株式会社ケア21
ケア21石神井公園は、西武鉄道新宿線「上井草」駅より徒歩約6分の場所に位置する訪問介護事業所です。練馬区周辺の利用者さま宅へ訪問し、利用者さまが住み慣れたご自宅で快適に暮らせるよう、スタッフがお手伝いを行っています。手厚い介護を行うためには、利用者さまと信頼関係を築くことが重要。そのため、利用者さまとコミュニケーションをとることを大切にしています。 当ステーションを運営するのは、株式会社ケア21です。訪問介護から始めた当法人は、1993年に創業して以来、総合福祉企業として全国に390箇所以上の事業所を開設しています。介護事業のほかに、保育・教育や医療、障がい者支援、不動産開発、暮らし支援など、幅広く事業を展開。「生きがい・楽しさ・笑顔あふれる」をテーマに、心のこもったサービスを提供しています。 当法人は、“楽観的思考“が特徴の一つ。「失敗を恐れない」「失敗を責めない」を合言葉に、ポジティブな思考を持ちながら挑戦をする心を大切にしています。 なお、当法人の原点である訪問介護事業は今後もさらなる拡大を予定しており、スタッフは新規事業所の立ち上げに携わったり、責任者などのポジションに挑戦したりと、チャンスがたくさんあるのが特徴。スタッフの意欲や前向きに取り組む姿勢によって、未経験からでもどんどんキャリアアップできる職場環境です。
POINT
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ケア21石神井公園は、経営理念の1つである、「人間の尊厳を尊重し、ご利用者本位の真心と優しさのこもったサービスを提供」を重視しています。利用者さまを尊重し、利用者さま本位の介護を行うことで、利用者さまとの心のつながりができると考えています。 そのため、スタッフに求められる能力としては、介護の技術や経験値だけでなく、利用者さまに寄り添う気持ちや努力する姿勢、素直さや向上心が大切です。また、利用者さまとのコミュニケーションは重要。コミュニケーションの中から利用者さまの要望を引き出し、それに応えることで信頼や安心を与えていけます。素直さを持ってコミュニケーションがとれるような方が活躍できる職場です。 訪問介護は、施設などの介護と違い、1対1の空間でケアにあたるのが基本。そのため、スタッフが孤独を感じやすい業務ではあります。しかし、当ステーションでは情報共有をしっかりと図ることで、スタッフが安心して訪問業務にあたれる環境を整えています。利用者さまの状態やADLの情報はアセスメント表を使用して共有しており、スタッフはパソコンでいつでも確認可能です。また、手書きの共有ノートも活用しており、連絡事項や利用者さまについての申し送りなどがあればスタッフ間で周知できるようにしています。 さらに、現場での悩みや気になることを相談できるよう、電話やメールで連絡を取り合ったり、定期的にミーティングを開催したりしています。会社全体のフォロー体制も万全で、近隣ステーションの主任やエリアマネージャー、法人内の支援課のスタッフなど、同僚以外のスタッフに相談することも可能です。スタッフが一人で悩みを抱えることなく、安心して仕事に力を注げる環境を整えています。
ヘルパーから管理者まで、意欲次第で活躍の場を広げていける職場です
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ケア21石神井公園は、スタッフのキャリアアップやスキルアップを積極的に支援しています。 当ステーションは役職や年齢、経験に関係なく、意欲次第でサービス提供責任者や副主任・主任、管理者などの役職を目指せる職場です。ヘルパーとして入職後、約半年でサービス提供責任者となり、さらに約4ヶ月後には副主任の役職に就いたスタッフもおり、キャリアアップへのチャンスがたくさんあります。また、当法人の運営支援課では、ヘルパーからサービス提供責任者を目指すためのサ責研修や、サ責から副主任になるための研修、管理者向けのマンツーマン研修など、着実にキャリアを向上するための道のりを用意。法人全体で人材育成に注力しています。 また、上司がスタッフのチャレンジを積極的にサポートする職場風土があります。「将来的にこういう役職につきたい」などといった相談に対し、どうしたら辿り着くことができるのかを一緒に考え、ゴールまでの道筋を作る協力体制の手厚さが魅力。「新規出店に携わりたい」という方には、主任候補者としての研修を受講できるよう整え、法人内異動を申請できるようにサポートします。スタッフの成長を後押しする職場で、自分の求める介護を追求できるのが魅力です。 なお、資格取得支援制度もあり、グループ会社“株式会社EE21“が運営する未来ケアカレッジにて、介護資格取得も目指せる環境です。資格取得にかかる費用は法人が一部負担。スタッフのスキルアップを全力で応援しています。
コミュニケーションを大切に、お一人おひとりの利用者さまとじっくり向き合えます
POINT
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ケア21石神井公園は、学びの場が充実しています。新入スタッフは、3日~5日間の入社時研修からスタート。会社の方針や介護・医療の知識、介護技術の研修などをリモートで実施し、現場業務をスムーズに開始できるようにしています。現場に入ってからは、先輩スタッフや管理者など、経験を積んだスタッフに付いて同行研修を行います。同行期間は定めておらず、新人スタッフの経験や習熟度に合わせて設定。独り立ちまで手厚くサポートするので、訪問介護が初めての方でも心配いりません。また、独り立ち後、訪問中に分からないことがあれば、その場で電話をしたり、メールで確認したりできます。職場の風通しも良く、疑問や不安なことがあれば、いつでも同僚や上司に相談できる環境です。 また、毎月ヘルパー研修も行っており、研修資料をもとにスタッフが話し合ったり、コミュニケーションを図ったりしています。研修は、簡単な調理の仕方や訪問にまつわる内容も多数あり、実際の業務にすぐ活かせるものも。業務に慣れたあとも、段階的に成長できる環境です。 なお、全社研修としてeラーニング制度を導入しています。コンプライアンス研修や虐待防止研修、接遇マナー研修などの基礎知識から、認知症ケア研修や感染症蔓延防止研修などの部門別研修まで、さまざまな研修を勤務時間内に受講できるのも、当ステーションの魅力です。
未経験でも大丈夫! 独り立ちできるまで経験豊富なスタッフが手厚くサポートします
訪問介護では、利用者さまのニーズに合わせて介護サービスを提供しています。場合によっては、朝早い時間・遅い時間に訪問に伺うことやスケジュール外の対応が急遽発生することも。休憩の時間はまちまちで、訪問の合間を見計らって個々に取るなど、訪問業務が初めての方は慣れるまでの間慌ただしく感じるかもしれません。 しかし、ご安心ください。当ステーションは変形労働時間制度を導入しており、勤務時間が前後した場合や超過してしまった場合は、翌日以降で調整しています。たとえば、残業で10時間の訪問サービスになってしまった場合、翌日は勤務時間を短くして早めに切り上げたり、出勤時間を遅らせたり。スタッフ自身がスケジュールを調整しながら自分のペースで働いていけます。業務に慣れれば、スケジュールを自分で管理しながら働くことができるのが特徴で、自由度の高さが魅力です。
ケア21石神井公園(けあにじゅういちしゃくじいこうえん)
〒1770042
東京都練馬区下石神井4-19-10 ブラッサム石神井1階
株式会社ケア21 ( かぶしきがいしゃけあにじゅういち )