ALSOK介護株式会社
みんなの家・横浜上瀬谷は、豊かな自然に囲まれた場所にある、定員18名のグループホームです。入居者さま一人ひとりと丁寧にコミュニケーションを取り、個性を尊重したケアを行っています。医療機関との連携体制も整っており、緊急時も的確な対応ができるため、不安なく働ける環境です。 当施設の入居者さまはお話が好きな方が多く、家事や手作業にも進んで取り組んでいます。入居者さまに笑顔で充実した毎日を過ごしていただけるよう、散歩や庭の手入れ、風船バレー、いきいきリズム体操など、体を動かすレクリエーションも数多く開催。職員は自分の好きなことや得意なことをレクリエーションに活かせます。 当施設の職員は皆仲が良く、何でも話し合える間柄です。ホーム長やケアリーダーにも相談しやすいので、新しく入職する方も安心して仕事ができます。和気あいあいとした雰囲気で、入居者さまも職員も楽しく過ごしていることが当施設の自慢です。 当施設を運営するALSOK介護株式会社は、全国に約300の拠点を有しているため、キャリアアップのチャンスも豊富。未経験で入職し、2~3年でホーム長になる職員もいます。キャリアアップの判断は、職員のやる気や日ごろの仕事ぶり、周囲の評価などをもとに実施。特に、コミュニケーションが好きで、現場に何が必要なのか見極められる職員が活躍しています。
POINT
1
みんなの家・横浜上瀬谷を運営するALSOK介護株式会社には、職員の努力を称える文化があります。たとえば、イベントや新しい取り組みなどに尽力した職員には、上司が感謝のカードを贈呈。また、入居者さまのご家族に向けて情報発信をする事業所のブログにも力を入れており、月に1度、ブログの表彰も実施しています。年に1回の永年勤続表彰では、長年勤めた職員に対して、表彰状や報奨金を授与。職員一人ひとりの頑張りを称賛し、職員同士で共有する機会があるので、モチベーションを高く保てます。 事業所間のつながりが強い点も当法人の特徴です。たとえば、季節のイベントを盛り上げるため、約160の事業所がオンラインでつながって、体操を組み合わせた盆踊りや運動会などのイベントを行っています。 また、事業所長会議も月に1回開催しており、近隣のホーム長同士が情報共有をして、何かあったときに相談をしやすい関係を築いています。新任のホーム長にとっても安心です。 職員が急にお休みになったときや、すぐに物品が必要なときなどは、近隣の事業所同士で助け合って対応することもあります。こうした連携により、安定した良質なサービスを提供可能としていることが当法人の強みです。
職員も入居者さまと一緒に法人独自のリズム体操や脳トレプログラムを楽しんでいます
POINT
2
ALSOK介護株式会社は、介護の資格や経験のない方も安心して仕事を始められる教育制度を整えています。実際に、入職者の約半分が未経験からスタートした方です。 新入職員は入職時の研修に続いてOJTに参加し、先輩職員からケアの方法やポイントについて指導を受けます。最初は入居者さまとコミュニケーションをとることから始め、少しずつ排泄や移乗、入浴の介助に携わります。独り立ちまでの期間に決まりはなく、個人のペースでしっかり実務を身につけられることが魅力です。 入職3年以内の職員が参加するフォローアップ研修も定期的に開催しており、実技の確認や事例検討を行います。同時期に入職した仲間同士が交流する機会にもなっています。悩みや心配ごとを話しやすい職場にするため、ホーム長やマネージャーとの面談の機会も積極的に設けています。 さらに、職階別研修や薬の知識に関する研修、虐待・事故を防止するための事例検討なども勤務時間内に実施しているため、介護のプロとして着実に成長を続けられます。 また、当法人は資格取得支援も充実しています。法人内で開講する介護職員初任者研修を受講した職員には、資格取得後に受講料をキャッシュバック。月の勤務時間が120時間以上の方は全額、120時間未満の方は受講料の50~70%を法人が負担します。 介護福祉士や介護支援専門員を目指す職員向けに、試験対策講座や模擬試験も実施しています。ほかにも、法人の規定により受講割引を適用できる資格や合格祝い金の支給対象となる資格もあるため、積極的に資格を取得していきたい方に最適な環境です。
レクリエーションのやり方や道具を工夫し、皆が参加しやすいように配慮しています
POINT
3
ALSOK介護株式会社では、職員が入居者さまと接する時間を十分に確保できるよう、ICTの導入により業務の効率化を図っています。たとえば、介護記録をタブレット端末から入力し、職員同士で共有。当法人の介護記録システムは、手書きの記録に慣れた職員にとっても使いやすいと評判です。また、服薬支援システムを使用し、入居者さまの薬の情報をQRコードで読み取って確認しています。目視と口頭のみでのチェックよりも間違いが少なく、スムーズに確認ができるので、入居者さまにとっても職員にとっても安心です。 オンライン会議やスマートフォンのビジネスチャットも活用し、職員同士の情報共有や連携を効率良く行っています。緊急時もビジネスチャットで素早く連絡でき、誰が見たのか確認できるので不安が払拭されます。 残業が少なく、プライベートの時間を大事にできることも魅力に挙げられるポイントです。法人全体での平均残業時間は月に6.2時間ほど。 また、産休・育休からの復職率は約97%と高く、子育て中の職員も大勢活躍中です。男性職員の育休取得実績もあります。職場復帰の際には、本人から希望があれば配属先や雇用形態の変更の相談に応じており、無理なく仕事を続けられるように配慮しています。育休からの復帰時はもちろん、引っ越しをしたときや家族の介護が必要なとき、異動の希望がある場合などにも勤務地や働き方の相談ができるので、長く安心して勤められる職場です。
入居者さまの能力を引き出すため、家事にも取り組んでいただいています
グループホームみんなの家・横浜上瀬谷(ぐるーぷほーむみんなのいえよこはまかみせや)
〒2460006
神奈川県横浜市瀬谷区上瀬谷町56-4
ALSOK介護株式会社 ( あるそっくかいごかぶしきがいしゃ )