レバウェル
中里どろんこ保育園のカバー画像

社会福祉法人どろんこ会

中里どろんこ保育園の求人情報

東京都清瀬市

認可保育所

子どもの自然体験に注力! 「にんげん力」を育む保育を実践できます

中里どろんこ保育園は、東京都清瀬市中里にある定員100名の認可保育園です。当園では、さまざまな場面で、職員と保護者さまが関わる機会を設け、子どもも大人も楽しく過ごせる環境づくりを目指しています。園庭にあるビオトープ(人工池)は、保護者さまと一緒に造ったもので、当園の自慢です。 当園を運営する社会福祉法人どろんこ会は、関東を中心に認可保育園や児童発達支援のほか、複数の事業を展開しています。保育において大切にしているのは、自分で考え行動する「にんげん力」を育むことです。 当園では、当法人の理念に基づき、子どもたちが自分の意思でさまざまなことに挑戦できる環境を整えています。園内では、動物や植物と触れ合えるよう、ヤギの飼育や、野菜の栽培を実施。また、季節の植物を探すオリエンテーリングを取り入れた散歩を行ったり、身体を使って絵を描く表現活動を取り入れたりしています。 当法人の理念に共感をお持ちで、保育士として子どもにいろいろな体験をさせてあげたいという思いのある方にぴったりの職場です。 子どもに成長の場を提供する一方で、職員の成長のサポートにも注力しています。毎月の園会議では、園長や主任のほか、一般職員が講師となり、散歩中の事故を防ぐロールプレイングや川遊びのリスクマネジメントなどの研修会を開催。職員は保育を安全に行うための知識やスキルをしっかり習得できます。 また、職員それぞれが得意分野を活かして活躍しているのが当園の自慢です。たとえば、ピアノの演奏が苦手な職員がいれば、得意な職員が入ってサポートしています。乳児や幼児クラスなどに関係なく、職員全員で協力し合って保育に取り組む当園で、ぜひご自身の強みを発揮してください!

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

中里どろんこ保育園で働く魅力

POINT
1

職場の特徴

異年齢・インクルーシブ保育を実践! 多様な子どもの保育に関われます

中里どろんこ保育園は、子どもたちが異なる境遇の相手と互いに手を差し伸べ合えるような環境づくりを大切にしています。0歳から5歳の子どもを同じ空間で保育する「異年齢保育」、年齢・国籍の違いや障がいの有無に関係なく子どもを受け入れる「インクルーシブ保育」を取り入れています。 また、園内のゾーン(エリア)ごとに職員を配置し、担当の範囲内にいる子どもたちを見る「ゾーン保育」も実施。子どもたちが、自分の好きな場所・好きな遊びを選択することで、主体性を高めていけるようサポートしています。一人ひとりの意思を大事にする保育ができるのが当園の魅力です。 また、職員一人ひとりがより良い保育園作りに取り組める環境を整えています。当法人では職員の自主性を重んじており、すべての職員が園の年間計画を提案する「年間計画プロポーザル制度」を採用。園内での行事や保育内容について、雇用形態に関わらず全職員で話し合い、計画を練っています。アイディアを積極的に提案したい方や、創意工夫をしながら保育に取り組みたい方は活き活きと働けるでしょう。

野菜の収穫や田植えで、ときには一緒に「泥んこ」に! 職員も本気で体験します

POINT
2

働きやすさ

お子さまが小学生までの間は時短勤務が可能。無理なく働ける環境があります

中里どろんこ保育園は、職員が仕事と子育てを両立できる環境です。当法人で働く正職員は、お子さまが小学校6年生になるまで時短制度を利用できます。さらに、同じ労働時間のまま、出社のタイミングをずらして働く時間固定制度も利用が可能です。たとえば「フルタイムで働きたいけれど、家庭の都合で早朝出勤が難しいため、8時半から17時半に勤務したい」という方に喜ばれている制度です。 法人内で産休・育休に入る職員は年間100名ほどおり、そのうち9割以上が職場復帰しています。出産・育休を経て、園長のポストに就く職員もいます。今後ライフステージが変わる可能性がある方や、育児をしながらキャリアを築いていきたい方も安心して働けます。また、当園は年間休日を125日ほどと多めに設けており、オンオフのメリハリをつけやすい環境です。 そのほか、当法人では職員のメンタルヘルス対策にも注力しています。夜20時に職員がリモートで集まっておしゃべりする「ナイトサロン」と題したコミュニケーションの場を設定。お子さんをもつ職員が子育てのことについて相談し合ったり、近い時期に入職した職員が横のつながりを作ったりできるようにサポートしています。孤独感を抱えず、不安があれば解消しながら、前向きに仕事に取り組める環境です。

