株式会社木下の介護
リアンレーヴ武蔵新城は、神奈川県川崎市にある介護付有料老人ホームです。定員は46名で、2004年に開設しました。JR南武線「武蔵新城」駅より徒歩約8分の場所にあり、アクセス至便な立地です。明るく開放的な施設では、リハビリやレクリエーションを積極的に実施。入居者さまが日々楽しみながらお過ごしになれるよう、職員一丸となってケアを行っています。 約30名の職員が在籍する当事業所は、アットホームな雰囲気が魅力です。職員はお互いにコミュニケーションを大切にしながら業務に取り組んでいます。不安なことや分からないことがあっても、いつでも・誰にでも質問でき、解決していける環境です。優しい先輩職員がしっかりサポートしますので、介護業界で勤務するのが初めての方も安心してご応募ください。 また、人間関係が良く働きやすいこともリアンレーヴ武蔵新城の特徴です。長く勤めている職員が多く、高い定着率を誇っています。腰を据えて働きたい方におすすめの職場です。
職員同士の仲の良さが自慢。定着率が高く、アットホームで働きやすい環境です
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
リアンレーヴ武蔵新城では、「幸せをつくります」という木下の介護の理念のもと、入居者さまやご家族に幸せを感じていただけるような温かい介護を目指しています。 そのため、職員が働きやすい環境づくりにも注力しているのが特徴です。利用者さまを幸せにするには、介護を提供する職員も喜びや仕事への意欲を感じられる職場環境であることが大切だからです。 働きやすい職場づくりの具体的な取り組みとして、年間休日を120日ほどと多めに設けていることが挙げられます。有給取得率も約80%と高水準で、毎月のシフト作成前には、職員の希望休を確認し連休にも対応しています。プライベートを充実させながら、メリハリをつけて仕事に励むことができます。 また、残業は月10時間以下と少なめ。職員は皆「無駄な残業をなくそう」という意識を持って業務にあたっています。万が一残業が多い場合には、上司が面談を行い、残務が発生した原因を探って適正な業務分担を実施するほか、先輩スタッフによるサポート体制を強化するなどして改善を図っています。永年勤続者には退職金制度もあり、大手グループならではの手厚い福利厚生で安心して働ける環境です。
アットホームな環境が自慢。働きやすく、職員の定着率も高い職場です
POINT
2
リアンレーヴ武蔵新城では、「担当ヘルパー制」を導入しています。一般的に、入居者さまとご家族との間に入ってご要望を聞いたり、施設側からご提案したりするのはケアマネジャーや生活相談員の役割です。しかし、当事業所では職員1人あたり5名ほどの入居者さまを専属で担当することで、入居者さまやご家族の要望や意見に迅速に対応し、きめ細やかな介護の提供につなげています。ご家族とも密接に関わる場面が多く、頼りにしてもらえたり、第二の家族のような存在になれたりと、喜びややりがいを実感しながら働ける環境です。 また、当事業所では、清掃や送迎、洗濯など、介護以外の部分でサポートを行う職員を配置しています。そのため、介護士は介護業務に専念し、効率的に作業を進められるのが特徴です。さらに、定期的に多職種合同のカンファレンスを行い、入居者さまの情報を共有しています。職種間で連携を取り合い、協力して業務を進められる職場です。
入居者さまから感謝のお言葉をいただくことも多く、やりがいを感じながら働けます
POINT
3
リアンレーヴ武蔵新城に中途入職した職員の約半数が介護職未経験からスタートしています。未経験者がチャレンジしやすい理由として、同グループ内の「木下福祉アカデミー」にて、受講料法人負担で「介護職員初任者研修」の資格を取得できることが挙げられます。 また、入職後も「実務者研修養成講座」「介護福祉士試験対策講座」「ケアマネジャー試験対策講座」などを職員特別価格で受講でき、資格取得やスキルアップへのサポートが充実しているのが強みです。 入職者への教育については、「エルダー制度」を用いたOJTを実施。チェックリストを使い、個々の習熟度に合わせてマンツーマンで丁寧に業務指導をしているので、経験がない方も安心してスキルを身につけていけます。 さらに、働きながらキャリアアップできる環境も整っています。まずは「担当ヘルパー」として介護の基本を学んだ後、「教育担当」「介護リーダー」「施設長補佐」「施設長」と介護のプロを目指すための道が開けています。法人内の他施設への異動もタイミングによっては可能で、他職種にチャレンジすることもできます。自身の目標や、ライフスタイルに合わせながらキャリアの幅を広げていける環境です。
