株式会社木下の介護
リアンレーヴ市ヶ尾弐番館は、神奈川県横浜市にある介護付有料老人ホームです。2012年に開設しました。東急田園都市線「市が尾」駅から徒歩約2分の、通勤に便利な場所に立地。定員は43名で、アットホームな雰囲気を大切にしながらお一人おひとりに寄り添ったケアを行っています。 20~70代まで、幅広い年代の職員が在籍しているのが当施設の特徴です。年代による壁はなく、職員はお互いに思いやりや助け合いの気持ちを持ちながら業務に当たっています。体力に自信のある若手職員が力仕事を積極的に引き受けたり、豊かな経験を持つベテラン職員が後輩に的確なアドバイスをしたりして、お互いにサポート。自身が得意なことを活かして活躍できるため、喜びややりがいを感じながら働けます。 また、運営元である「木下の介護」の充実した福利厚生が利用できるのも魅力の一つです。職員のご家族が当グループの介護施設を利用される場合や、お子さまが木下の保育園に通われる際に割引を受けられます。手厚いサポートのもと、モチベーションを保ちながら安心して仕事に取り組める環境です。 ※2025年3月に〒 225-0015神奈川県 横浜市青葉区 荏田北1-16-22へ移転
20~70代の職員が自分らしく活躍中! 今までのご経験や強みを活かせます
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
リアンレーヴ市ヶ尾弐番館では、「幸せをつくります」という木下の介護の理念のもと、入居者さまやご家族に幸せを感じていただけるような温かい介護を目指しています。そのため、職員が働きやすい環境づくりにも注力しているのが特徴です。利用者さまを幸せにするには、介護を提供する職員も喜びや仕事への意欲を感じられる職場環境であることが大切だと考えるためです。 働きやすい職場づくりへの具体的な取り組みとして、年間休日を120日ほどと多めに設けていることが挙げられます。有給取得率も約80%と高水準で、毎月のシフト作成前には、職員の希望休を確認し連休にも対応しています。プライベートを充実させながら、メリハリをつけて仕事に励むことができます。 また、残業は月10時間以下と少なめ。職員は皆「無駄な残業をなくそう」という意識を持って業務にあたっています。万が一残業が多い場合には、上司が面談を行い、残務が発生した原因を探って適正な業務分担を実施するほか、先輩スタッフによるサポート体制を強化するなどして改善を図っています。永年勤続者には退職金制度もあり、大手グループならではの手厚い福利厚生で安心して働ける環境です。
幅広い年代の職員が在籍。年代による壁がなく、アットホームな職場です
POINT
2
リアンレーヴ市ヶ尾弐番館では、「担当ヘルパー制」を導入しています。一般的に、入居者さまとご家族との間に入ってご要望を聞いたり、施設側からご提案したりするのはケアマネジャーや生活相談員の役割です。しかし、当事業所では職員1人あたり5名ほどの入居者さまを専属で担当することで、入居者さまやご家族の要望や意見に迅速に対応し、きめ細やかな介護の提供につなげています。ご家族とも密接に関わる場面が多く、頼りにしてもらえたり、第二の家族のような存在になれたりと、喜びややりがいを実感しながら働ける環境です。 また、当事業所では、清掃や送迎、洗濯など、介護以外の部分でサポートを行う職員を配置しています。そのため、介護士は介護業務に専念し、効率的に作業を進められるのが特徴です。さらに、定期的に多職種合同のカンファレンスを行い、入居者さまの情報を共有しています。職種間で連携を取り合い、協力して業務を進められる職場です。
看護師や介護士など、各専門職が助け合って入居者さまをサポートしています
POINT
3
リアンレーヴ市ヶ尾弐番館に中途入職した職員の約半数が介護職未経験からスタートしています。未経験者がチャレンジしやすい理由として、同グループ内の「木下福祉アカデミー」にて、受講料法人負担で「介護職員初任者研修」の資格を取得できることが挙げられます。また、入職後も「実務者研修養成講座」「介護福祉士試験対策講座」「ケアマネジャー試験対策講座」などを職員特別価格で受講でき、資格取得やスキルアップへのサポートが充実しているのが強みです。 入職者への教育については、「エルダー制度」を用いたOJTを実施。チェックリストを使い、個々の習熟度に合わせてマンツーマンで丁寧に業務指導をしているので、経験がない方も安心してスキルを身につけていけます。 さらに、働きながらキャリアアップできる環境も整っています。まずは「担当ヘルパー」として介護の基本を学んだ後、「教育担当」「介護リーダー」「施設長補佐」「施設長」と介護のプロを目指すための道が開けています。法人内の他施設への異動もタイミングによっては可能で、他職種にチャレンジすることもできます。自身の目標や、ライフスタイルに合わせながらキャリアの幅を広げていける環境です。
新人研修が充実しているほか、先輩職員の手厚いサポートもあるため安心して働けます
ご自身の介護観を強く持っており、入職後もそれを貫きたいと考えている方は、当事業所との介護方針の違いがあった場合にギャップを感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所では、できる限り入職後のギャップをなくせるよう、面接や見学にお越しいただいた際に当グループや法人の考え方について詳しくお話し、施設長と一緒に施設内を隈なく見学してもらっています。細かい点までお伝えし、当事業所を理解したうえで入職してもらっているのでご安心ください。 また、当事業所の管理者は皆現場を経験しています。現場で問題になりやすい点やつまずきやすい点などを理解しており、実体験に基づいた的確なアドバイスができます。入職後も定期的に面談を行っているほか、困ったことがあれば、いつでも力になるので気軽に相談してくださいね。
