株式会社木下の介護
ライフコミューンふじみ野は、東武東上線「ふじみ野」駅から徒歩約12分の閑静な住宅街にある介護付有料老人ホームです。定員は64名で、2003年11月にオープンしました。 建物内には明るい陽光が差し込み、敷地内に屋上庭園や中庭、裏庭を有する自然豊かな環境です。果樹などの植栽や緑豊かな木々が、入居者さまや職員を癒やしてくれます。 また、ライフコミューンふじみ野は認知症ケアに力を入れている施設です。「昭和レトロ教室」と呼ばれる懐かしい雰囲気のある専用スペースでは、認知症治療の1つである「回想療法」を行っています。回想療法とは、入居者さまの記憶に強く残っている昔の思い出を振り返っていただくことで、脳機能の活性化を図るものです。回想療法には、認知症の進行を予防したり、入居者さまの不安感をやわらげたりする効果があります。 運営元は、介護・福祉施設を幅広く展開する木下の介護です。「木下の介護は、『幸せ』をつくります」という理念のもと、入居者さま・ご家族・近所の方々・職員の幸せを大切にしながら運営を行っています。「年間休日約120日」「有休取得率約80%」など、職員の働きやすさにもこだわっているのが特徴です。プライベートを充実させながらメリハリをつけて仕事に取り組めます。
POINT
1
ライフコミューンふじみ野は、腰を据えて働ける職場です。法人内の平均残業時間は、ひと月あたり10時間ほど。分業制やご入居者2名に対して職員1名を配置する手厚い人員配置によってほぼ定時に帰れる環境にしており、職員は保育園のお迎えや家事に支障をきたすことなく働ける環境です。万が一残業時間が長い職員がいる場合は、負担に感じている業務や時間がかかる作業をヒアリングしています。仕事の振り分けや業務の進め方のアドバイスを行い、以降は負担が減るように対策をとるためです。 そのほか、「子どもがまだ小さいので夜勤なしで働きたい」「ほかの施設形態で経験を積みたい」といった希望がある場合、職種を変えたりグループ施設に異動したりすることも可能です。法人内の介護職員の中には、本人の希望のもと、出産を機に生活相談員になった人や本社の事務職員になった人もいます。一人ひとりが家庭の状況やキャリアプランに合わせて働けるよう努めているので、働き方を変えたいときはぜひ気軽に相談してください。
優しく明るい職員の多い職場。いつでも相談できるアットホームな環境です
POINT
2
ライフコミューンふじみ野は、「担当ヘルパー制度」をとり入れているのが特徴です。ご入居者とじっくり関わり、健康状態や生活リズム、性格、趣味などを把握できるので、個々の状況やご要望に合わせてきめ細やかにサポートできます。 ご家族への支援も、主に担当ヘルパーが行います。ご入居者についての情報交換や要望の聞きとり、ニーズに沿った支援内容の提案などを経験できるため、職員としてスキルの幅を広げられる環境です。少しずつ信頼関係を築く中で、「第二の家族」として頼りにされたり感謝の言葉をもらったりしたときは、大きなやりがいを感じられます。 なお、担当ヘルパーとしてケア方法に悩んだ際は、施設長や施設長補佐、先輩職員に気軽に相談してください。管理職も元々は介護職員として働いていたので、親身になって相談に乗り、実体験をもとに個々の支援についてアドバイスしています。心配ごとはその都度相談できるほか、月に1回ほど施設長との面談の場もあるため、悩みを一人で抱え込むことなく、一つひとつ乗り越えていける環境です。
入居者さまとの信頼関係を大切にしながら、やりがいを持って働けます
POINT
3
ライフコミューンふじみ野は、介護職未経験の方も働きやすい環境です。OJT制度をとり入れており、エルダーと呼ばれる教育担当の先輩職員が1対1で業務内容やご入居者との関わり方などをレクチャーします。独り立ちまでの期間は個々の成長スピードや業務に合わせて決めているので、自分のペースでじっくり覚えていける環境です。 そのほか、Off-JT制度のもと、グループ会社主催のリモート研修で介護の知識を身につけられます。また、テーマ別の勉強会を施設内で月に1回ほど行っているため、学びと実践を繰り返す中で、着実にスキルを磨くことが可能です。 さらに、資格取得支援制度があるのも魅力の一つです。たとえば無資格・未経験で入職した方は、会社独自の奨学金制度を活用して介護職員初任者研修を取得できるようにしています。勤続1年以上で奨学金の返還は不要になるため、経済面の負担なく資格をとれる環境です。取得に際して週に1回ほどスクーリングがありますが、無理なく通えるよう、柔軟にシフトを調整するのでご安心ください。
資格取得を法人がサポート! 介護未経験の方も、無理なくスキルアップできます
ライフコミューンふじみ野は、「木下の介護は、『幸せ』をつくります」という企業理念のもと、ご入居者の自立をサポートしています。施設側の方針を踏まえた支援が基本となるため、企業の理念に全く共感できない状態で入職してしまうと、ミスマッチが生じることがあるかもしれません。 介護の仕方についてできる限り齟齬が生じないよう、まずは面接時に企業理念や業務内容、目指すケアなどを具体的にお伝えします。また、入職後は施設長との面談の場を月に1回ほど設けており、そこでも仕事の悩みや不安を相談できるようにしています。職員の気持ちに寄り添い、一人ひとりの意向を踏まえた職場づくりを心掛けているので、疑問点や提案があるときはぜひ気軽に教えてください。
木下の介護には、もともと営業職として入社しました。 働いているうちに、「担当させていただいた方と、ご入居後も関わっていきたい」と思うようになり、施設の生活相談員にキャリアチェンジしました。
入居者さまの笑顔を近くで見ることができ、毎日楽しいです。 施設見学にいらっしゃるお客さまの対応を重ねるうちに、コミュニケーション能力が身に付きました。聞き上手な方に向いている仕事だと思います。
とても優しく、明るい職員の多い職場です。 入居者さまの施設での様子をお伝えした際に、ご家族から「ありがとう」と感謝のお言葉をいただけるとやりがいを感じます。
子どもが未就学の間、時短勤務を続けられるように配慮してもらえて助かっています。 そのおかげで、育児と仕事を両立できています。
入居者さまの対応をするのが主な仕事だとイメージしていましたが、介護業務のほかにも事務作業があり、思っていたよりも業務の幅が広いと感じました。
育児休暇から復帰した際、休暇に入る前から担当していた入居者さまに「またよろしくね」と言っていただきました。とてもうれしく、印象に残っています。
ライフコミューンふじみ野(らいふこみゅーんふじみの)
〒3560035
埼玉県ふじみ野市丸山4-4
株式会社木下の介護 ( かぶしきがいしゃきのしたのかいご )