分からないことは「いつでも・誰にでも」質問でき、不安なく働ける環境です
ご自身の介護観を強く持っており、入職後もそれを貫きたいと考えている方は、当事業所との介護方針の違いがあった場合にギャップを感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所では、できる限り入職後のギャップをなくせるよう、面接や見学にお越しいただいた際に当グループや法人の考え方について詳しくお話し、施設長と一緒に施設内を隈なく見学してもらっています。細かい点までお伝えし、当事業所を理解したうえで入職してもらっているのでご安心ください。 また、当事業所の管理者は皆現場を経験しています。現場で問題になりやすい点やつまずきやすい点などを理解しており、実体験に基づいた的確なアドバイスができます。入職後も定期的に面談を行っているほか、困ったことがあれば、いつでも力になるので気軽に相談してくださいね。
家庭で祖母の介護が必要になったため、「介護の知識や技術を身につけたい」と思い、カメラマンから介護職へ転職しました。
入居者さまの笑顔を見られたり、感謝の言葉をいただいたりするとやりがいを感じます。夜勤明けで疲れていたとき、入居者さまから「疲れたでしょ?ご苦労さま!」と声を掛けていただき、「この仕事をやっていてよかったな」と思いました。
自分にとって大先輩であり、人生について熟知されている入居者さまをサポートしていく難しさはありますが、自身の成長を実感でき、大きなやりがいを得られる仕事です。切磋琢磨しながら、一緒に働きましょう!
ご入居者お一人おひとりに寄り添い、細やかなサービスの提供ができる「担当ヘルパー制度」に魅力を感じ、リアンレーヴ武蔵新城を志望しました。
事前に申請をすれば希望休が取得できるため、子どもの行事などもしっかり休ませてもらえて助かっています。家庭のことも大切にしながら、仕事と両立できる環境です。
働く施設を決める際は、まずは見学をしてみて職場の雰囲気などを知ることが大事だと思います。リアンレーヴ武蔵新城には、優しく指導してくれる先輩職員がいるので安心して働けますよ。
介護ヘルパーは入居者さまの生活に沿って動くのに対し、生活相談員は入居者さまが楽しくお過ごしになれるよう、自身で動き方を考えながらサポートしています。入居者さまと一緒に製作をしたり、歌を歌ったりと、介護職とは違う角度で触れ合えるのが生活相談員の魅力だと思います。
生活相談員は入居者の方々が快適に過ごせるよう、細かい部分に目を向け、お気持ちに寄り添う職種です。今までの人生や仕事で経験してきたことを、すべて活かせる職だと感じています。
サポートが円滑に進むよう入居者さま・ご家族・職員の声を聞き、間を取り持つことが仕事の一つです。また、イベントやレクリエーションの企画・運営、入居者さまの病院受診時の同行、施設内の装飾なども担当しており、仕事内容は多岐に渡ります。
家から近かったことと、大手である「木下の介護」の施設で働きたいと考えたことが理由です元々別の会社で居宅ケアマネジャーとして働いていましたが、転居のため退職することになり、気持ち新たに施設ケアマネジャーに挑戦してみようと思いました。
施設は在宅と違い24時間体制のため、ケアマネジャーは、多職種が一日を通して上手く連携できるようサービスの組み立てをする必要があり、大変な面もあります。しかし、ケアを通じて入居者さまの生活の質が改善したり、維持できたりすることを仲間と共有できるため、やりがいも大きいです。
入居者さまやご家族のご意向を伺ったうえで、自立支援・QOL(人生の質・生活の質) の向上を目指し、あらゆる可能性を考慮しながらケアプランを考える仕事です。多職種と連携しながら業務を進める必要があります。
リアンレーヴ武蔵新城(りあんれーゔむさししんじょう)
〒2110043
神奈川県川崎市中原区新城中町13-1
株式会社木下の介護 ( かぶしきがいしゃきのしたのかいご )