社会福祉法人むさし野たんぽぽ会
児童デイたんぽぽ上ノ原は、埼玉県ふじみ野市に位置する放課後等デイサービスです。障がいのある小学1年生~高校3年生を対象に、お子さまの特性や発達段階に合わせた支援を行っています。1日の利用定員10名に対して職員は5~7名と、手厚い支援体制が特徴の児童デイです。長く通われるお子さまが多く、成長を長期的にサポートできるのが魅力。お子さまの持っている力をできるだけ発揮できるよう、支援し過ぎないことを大切にしています。 当園では、創作活動やレクリエーションなどのアクティビティを充実させています。さまざまなフィールドで多様な経験を積んできたスタッフが活躍しており、皆が積極的に意見を出し合う風通しの良い職場です。経験豊富なスタッフも多く、サポート体制は万全。お子さまと一緒に楽しむことを大切にできる方にぴったりの職場です。
POINT
1
児童デイたんぽぽ上ノ原には、20~50代と幅広い年齢層のスタッフが在籍しています。元々高齢者介護施設で勤務していたスタッフや教員免許を持つスタッフなど、経歴や保有資格はさまざまです。それぞれのスタッフが経験を存分に活かし、支援活動にあたっています。経験豊富なスタッフの心強いサポートのもと、新人さんは経験の幅を広げていけます。 スタッフ同士が積極的に意見交換をする職場で、風通しの良さが自慢。多角的な視点を取り入れながら、日々さまざまな知識を吸収できます。志の高いスタッフが多く、より良い支援を目指すために皆で声を出し合っています。障がい福祉の分野に興味があり、熱量を持って支援を行っていきたいとお考えの方に適した職場です。
月に数回、ダンス講師によるレクも。プロのアイデアや表現方法を近くで学べます
POINT
2
児童デイたんぽぽ上ノ原では、お子さまが楽しんで社会参加や自立を目指せるよう、レクリエーションの時間を多く取り入れています。レクリエーションは前半・後半の2部構成で、前半は集団レクリエーション。ボーリングやダンス、ハロウィンなど季節のイベントを取り入れた創作活動や遊びを実施しています。後半は個別レクリエーションの時間で、お子さまは自由に好きなことを楽しんでいます。ほかにも、外部講師によるリズム遊びやダンス、ピアノの生演奏で歌って踊るなど、子どもたちの”楽しい””うれしい”を育む支援を提供。スタッフもお子さまと一緒に楽しみながら支援にあたっています。 なお、お子さまの大半は日常会話を楽しめたり、友だちと遊んだりと、基本的なコミュニケーションを図れるため、障がい者支援が初めての方も経験を重ねていきやすい環境です。
経験を積んだベテランスタッフが新人さんをサポート。質問や相談をしやすい職場です
POINT
3
児童デイたんぽぽ上ノ原は、仕事に慣れたあとも継続的に学びを得られる環境です。 当園では、毎月勉強会を開催。障がいの特性に応じた支援方法やお子さまとの関わり方などを学ぶほか、アレルギーのあるお子さまへの対応方法など、現場のニーズに合わせた勉強会を行っています。現場で支援を行うにあたって、必要な知識を適宜養えます。 また、ミーティングの内容で理解が追いつかないことがあったり、支援の仕方で分からなかったりすることがあれば、勉強会のときに復習。不安を残すことなく日々の業務にあたれるほか、スタッフ同士の意思統一にも役立っています。スタッフが安心して仕事に力を注げる環境を整えている職場です。
ルートが決まっているから大丈夫。送迎による残業も少なめです
児童デイたんぽぽ上ノ原に通うお子さまは、楽しく話をしたり友だち同士で遊んだりと、比較的コミュニケーションを取りやすい子が多い傾向にあります。しかし、知的障がいや自閉症を患っているお子さまがほとんどなので、ときにはいつもどおりにいかないことも。お子さま一人ひとり、パターンが同じではないので、それぞれのお子さまの対応に慣れるまでは難しいかもしれません。 そのため、当園では月に1度勉強会を開催し、お子さまや現場のニーズに合わせた研修を実施。分からないことや疑問に思っていることは随時質問できるため、日々の業務や対応に不安を残すことはありません。また、スタッフの人員配置を手厚くしているため、周りのスタッフのサポートを受けながら働ける環境です。経験豊富な先輩スタッフが新人さんをしっかりフォローするので、ご安心ください。
障がい者施設での勤務経験が活かせる仕事を探していたときに児童デイたんぽぽ上ノ原を知りました。前職では、できることを維持することを目的とする支援を行っていましたが、当施設はできないことにも挑戦するといった前進的な支援スタイルで、一緒に子どもたちの成長を見守りたいと思ったことがきっかけで入職を決めました。
