保育園や、小学1~3年生の卒園児を対象にした学童保育を運営。定員は当園が110名で、夜間保育園は25名です。職員は全体で約33名で、当園は約26名、夜間保育園は約7名体制でお子さまに対応しています。20~60代と年齢層は幅広く、男性職員も保育士が約4名と調理員が約2名活躍中です。 当園はお子さまの「やってみたい」という挑戦を実現する保育を大切にしています。創立時から大切に受け継いできた、お子さまの五感を刺激する「造形活動」では、発達段階に応じた保育を実践していることが特徴。年中児は動物園で観察した生きものをモチーフにし、年長児は乗りものを設計から製作までお子さまだけで行うなど、多様な活動に取り組んでいます。お子さまの創造力や主体性を引き出すためのサポートができる環境で、やりがいを感じながら働けるはずです。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
だん王保育園で働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
実践的な研修で着実にスキルを磨きながら、自信をもって保育が行えます
だん王保育園には手厚い研修制度とサポート体制があり、自信をもって保育が行える環境です。入職後は新人さんの経験に応じた導入研修からスタートし、新卒や未経験の方には1週間程度の座学や実習で指導を行っています。さらに、全クラスで複数担任制を導入しており、配属後は先輩とペアを組みながら業務に取り組める体制。分からないことはすぐに相談・解決でき、悩みを抱え込まずに働けます。 スキルアップ研修の機会が充実しており、職員一人ひとりの成長を後押ししている当園。毎月第4土曜日に園内研修を開催しています。グループでのロールプレイングを取り入れ、お子さまの緊急時も落ち着いて対応できる実践的なスキルを養えるのが魅力です。また、年に3~4回はAEDを使用した心肺蘇生法や不審者への対応、不適切な保育の防止など、実践的な内容を学ぶ機会も用意。そのほか、京都市や保育園連盟などが主催する外部研修にも参加でき、勤務扱いで学びを深められます。
POINT
2
働きやすさ
残業が少なく、子育て支援も充実。助け合いの風土が根付いている職場です
だん王保育園では職員同士が支え合い、お互いに協力しながら業務に取り組んでいます。残業は月平均で7~8時間で、行事の準備や延長保育の際に発生する程度。大規模な共同制作を行うときはクラスの垣根を越えて皆で手伝っているほか、日中の行事準備の一部を夜間保育園の職員が分担しながら準備を進めています。法人全体に温かい助け合いの風土が根付いており、特定の職員に負担が偏る心配はありません。 当園は、子育て世代も安心して無理なく働ける職場です。産休・育休の取得実績が多数あり、なかには復帰後に時短勤務で働いている職員も。有休は1時間単位での取得が可能で、お子さんのイベントや急な体調不良にも柔軟に対応できます。家庭と両立しながら長くキャリアを築けます。
POINT
3
職場の特徴
仕事の悩みから健康のことまで、豊富な相談窓口で職員をサポートしています
だん王保育園は困ったときの相談先が複数あり、1人で悩みを抱え込まずに働ける職場です。日々の業務における疑問や悩みごとはペアの先輩や主任に気軽に話せる関係性で、チームで問題を解決していくスタイル。また、先輩に言いにくいことは園長や副園長に話しても大丈夫です。実際にアドバイスを求めに来る職員も多く、一人ひとりが安心して働けるように親身に対応しています。困ったことがあれば何でもご相談ください。 当園には看護師も在籍しており、お子さまだけでなく職員の健康面でのサポートも万全です。「最近体調が優れない」といった職員の悩みに対してアドバイスを行っているほか、健康診断の結果を見ながら専門的な助言もしています。心身の不安を取り除きながら、仕事に専念できる体制です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
二重のフォロー体制で不安を解消。保育観をじっくり理解できるので安心です
だん王保育園には、長年継承してきた独自の保育観やカリキュラムがあります。お子さまの年齢に応じた発達の積み重ねを考慮しており、前年度からの連続性を持たせたカリキュラムを設計していることが特徴です。たとえば、制作活動における「回転模様」もそのひとつ。単に毎回「円を描く」といった作業的なものではなく、年中・年長クラスでは前年度までの活動を踏まえ、さらに幾何学的に発展させた図案に取り組んでいます。新人さんのなかには「カリキュラムが複雑そうで、内容を理解できるだろうか」と不安に感じる方もいるかもしれません。 しかし、当園には保育方針について着実に理解を深めていける体制があります。日常の業務相談がしやすいことに加え、月1回ほど開催しているクラス会議では園長・副園長も交えてカリキュラム内容を確認できる場を用意。二重のフォロー体制によって不安を解消しながら、じっくりと保育観を理解していけるのでご安心ください。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
経験年数:園長・副園長 4年
転職について
入職した理由
実はだん王保育園を運営している檀王法林寺というお寺は、私の実家なんです。しかし、まずは「保育士として視野を広げることが大切」だと感じ、他園で経験を積んでから入職すると決めていました。4年ほど経験を積み、園ごとの保育観や文化の違いを肌で感じられたと思います。当園に入職後、園の雰囲気や特色を客観的に見つめられるようになりましたね。
働いてみての感想
他園で働いた経験があるからこそ、だん王保育園の特色をより強く感じます。近年は主体性や自由を重視する保育傾向にありますが、当園では「きっちりするときはきっちりしよう」という方針でメリハリを大切にしているんです。たとえば、朝の会では席に座って集中して話を聞く時間を設けており、「昔ながらの良さ」が当園のカラーになっていると感じます。
職場について
職場の魅力
園全体を見渡しながら、より良い環境づくりを考えられるところが魅力に感じています。過去に園庭にみかんの木を植えてみたらアゲハチョウが来るようになり、お子さまたちが夢中で虫の観察をし始めたんです。自分のアイデアがお子さまたちの新しい発見や学びにつながり、保育士としての醍醐味を味わえましたね。
おすすめの方、向いている人
「お子さまのためにどんな保育がしたいか」という思いをしっかりもっている方と一緒に働きたいですね。未経験の方へのフォロー体制も手厚く、同じ目標に向かって進む「仲間」として一緒に成長していけるので、積極的に挑戦してもらえたらうれしいです。
この仕事への思い
私の役割は、お子さまたちが「保育園って楽しい!」と思って毎日通える環境をつくることだと考えています。クラス担任とは違う視点から園全体を見て、お子さまの好奇心を刺激するような仕掛けを考えるのが私の仕事です。環境を少し変えるだけでお子さまの遊びや学びが豊かに広がっていく様子を見られることが喜びであり、やりがいにつながっています。
だん王保育園の職場環境について
だん王保育園の基本情報
事業所名
だん王保育園所在地
〒6068387
京都府京都市左京区法林寺門前町36
施設形態
法人情報
社会福祉法人だん王子供の家(しゃかいふくしほうじんだんのうこどものいえ)
