株式会社木下の介護
リアンレーヴ戸田公園は、2018年12月にオープンした介護付有料老人ホームです。入居定員は50名で、入居者さまの平均要介護度は1.7ほど。全体として自立した生活を送られている方が多いのが特徴です。さらに、職員は明るく元気な人が多いため、施設内は活気に溢れています。カラオケのレクリエーションを実施する際には、入居者さまと職員が一緒に盛り上がる場面も。イベントを通じて入居者さまとの距離を縮めながらケアにあたることができる職場です。 当施設の運営法人は、株式会社木下の介護。木下の介護では、職員が安心して働けるように充実した福利厚生を用意しています。一例として、職員のご家族が当グループの介護施設を利用される場合や、お子さまが木下の介護系列の保育園に通われる際に、利用料金の割引を受けることが可能です。手厚いサポートを受けながら働けるリアンレーヴ戸田公園へ、ぜひご応募ください。
POINT
1
リアンレーヴ戸田公園では、「幸せをつくります」という木下の介護の理念のもと、入居者さまやご家族に幸せを感じていただけるような温かい介護を目指しています。そのため、職員が働きやすい環境づくりにも注力しているのが特徴です。利用者さまを幸せにするには、介護を提供する職員も喜びや仕事への意欲を感じられる職場環境であることが大切だと考えるためです。 働きやすい職場づくりへの具体的な取り組みとして、年間休日を120日ほどと多めに設けていることが挙げられます。有給取得率も約80%と高水準で、毎月のシフト作成前には、職員の希望休を確認し連休にも対応しています。プライベートを充実させながら、メリハリをつけて仕事に励むことができます。 また、残業は月10時間以下と少なめ。職員は皆「無駄な残業をなくそう」という意識を持って業務にあたっています。万が一残業が多い場合には、上司が面談を行い、残務が発生した原因を探って適正な業務分担を実施するほか、先輩スタッフによるサポート体制を強化するなどして改善を図っています。永年勤続者には退職金制度もあり、大手グループならではの手厚い福利厚生で安心して働ける環境です。
明るく活発な職員の多い職場。多職種で協力しながら業務を行っています
POINT
2
リアンレーヴ戸田公園では、「担当ヘルパー制」を導入しています。一般的に、入居者さまとご家族との間に入ってご要望を聞いたり、施設側からご提案したりするのはケアマネジャーや生活相談員の役割です。しかし、当事業所では職員1人あたり5名ほどの入居者さまを専属で担当することで、入居者さまやご家族の要望や意見に迅速に対応し、きめ細やかな介護の提供につなげています。ご家族とも密接に関わる場面が多く、頼りにしてもらえたり、第二の家族のような存在になれたりと、喜びややりがいを実感しながら働ける環境です。 また、当事業所では、清掃や送迎、洗濯など、介護以外の部分でサポートを行う職員を配置しています。そのため、介護士は介護業務に専念し、効率的に作業を進められるのが特徴です。さらに、定期的に多職種合同のカンファレンスを行い、入居者さまの情報を共有しています。職種間で連携を取り合い、協力して業務を進められる職場です。
「担当ヘルパー制」できめ細やかなケアを提供。やりがいを感じながら働けます
POINT
3
リアンレーヴ戸田公園に中途入職した職員の約半数が介護職未経験からスタートしています。未経験者がチャレンジしやすい理由として、同グループ内の「木下福祉アカデミー」にて、受講料法人負担で「介護職員初任者研修」の資格を取得できることが挙げられます。また、入職後も「実務者研修養成講座」「介護福祉士試験対策講座」「ケアマネージャー試験対策講座」などを職員特別価格で受講でき、資格取得やスキルアップへのサポートが充実しているのが強みです。 入職者への教育については、「エルダー制度」を用いたOJTを実施。チェックリストを使い、個々の習熟度に合わせてマンツーマンで丁寧に業務指導をしているので、経験がない方も安心してスキルを身につけていけます。 さらに、働きながらキャリアアップできる環境も整っています。まずは「担当ヘルパー」として介護の基本を学んだあと、「教育担当」「介護リーダー」「施設長補佐」「施設長」と介護のプロを目指すための道が開けています。法人内の他施設への異動もタイミングによっては可能で、他職種にチャレンジすることもできます。自身の目標や、ライフスタイルに合わせながらキャリアの幅を広げていける環境です。
資格取得の奨学金制度あり。働きながらスキルアップできる環境です
