株式会社コンフォート
コンフォートフィオーレ西尾久は、都電荒川線「小台駅」から徒歩約4分と駅近にある定員27名のグループホームです。9名を1ユニットとし、3つのユニットで構成されています。施設内の庭には園芸スペースがあり、野菜を栽培したり、植物を育てたりしています。野菜はお客さまと一緒に収穫したり、BBQで調理したりして楽しむこともあります。 当施設が大切にしているのは、「お客様の人生により輝きを」という信念です。サービスを提供する立場であることを意識するため、利用者の方々を「お客さま」と呼ぶことや、お客さまには尊敬を込めて敬語を使うことを心掛けています。さらに、お客さまからの直接のご要望だけではなく、潜在的なニーズにもお応えできる職員を育成するため、教育体制やマニュアルを強化。「お客さまらしい生活」を手助けするための質の高いサービスを体系的に学べる環境です。 お客さまに限らず職員を大切にし、働く環境の整備に注力しているのも当施設の特徴です。 正社員には、有給休暇のほかにリフレッシュ休暇や誕生日休暇などを設け、必ず取得するよう促しています。また、電子化により介護記録の作業効率のアップも実現しました。残業は平均月5時間程度と少なめ。自分の時間をしっかり確保しながら働けます。
コンフォートフィオーレ西尾久
定員:27 人
利用者数:27 人
設備・施設
部屋数:27 室
〒1160011
東京都荒川区西尾久6-5-3 コンフォートフィオーレ西尾久
都電荒川線小台駅 徒歩 5 分
備考:
自転車通勤可
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コンフォートフィオーレ西尾久は、認知症ケアに力を入れています。朝夕でアロマの香りを変えたり、季節を感じる装飾をしたりするなど、五感を刺激して、認知症の周辺症状の進行を緩和するための取り組みを実施。さらに、お客さまが楽しみながら脳を活性化できる音楽療法も取り入れています。認知症ケアを本格的に学びたいという方に最適な環境です。 サービスを提供するうえでの当社のこだわりは、お客さま本来の日常や生活リズムを大切にすることです。そのため、生活援助やレクリエーションなどを実施する際は、お客さまのご要望を第一に尊重しています。たとえば、毎朝散歩をすることが好きなお客さまがいらっしゃれば、早番の職員が散歩に同行します。また、「お客さまの行きたいところに行く」というレクリエーションを企画した際には、「昔自分が働いていた店の鰻を食べたい」と希望されるお客さまと一緒にお出かけして鰻を食べたことも。可能な限りお客さまのご希望を実現できるよう工夫しています。 職員はこのような日々のサポートを通じて、お客さま一人ひとりの思いを汲み取る力や、個々のニーズに対する適応能力を身につけることが可能です。また、看取りまで行っているので、介護のプロとして幅広い経験を積むことができます。
安全にケアが行いやすい、広々としたバスルームです。
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コンフォートフィオーレ西尾久では、現場配属前の新人向けオリエンテーションを開催しています。プログラムの内容は、マナーや介護業界の基本に関する研修のほか、虐待・身体拘束を防止する研修、緊急時・災害時に備えた研修などさまざま。実務に役立つ基礎知識をしっかり頭に入れてから現場に立つことが可能です。なお、事業所ごとに1ヶ月に1回勉強会を開催しており、常に現場職員としての意識を高め、スキルを磨き続けることができます。 また、当施設では職員のキャリアアップも積極的に後押ししています。 将来ケアマネージャーになりたいという方は、ケアマネの資格がなくても認知症介護実践者研修を受講すれば計画作成担当者として活躍することが可能。施設全体ではなく、まずは自分の担当である1ユニットの9名分の計画を作成するところから挑戦できるので、少しずつケアマネージャーの業務に慣れることができます。 さらに、資格取得支援制度として、資格取得費の補助も行っています。一部規定があるものの、介護職員実務者研修を取得するための費用を会社が半額から全額負担しています。実際に制度を活用して資格を取った職員もいます。会社のサポートのもと、高みを目指しながら働きたいと考えている方はぜひご活用ください。
調理をしながらも、お客さまに目が届きやすいキッチンです。
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現場職員の意見をオープンに取り入れているのが、コンフォートフィオーレ西尾久の特徴です。毎月開いているユニット会議では、職員同士で意見を言い合い、課題があれば一緒に改善策を模索しています。みんなが他者の意見を受け入れる姿勢で臨んでいることもあり、自分の見解を発言しやすい雰囲気です。 また、各事業所の担当者が参加するリーダー会議や管理者会議、事業所内の役職者会議など、ポストごとの定例会議も実施しています。これにより各事業所の状況や問題などを共有しあえるほか、役職者会議にはエリアマネージャーや統括者も参加して、解決策を一緒に考えているため、問題が起きても事業所内だけで悩まずに改善していけます。また、各事業所と統括側との距離感が近く、現場の意見が会社に届きやすいのも魅力です。実際に、実務者研修の資格取得費の補助や介護記録のデジタル化など、現場から吸い上げた意見をもとに実現したものもあります。 職員が、ケア以外の業務で個性を活かせるのも魅力の一つ。たとえば、エクセルが得意な職員は、インシデント(ヒヤリハット)の割合に関する共有資料を、グラフを用いて分かりやすく作成してくれています。お客さまのご家族向けに広報紙や手紙を書く際は、文章やデザインが得意な方が活躍する場面も。一見、業務には関係ないと思うことでも「こんなことが得意」という強みをお持ちの方は、活躍の場を広げるチャンスがあります。
白と木目を基調とした、清潔感のある館内。落ち着きのある雰囲気です。