母がアルツハイマー型認知症になり、介護サービスにとてもお世話になったのが介護業界に興味を持ったきっかけです。母を介護してくれた職員の方の姿を見て、「自分も介護の知識を身につけて、人の役に立つ仕事がしたい」と思い、介護の世界に飛び込みました。
入居者さまやご家族に、楽しく・安心して過ごしていただける施設を作っていくのはもちろんのこと、リアンレーヴ市ヶ尾弐番館を職員にとって働きやすい施設にしていきたいと考えています。
木下の介護は、「介護職員初任者研修」の受験料補助や「ケアマネジャー試験対策講座」などを実施しており、資格取得に向けたサポート体制が整っています。転職するのは勇気のいることだと思いますが、着実にスキルを伸ばしていける環境なので、ぜひ介護に興味のある方は一度施設見学にいらしてください。
前職はシステムエンジニアをしていました。これまでは仕事の量が多く、勤務先も遠かったため、 朝早くに家を出て夜遅くに帰宅する生活でした。そんな生活を変えたいと思い、福利厚生の整っている木下の介護に転職しました。
以前はデスクワークが中心だったので、「体力的に大丈夫だろうか」「腰などを痛めないで働けるだろうか」と入職前は不安に思っていました。実際、働き始めてすぐの頃は要領が分からず、無理な体勢で介護をしてしまって「腰が痛い」と感じることもありましたが、今では介護のコツが掴めてきたため大きな負担を掛けずに働けています。また、腰を守るための介護道具もあるので安心です。
私は未経験でこの業界に入り、一つ一つの作業を着実にこなすことで体力や技術を身につけられました。介護業務は大変なことも多いですが、それ以上にやりがいや自分の成長を感じられる仕事です。転職して良かったなと感じています。
未経験で入社したため、初めは「働きながら資格取得ができるかな」と不安がありました。 しかし、現場でさまざまな経験や勉強をさせてもらったおかげで、国家資格である「介護福祉士」の資格も取得できました。
仕事で疲れたり、落ち込んだりしたとき、いつも入居者さまのお言葉や笑顔に励まされます。 「やっていて良かった」と思える瞬間の多い仕事です。
木下の介護には働きながら資格を取れる環境が整っているので、「資格を持っていない」という方も諦めずに、ぜひ挑戦してください。
会計事務所で会計事務補助として働いていましたが、働きながら「介護職員初任者研修」の資格が取得できることに魅力を感じて、木下の介護へ転職しました。また、資格取得のための奨学金制度があることも魅力でした。
利用者さまの笑顔が見られたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていただいたりすると、「この仕事をやっていて良かった」と思います。仕事をするなかで、生きがいややりがいを感じられることが多く、人との関わりを通して気持ちも豊かになっていると感じます。
自分や家族の負担にならないよう、自分のペースを保ちながら働ける環境を見つけ、楽しく仕事を続けることが大切だと思います。
早くに両親を亡くしたため、高齢者看護に携わり、自身の親にできなかった分までご高齢の方々への支援を行いたいと思ったのが理由です。また、リアンレーヴ市ヶ尾弐番館は駅に近く、通勤に便利なのも決め手でした。
「看護師さんの顔を見ると安心します」と声を掛けていただいたり、入居者さまの笑顔が増えたりすると、業務にやりがいを感じます。病院では治療や医療的看護が中心ですが、施設では入居者さまに穏やかな生活を送っていただくための看護が中心です。安心・安楽にお過ごしいただけるように、日常生活をサポートしています。
入居者さまを自分の両親のように思い、思いやりと優しさの気持ちを持って高齢者看護に取り 組んでほしいと思います。
資格を取るために施設実習を行っていた際、対応してくれた先輩職員が入居者さまと楽しそうに接していました。その姿を見て、「リアンレーヴ市ヶ尾弐番館は良い施設だな!」と感じたことが理由です。
入居者さまやご家族、介護職員、専門職との間に立ち、円滑なサポートができるよう調整役として力を尽くせることにやりがいを感じています。「立てなかった方が立てるようになった」など、ケアプランの目標を達成できたり、良い結果が出たりするととても嬉しくなります。 また、精神状態が安定せず対応に悩んだ入居者さまが、少しずつ落ち着き、笑顔も増えて「ありがとう」と言ってくださったときは、「この仕事をやっていて良かったな」と思いました。
専門的な知識や技術の向上が求められるなど、大変な面もありますが、ほかのスタッフが協力して助けてくれるので心配はいりません。一つ一つの経験が、自身の糧になりますよ。
高齢化が急速に進んでおり、介護業界に需要を感じたのが入職した理由です。 また、運営元の木下の介護は「介護保険制度」の創設当初から介護関連施設の運営を始めており、幅広い形態の事業を展開している点に惹かれました。
入居者さま、ご家族、多職種のスタッフとの橋渡し役となれるよう、日々動いています。 入居者さまのご希望を汲み取り、「かゆいところに手が届くサポートができた」と思える瞬間にやりがいを感じます。 先日、入居者さまと何気ない会話をしていたところ、「あなたと話すとなんだか元気が出てくるよ」と言っていただきました。そのように思ってくださっていることを知り、うれしくなりました。
生活相談員の仕事は相談業務だけではありません。入居者さまの毎日の生活に合わせて、多職種で連携しながら業務を進めています。 周りをよく見て、自分は何をするべきか考えながら動くことが大切だと思います。
リアンレーヴ市ヶ尾弐番館【2025年3月に移転新規オープン!オープニングスタッフ大募集!】(りあんれーゔいちがおにばんかん)
〒2250024
神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1156-3
株式会社木下の介護 ( かぶしきがいしゃきのしたのかいご )