コミュニケーションが活発な職場。職員はお互いに影響を与えあい成長しています

POINT
3

教育・スキルアップ

学びたい分野を学べる! 職員主体で行う勉強会を定期的に開催しています

中里どろんこ保育園は、職員が保育士としてスキルアップし続けられる環境が自慢です。 当法人では、職員が任意で参加できる「子育てスキル講座」を年間100講座以上開催。得意分野を持つ職員が講師となり、参加者にノウハウを共有しています。 職員は「素話」「体育指導」など多数の講座のなかから、自分の学びたい分野に絞って参加できるのがメリットです。なお、講座はオンラインで配信しているため、職員は当法人が貸与するスマートフォンを使って、どの場所からでも受講できます。 また、当法人は、職員の人材育成に「コンピテンシー」を導入しています。コンピテンシーは、当法人が求める保育士像を明文化したものです。職員は、コンピテンシーをもとに、毎月自己採点を行うことで、自分にどんな能力が不足しているのかをしっかり把握して改善に取り組めます。職員一人ひとりが目標意識をもって仕事に力を注げる環境です。 そのほか、職員が年齢や経験年数に関係なくキャリアアップを望めるのも魅力です。当法人では職員の昇格の際は、個々の保育に対する意欲や熱意を重視しています。法人内には、20代で100名規模の認可保育園の園長を務める職員も。若いうちから管理職に挑みたい方に最適な環境です。 さらに、現場で経験を積んだあと、本部職員としてキャリアアップするチャンスもあります。保育施設の経営に関わってみたい方も歓迎します!

当法人は保育・発達支援施設を多数運営! キャリアアップの道も複数あります

現場スタッフ紹介

40代前半

職種:

保育士

雇用形態:正社員

入職年月:2018

経験年数:保育士 4

転職について

入職した理由

社会福祉法人どろんこ会の採用説明会に参加し、「子どものにんげん力を育てる」という理念に魅力を感じました。自分の子育て経験を活かして働きたいという思いもあり、入職を決めました。

働いてみての感想

入職した当初は右も左もわからず、手探り状態でした。しかし、今はメンバー全員で協力し合って子どもたちの成長を見守れる環境に、働きやすさを感じています。

職場について

職場の魅力

職員一人ひとりの人柄が良いこと、風通しの良い環境が整っていることが働きやすいポイントです。職員みんなで子どもたちの学びを真剣に考え、課題があれば解決に向けて話し合い、喜びや悲しみを一緒に分かち合えます。 また、自分の子育て経験を中里どろんこ保育園の保育に活かし、反対に保育で学んだことを子育てに活かせるというのも魅力です。

おすすめの方、向いている人

子ども一人ひとりの気持ちに寄り添うことができる方、優しさだけでなく、保育を安全に行うための厳しさも持ち合わせている方などに向いていると思います。より良い保育を追求することで、自分も子どもたちと一緒に成長したいという前向きな気持ちを持って働ける方にもおすすめです。

この仕事への思い

子どもがいきいきと遊んでいる姿を見られることや、一人ひとりの成長を感じられることが喜びです。一方で、子どもたちとだけではなく保護者さまとの関わりを大切にしています。保護者懇談会や個人面談では緊張することもありますが、保護者さまと一緒に子どもたちの育ちを考えたり、成長を喜んだりすることがやりがいにつながっています。

中里どろんこ保育園の職場環境について

中里どろんこ保育園の基本情報

事業所名

中里どろんこ保育園(なかざとどろんこほいくえん)

所在地

2040003

東京都清瀬市中里6-23-1

施設形態

認可保育所

法人情報

社会福祉法人どろんこ会しゃかいふくしほうじんどろんこかい

中里どろんこ保育園周辺の認可保育所

中清戸保育園のカバー画像

社会福祉法人千曲会 中清戸保育園

中清戸保育園

東京都清瀬市
認可保育所

【募集】保育士 / 保育補助

メリー★ポピンズ清瀬ルームのカバー画像

社会福祉法人どろんこ会

メリー★ポピンズ清瀬ルーム

東京都清瀬市
認可保育所
清瀬どろんこ保育園のカバー画像

社会福祉法人どろんこ会

清瀬どろんこ保育園

東京都清瀬市
認可保育所
メリー★ポピンズ松山ルームのカバー画像

社会福祉法人どろんこ会

メリー★ポピンズ松山ルーム

東京都清瀬市
認可保育所