ご自身の介護観を強く持っており、入職後もそれを貫きたいと考えている方は、当事業所との介護方針の違いがあった場合にギャップを感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所では、できる限り入職後のギャップをなくせるよう、面接や見学にお越しいただいた際に当グループや法人の考え方について詳しくお話し、施設長と一緒に施設内を隈なく見学してもらっています。細かい点までお伝えし、当事業所を理解したうえで入職してもらっているのでご安心ください。 また、当事業所の管理者は皆現場を経験しています。現場で問題になりやすい点やつまずきやすい点などを理解しており、実体験に基づいた的確なアドバイスができます。入職後も定期的に面談を行っているほか、困ったことがあれば、いつでも力になるので気軽に相談してくださいね。
幼少のころから祖母と同居しており、ご高齢者と接する機会も多かったため、「ご高齢の方のお役に立つ仕事をしたい」と思って大学進学の際に介護の道を選びました。大学時代に介護福祉士の資格を取得し、新卒で「木下の介護」に入社しました。
年間休日数は約120日と多く、残業もほとんどないので、仕事とプライベートの両立がしやすい環境です。休日は息子や娘と一緒によく出掛けています。介護の仕事に興味があり、プライベートも充実させたい方におすすめの職場です。
入社してから、木下の介護が運営する「リアンレーヴ」「ライフコミューン」「応援家族」3つすべてのブランドの施設で勤務しました。リアンレーヴ戸田公園には、2018年12月の新規オープン時に施設長補佐として携わり、現在は施設長を務めています。
前職は保育士として働いていましたが、「福祉という同じカテゴリーの中で、高齢者にも目を向け、キャリアアップを図りたい」と思ったのが木下の介護へ転職した理由です。
入居者さまやご家族と信頼関係が築けたときや、「ありがとう」など感謝のお言葉をいただいたとき、「この仕事をしていて良かった」と思います。
介護のお仕事には、感動が詰まっています。人生の先輩である入居者さまや、頼りになる同僚がいる職場で、一緒に働きましょう!
以前は小規模デイサービスで働いていました。リアンレーヴ戸田公園で働く職員たちの表情や、テキパキした動きを見て好感を持ち、この施設で働きたいと思ったのが入職の理由です。
入居者さまと信頼関係を築けたり、一緒に働く職員と信頼を深められたりしたときに、仕事のやりがいを感じます。
リアンレーヴ戸田公園では、入職してから丁寧に指導をしてもらえるので、業務を1つずつ理解・習得していく過程が楽しめます。自身の成長を感じられ、達成感が得られる現場だと思います。
小さい子どもがいるので、自宅から自転車で通える距離にあり、勤務時間やシフトの相談に乗ってもらえる点に魅力を感じました。リアンレーヴ戸田公園なら、仕事と家庭の両立ができると考え、入職を決めました。
子どもの用事で早退しなければならないときも、ほかの職員がフォローしてくれて助かっています。また、妊娠中でも無理なく仕事を続けられるよう配慮してもらえました。
リアンレーヴ戸田公園は、家庭と仕事の両立がしやすい職場だと思います。困ったときは相談に乗ってもらえたり、家庭の予定に合わせてシフトを調整してもらえたりと、働きやすい環境が整っています。
以前は、病院の病棟で日勤・夜勤を問わず勤務していました。リアンレーヴ戸田公園には医師がいないため、自身の判断力が求められる現場だと感じています。
多職種やご家族との連携を大切にしながら働ける職場です。病院勤務とは異なる経験ができ、やりがいを感じています。
25年のブランクの後、ライフコミューン戸田公園で看護師として復帰しました。 ブランクが長いことに加え、施設勤務は初めての経験なので、「勉強する気持ち」を持って頑張っています。高齢者の方の助けになれるよう力を注いでいきたいと思います。
以前は、居宅介護支援事業所でケアマネジャーとして働いていました。施設ケアマネジャーは、入居者さまの日々の様子を近くで見られるため、小さな変化に気づけたときなどやりがいを感じます。
施設ケアマネジャーの仕事は、自分でサービスを組み立てる在宅ケアマネジャーの仕事と比べて、多職種との連携がより重要だと考えます。ほかの職員と協力しながら、施設のサービスを入居者さまにとって最善の形で提供できるよう努めていきたいです。
さまざまな専門職の職員と協力することが求められる仕事です。多職種と連携を図りながら仕事ができる方であれば、良いケアマネジャーになれると思います。
自分のペースで仕事に取り組めるため、入居者さまお一人おひとりに向き合って丁寧に対応できていると感じています。
入居者さまやご家族の笑顔を見られるとうれしく感じます。 また、「ありがとう」など感謝のお言葉を掛けていただけると「この仕事をやっていて良かった」と思いますね。
「どうやったら入居者さまに快適に過ごしていただけるか」を常に考えながら、サービスを提供していくことが大切だと思います。
リアンレーヴ戸田公園(りあんれーゔとだこうえん)
〒3350022
埼玉県戸田市上戸田5-8-8
株式会社木下の介護 ( かぶしきがいしゃきのしたのかいご )