皆が和気あいあいと楽しく働く職場です。経験豊富なベテランスタッフも多数おり、いろいろなことを聞いたり教わったりできる環境なので、経験が浅い方も働きやすいと思います。また、施設長が優しい方で、相談ごともしやすいです。
仕事とプライベートを両立できています。スタッフの急な休みも皆でフォローし合っており、いざというときの協力体制は万全です。
大学のときに教員免許を取得したこともあり、子どもと関わる仕事をしたいと思い、大学卒業後は教育関係の訪問販売をしている会社に就職しました。その後、会社を退職したのですが、やはり子どもと関わる仕事がしたかったんです。大学の実習で障がいのある子たちと接した機会もありましたし、放課後デイに興味があったので入職を決めました。 あと、前職はプライベートと仕事のオン・オフが付けづらい職場でしたが、当施設はしっかりお休みを取れることと、自分が希望を出さない限り異動がないのもポイントでしたね。また、パソコン支援や勉強面に特化する施設が多いなか、当施設は楽しみながら過ごすことに重きを置き、子どもたちの成長を見守っていくことに魅力を感じました。
午前中は事務作業、午後はお迎えに行って施設内で支援を実施しています。1日の中でスケジュールがはっきり分かれているので、時間が流れるのが早いなと感じています。お子さまがいない時間帯は事務などの仕事に集中できます。また、分からないことを教えてもらいながら仕事を進められる環境で、とても働きやすいです。
小学1年生~高校3年生までと、幅広い年齢層のお子さまが利用していますが、長いお付き合いになるお子さまが多いので、お子さまの成長していく姿を近くで見守れます。定員も20名と少なめなので、一人ひとりのお子さまと深く関われるのが魅力ですね。
定時で帰宅することが多く、休みもしっかり取れるので安定した環境で働けます。残業は、送迎業務での遅れが生じた場合のほか、次の日のイベントに向けて準備をしたいときなどに自主的にする場合があるといった感じです。業務に追われて残業となることはほとんどなく、頻度も少ないので負担を感じることもないですね。
勤務歴が長いスタッフが多いので、対応の仕方を相談したり、一人ひとりの性格を理解したうえでの関わり方を教えてもらったりしながら、子どもたちの支援にあたれます。対応方法に正解はないので、自分だったらどういう関わり方ができるかなと考えながら、実践しています。 毎日の打ち合わせでは、スタッフ同士がお子さまの様子を共有したり、意見交換をしたりと、顔を合わせて話しています。支援で悩んでいることなどを相談しやすい環境です。
元々は、同一法人が運営する子育て支援センターで勤務していましたが、市の指定管理制度の更新時に他施設への運営切り替えとなり、当施設への異動を志願しました。 しかし、障がいのあるお子さまの支援経験はなく、これまで対応してきたのは0歳~2歳のお子さまで、小学生から高校生までの対応は初めてだったので自分にできるのか不安でした。そのため、何度か施設見学させてもらったのですが、施設の空気感が暖かく、スタッフも優しい方ばかりで、きっとここなら大丈夫と感じ、当施設で働くことを決めました。
障がいのある方との関わりは簡単ではないので、日々勉強です。仕事に少し慣れてきた今も、小さな失敗はもちろんありますが、「どうしよう」と思い悩んでしまうようなことはないですね。悩みや相談を打ち明けやすい職場で、午前中の事務の時間に教えてくれたり、雑談をしているときにアドバイスをくれたりと、周りのスタッフに助けられています。
職場の人間関係は良好で、スタッフ同士の仲も良いですよ。困っているときは誰かが気づいてくれたり、分からないことを一緒に解決してくれたりと、皆がサポートしてくれるので未経験でも問題なく働けています。様子を見ながら日々学んでいけば良いといったスタンスなので、興味はあるけど経験がないという方もチャレンジしやすい職場です。
日曜日がお休みなので、自分の子どもとお出かけなどをして楽しんでいます。残業は発生しても5分10分ほどで大きな残業はほとんどないので、家庭と仕事の両立も図りやすいです。
平均
年齢
45
歳
男女比
13
%
:
88
%
平均
年齢
55
歳
男女比
100
%
:
0
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
児童デイたんぽぽ上ノ原(じどうでいたんぽぽうえのはら)
〒3560034
埼玉県ふじみ野市上ノ原1-5-6
東武東上線上福岡駅 徒歩 20 分
社会福祉法人むさし野たんぽぽ会 ( しゃかいふくしほうじんむさしのたんぽぽかい )
社会福祉法人むさし野たんぽぽ会 採用サイト
http://tanpopo805.com