株式会社日本ライフケア
「結」ケアセンタ-たまがわ(デイサービス)は、川崎市多摩区にある事業所です。運営元は株式会社 日本ライフケアで、敷地内には同法人が運営するグループホームと保育園を併設しています。利用者さまが帰る際には、保育園の子どもたちが手を振ってくれることも。クリスマスや夏祭りなどのイベント時には工夫を凝らして施設間の交流を図っています(コロナ禍では未実施の場合があります)。 当事業所では、20~60代まで幅広い年齢層の職員が在籍。自主性の高い職員が多く、日頃の業務について職員同士が話し合う光景がよく見られます。 また、「困ったときはお互いさま」の精神が深く根付いていることも当事業所の特徴です。急なお休みが必要になっても休みづらさを感じる必要はありません。 当事業所ではフロアリーダーというポジションを設けておらず、指示を出したり、時間配分を決めたりする役割は日替わりで全員が経験します。介護職員はみんな対等な立場なので、意見を言いやすい雰囲気。仲間と協力しながら、積極的に仕事をしていきたい方には適した職場です。
POINT
1
「結」ケアセンタ-たまがわ(デイサービス)では、職員全員が事業所の理念に基づき、コミュニケーションやチームケアを大切にしながら業務にあたっています。たとえば、職員が現場を離れる際には、ほかの職員へ声をかけを行います。誰がなにをしているのか全員が把握できている状態なので、仕事を進めやすい環境です。また、自分の仕事の範囲ではなくても「これも一緒にやっておこうか」と声をかけるなど、仲間を思いやる行動が自然と生まれています。 熱意を持って仕事をしている職員が多いのも当事業所の特徴で、ご利用者さまのケアについての話し合いも活発に行われています。過去に、食事介助が必要なご利用者さまに対して「自分で食べられたらもっと食欲がわくよね」といった思いから「お茶碗を軽くしたらどうだろう」と知恵を出し合い実践したことも。できないことを手伝うのではなく、どうしたらできるようになるのか、チームみんなで考えられることが当事業所の魅力です。
レクは一週間同じ内容で実施。進行役は毎日変更するので、マンネリになりません!
POINT
2
「結」ケアセンタ-たまがわ(デイサービス)は、「困ったときはお互いさま」の精神で、無理なく働ける職場です。お子さまの発熱やご家族の急病など、急なお休みが必要になったときでも休みづらさを感じる必要はありません。「できる人がフォローするのは当たり前」といった風土があり、どの職員も「フォローしてもらった分、次は私が恩返ししよう」という気持ちで業務にあたっています。毎月の希望休に日数制限がないことも、職員がお互いに協力する文化が根付いている当事業所ならではです。帰省のため、一週間程度の連休を取得する職員もいます。 小さいお子さまがいる職員は、同じ敷地内にある企業主導型保育園「ゆい保育園 たまがわ」を利用することができます。実際に同保育園に子どもを預けて働いている職員も。保育園との距離が近いので、お子さまを預けて安心して働くことができます。
季節ごとにさまざまなレクを実施。利用者さまの笑顔がやりがいにつながります
POINT
3
「結」ケアセンタ-たまがわ(デイサービス)は、業務の改善点や個々の課題について、職員同士が議論する時間を大切にしています。管理者がミーティングの際に問題提起することも日常茶飯事。自分の意見をうまく発信できない職員に対しては、管理者が丁寧にヒアリングをして、成長のフォローをしています。 介護技術もしっかりと身につけられるよう、新人さんにはOJTで教育を行います。 また、月に1度は入浴や接遇などテーマを決め、疑問に思っていることを質問できる時間を設けています。新人さんだけでなく、全員参加するかたちなので、独り立ち後も成長し続けられる環境です。 さらに、常勤職員は月2回研修に参加できる機会があります。「成果を上げるチームづくり」や「ロジカルシンキング」「ファシリテーションスキル」など、幅広い内容の研修があるため、成長意欲がある方にぴったりな職場です。
アットホームな雰囲気が自慢! 地域連携室は、地元の方にも広く開放しています
「結」ケアセンタ-たまがわ(デイサービス)では、仕事に対しての意見を相手にしっかりと伝えることを大切にしているため、日々さまざまな内容について職員同士の話し合いが行われています。そのため、自分の意見を発信することに慣れていない方にとっては、その雰囲気に驚かれるかもしれません。 しかし心配はいりません。人前で自分の意見を言うことが苦手な職員に対しては、管理者が積極的にヒアリングしていきます。うまく話す必要はありません。少しずつ自分の意見を伝えられるよう、管理者がサポートしていくので安心してくださいね。 実際、はじめは消極的だった職員が、フォローを受ける中で、熱意を持って職員と関わるようになった例もあります。コミュニケーションを通して成長を後押ししてくれる職場です。
「結」ケアセンタ-たまがわで働いていた友人から、調理員として働かないかという話をもらったのが最初のきっかけです。ただ、そのころはまだ下の子が小学生だったため、学校との兼ね合いなども懸念していたのですが、事業所から「お子さんを優先にしてください」という言葉をいただき、それならと入職を決めました。その後、事業所での調理の仕事はなくなったのですが、介護の仕事をしませんかというお話をいただき、介護職として働き始めました。
当事業所はキッチンとフロアが続いているため、調理員として勤務していたときから、利用者さまや職員の様子を垣間見ていました。そういった経験もあり、介護職になってからもすぐに馴染むことができましたね。いろいろなご利用者さまのケアをするうえで、判断が難しいときもありますが、スタッフや管理者にも相談しながら、1人では抱え込まないようにしています。
利用者さまお一人おひとりのことをみんなで考え、話し合いながら仕事できるので、すごく楽しいですよ。当事業所の職員は仕事に対する意識が高く、働きながら学べることもたくさんあると思います。
みんな家庭や持病などいろいろな事情がありますが、助け合いながら無理なく働けています。私は実家が遠いということもあり、急遽お休みをお願いした際に「こちらはみんなでなんとかできるけど、家族は1人しかいないのだから家族優先に」という言葉をいただきました。そうやって助けていただいているので、別の人が困っているときは、私が助けようと思っています。
平均
年齢
48
歳
未経験
40
%
男女比
21
%
:
79
%
平均
年齢
44
歳
未経験
55
%
男女比
9
%
:
91
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
「結」ケアセンタ-たまがわ(デイサービス)(ゆいけあせんたーたまがわでいさーびす)
〒2140012
神奈川県川崎市多摩区中野島1655-1
株式会社日本ライフケア ( かぶしきがいしゃにっぽんらいふけあ )
「結」グループホームページ
https://yui.shin-yuri.co.jp/