社会福祉法人湘南遊愛会
ゆうあいの郷は、神奈川県横浜市瀬谷区に位置している施設です。従来型の特別養護老人ホームとして、介護度4~5の利用者さまを中心に支援を行っています。利用者さまの年齢層は幅広く、100歳を超える方や特定疾病がある若い世代の利用者さまも入居していることが特徴です。 当施設は、日々のレクリエーション活動に力を入れています。フロアによっては午前・午後に必ずレクを行っている階も。レクは職員が自由に企画を考え、実行することができます。過去には職員のアイデアを元に、たこやきパーティーやイチゴ狩り、お紅茶の会などを開催しました。職種の垣根を越えてさまざまなレクを提案することができ、利用者さまだけでなく職員も一緒に盛り上がって楽しんでいます。クリエイティブ力やアイデア力を活かしたい方にぴったりの環境です。 職員たちは、利用者さまからの「ありがとう」という言葉をやりがいに、日々業務に取り組んでいます。介護という仕事が好きな方や、前向きな気持ちを大切にできる方は活躍できる職場です。
POINT
1
ゆうあいの郷は、職員の仲が良く居心地の良い職場であることが自慢です。仕事中は常に声をかけあい、コミュニケーションを大切にしながら業務に取り組んでいます。プライベートで、職員同士集まってフットサルを楽しむことも。和気あいあいとした明るい風土の中で働くことができます。 一緒に働く職員たちは、20~30代のメンバーが中心です。みんなで意見を出し合い、試行錯誤しながら施設づくりを行っています。施設とともに一緒に成長していきたい方にぴったりの環境です。 また、当施設では、利用者さまの移乗介助にフレックスボードを導入しています。利用者さまの身体の下にボードを差し込み、ベッドやストレッチャーまでスライドするだけで移乗が可能です。利用者さまを持ち上げないで移乗できるため、職員の身体的負担は少なめ。落下をはじめとしたリスクも減るため、安心して業務に取り組むことができます。
POINT
2
ゆうあいの郷は、新人さんも着実に業務を覚えられる教育体制を整えています。入職後は、個々のペースや経験に合わせて先輩職員がOJTを実施。教育にはチェックシートを使用し、業務を達成できているかどうかを明確化しています。一つの業務を達成するごとに新しい業務をレクチャーしているため、分からない状態のまま進むことはありません。疑問点をしっかり解消しながら介護を学べる環境です。 当施設は福祉系の専門学校と連携しており、職員は月に1回ほど、学校で開催される基礎研修に参加しています。また、施設内の委員会活動では、感染症の予防や緊急時の対応についてなど実践的な内容について勉強しており、スキルアップを図れる機会があることが特徴です。 そのほか、資格を取得した職員には手当を支給しています。頑張りが還元されるため、モチベーション高く学べることが魅力です。
POINT
3
ゆうあいの郷は、職員にとって働きやすい環境づくりを追求している職場です。月の平均残業時間は約10時間で、職員みんなが勤務時間内に業務を終わらせるよう意識しています。職場のICT化も進めており、介護の記録は基本的にiPadやパソコンから入力が可能。業務の効率化を実現しています。 当施設はお休みが取りやすく、プライベートを大切にしながら働ける環境です。月の希望休は3日まで申請でき、事情がある場合は相談のうえで日数を増やすことができます。資格取得の研修に参加する場合は、研修日程に合わせてお休みを取ることが可能です。ワークライフバランスを保ちながら働ける体制が整っています。
特別養護老人ホーム ゆうあいの郷(とくべつようごろうじんほーむゆうあいのさと)
〒2460038
神奈川県横浜市瀬谷区宮沢3-25-1
社会福祉法人湘南遊愛会 ( しゃかいふくしほうじんしょうなんゆうあいかい )