社会福祉法人しらゆり福祉会
しらゆり中原保育園は、JR南武線「武蔵中原」駅から徒歩約10分のところにある認可保育園です。定員は60名で、1歳から5歳までのお子さまを対象としており、人懐っこい園児が多く利用しています。園長は自然体験をさせることを重視しているため、バスをチャーターして山や海にでかけるなど、外に出かけアクティブに活動しています。 当園では保育に関するマニュアルを特に用意していません。職員は「園児にとって良い保育とは?」を考えながら、何回も繰り返し保育方法について話し合います。よく話し合って考えた保育が園児の成長につながったり、楽しく過ごすきっかけになったりすると、職員のモチベーションもアップ。周囲への敬意や感謝の気持ちを忘れず、保育方法を考えることがやりがいと感じられる方は活躍できるはずです。
POINT
1
しらゆり中原保育園では、「生きる力を育てる」ことを保育方針に掲げています。たくましく心豊かで、元気良くのびのびと活動できる子どもになるような保育を実践。他者との関わり方や自己決定、さまざまな出来事に対応できる対応力など、園児がこれから社会で生活していくための力を育てていきます。職員が活動を定めるのではなく、園児たちが自由に選択して遊び、主体性を持って活動できるようにサポート。園児の個性を尊重しながら、個別対応も行っていくため、一人ひとりに寄り添った保育を提供していきたい方に適しています。 当園で働く職員は20代から40代までで、20代がメインです。女性が圧倒的に多く、職員同士の関係性も良好。人間関係のトラブルがなく、気持ちよく安心して働ける環境が整っています。当園は3年連続で離職者が0なのも魅力の一つです。腰を据えて長く働きたい方にぴったりの職場環境です。
POINT
2
しらゆり中原保育園ではノンコンタクトタイムを導入しているほか、ICTをうまく活用して効率化を図っているため残業がほぼありません。職員は退勤時間の1時間〜1時間半前に別室に行き、園児たちと関わらないノンコンタクトタイムを確保。保育の記録・連絡帳の入力・お便りの配信などのデスクワークはすべてパソコンで行い、保護者との欠席確認なども保護者のスマートフォンと当園のパソコンでやりとりしています。この時間はデスクワークに集中できるので、効率良く仕事を進められます。 当園では、子育て中の方が多く活躍しています。完全週休2日制で、有休も期限内に消化できるように配慮。休みがとりやすいため、子育てと仕事の両立が叶います。 そのほか、川崎市の保育士宿舎借り上げ支援事業を導入しており、8万2千円まで家賃を補助しています。好きな物件を選択でき、独身者のみならず、結婚している方や同棲している方もこの制度を利用できるのは大きなメリットです。職員の約7割がこの制度を利用しています。
POINT
3
しらゆり中原保育園では職員の保育の質の向上のために、外部研修への積極的な参加を推奨しています。行政が主催するキャリアアップ研修のほか、職員自身が見つけてきた研修にも参加可能です。申請が通った研修の費用は法人が負担し、勤務時間中の研修も受けられるようにシフトを調整しています。研修に参加したあとはレポートを提出して、研修に参加できなかった職員にも知識を共有しています。 また、毎月1回は内部研修を実施。研修は幼児虐待についてなど、保育に直接役立つような内容です。研修を企画・考案する研修部があり、職員が講師となって研修の資料を作成。職員同士で互いに学べる機会を設けており、日々スキルアップを図れる環境です。
しらゆり中原保育園(しらゆりなかはらほいくえん)
〒2110053
神奈川県川崎市中原区上小田中6-51-7
社会福祉法人しらゆり福祉会 ( しゃかいふくしほうじんしらゆりふくしかい )