レバウェル

あなた求める職場からオファー待つだけ!

スカウトサービス無料登録してみる

はれのカバー画像

社会福祉法人みぬま福祉会

はれの求人情報

埼玉県川口市

障害者支援施設生活介護

一人ひとりに寄り添った支援に注力。軽介助から重介助まで幅広く学べます

はれは、2019年4月に埼玉県川口市木曽呂に創立しました。施設入所支援のほか、ショートステイや生活介護のサービスを提供しています。利用者さまは20~60代までと幅広く、30代後半から40代前半がボリュームゾーン。行動障がいのある方が8割ほどで、重複障がいのある方もいらっしゃいます。 当施設では、利用者さま一人ひとりの心身の状態や思いに寄り添ったサポートを大切にしています。利用者さま自身でできることはお任せし、必要に応じて職員が支援を実施。起床・食事・歯磨きのお手伝いを適宜行い、トイレも見守りから全介助まで、利用者さまに合わせて支援方法を変えています。 また、円滑なコミュニケーションが難しい知的障がいのある方が多い当施設では、利用者さまの気持ちを丁寧に汲み取れるよう努めています。職員の考えを押しつけるのではなく、対話を重ねて意思を尊重することに注力。利用者さまらしく生きるための支援を提供できる施設です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

はれで働く魅力

POINT
1

教育・スキルアップ

初心者も経験者も、それぞれ着実に成長できる手厚い教育サポート体制です

はれは、新人さんの経験値に合わせた教育体制を整えています。まずはどんな方でも利用者さまとの関係づくりからスタートし、段階的に環境に慣れられるよう配慮。入職後1~2週間は、日勤や早番・遅番の業務を習得しながら、利用者さまの顔と名前を覚えることから始めます。入職から1ヶ月ほど経過したころに、先輩職員との2名体制で夜勤も開始。独り立ちまでの期間は新人さんの習熟度に応じて調整しており、焦らずに業務を覚えられるはずです。 さらに、未経験の方には基礎から丁寧に教育を実施しており、「障がい・発達とは」といった座学や虐待防止の学習会を施設内で学べます。一方で、経験者の方には、当施設が大切にしている考え方を中心にレクチャー。 「利用者さまが何を求めているのか」を常に意識し、個々を尊重する姿勢を伝えています。 障がい者団体が主催する勉強会で事例を学ぶ機会もあり、継続的に学べる環境が魅力です。

POINT
2

職場の特徴

活発なコミュニケーションにより、良質なチームケアの提供を実現しています

はれでは、職員の活発なコミュニケーションにより、質の高いチームケアを生み出しています。利用者さまへの理解を深めるため、職員間で日常的に意見交換を実施。支援で困っていることは、その都度議題に上げ、話し合いの場を設けています。少人数のグループで意見を交わしたり、業務の隙間時間に相談や確認を行ったりと方法はさまざまです。「このときはどうだったの?」「声かけはこうしたほうが良いんじゃない?」など、事例と文献を照らし合わせながら多角的に議論することも。職員一丸となって真摯な姿勢でケアに臨めることが、当施設の魅力です。 また、日ごろから職員同士で交流する機会を意図的に作っており、年に数回は施設全体で食事に行くことも。コミュニケーションを取ることが好きな職員が多く、いつも明るい雰囲気が自慢です。チームとして職員全員と前向きに関わり合える人が活躍できます。

POINT
3

働きやすさ

残業は月平均10時間ほど。仕事と家庭の両立を目指しやすい職場です

はれは、プライベートの時間を十分に確保でき、公私両立を叶えられる職場です。残業は月10時間ほどで、できる限り定時で帰れるよう業務を進めています。資料の作成や引き継ぎ作業で終業時刻を超えることもありますが、職員同士で協力し合う風土が根付いている点が当施設の良さ。定時を迎えたら「帰っていいよ」と早く上がるようお互いに声を掛け合っており、帰宅後の時間も大切にできます。 お休みについても柔軟に対応しています。有給休暇は事前に申請し、計画的に休みを取っている職員がほとんどです。希望休は月に2~3日出している職員が多く、業務に無理のない範囲で柔軟に調整。職員が私生活を大切にできるよう、なるべく希望に沿った働き方を叶えています。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

特別な対応は不要。相手を理解しようとする姿勢を何より大切にしています

はれには、言語の獲得がない利用者さまも多くいらっしゃいます。障がいのある方への支援経験が浅い方は、どのように意思疎通を図ればいいのか、不安に感じることもあるかもしれません。 しかし、障がいの特性や利用者さまがよくされる表現方法については、先輩職員が新人さんに丁寧に教えます。新人さん1人に支援を任せきりにせず、先輩がすぐ側でフォローするので大丈夫です。分からないことがあれば、それぞれのケースに応じて、具体的にアドバイスをもらうことも可能。先輩のサポートのもと、徐々に自信を持って支援できるようになるはずです。 また、相手がどのような特性を持つ方でも、実際は普段どおりの対人コミュニケーションが基本だと考えています。「障がいのある方だから」と構える必要はありません。「何を求めているのか」「どのように表現しているのか」を理解しようとする姿勢が大切です。「この方はどうしてこういう行動をしているのか」を考え、理解に近づけたら、少しずつ気持ちが楽になってくるはず。考え方のアドバイスはするので、ご安心ください。

現場スタッフ紹介

職種:

管理職・管理職候補(介護)

雇用形態:正社員

入職年月:2024

転職について

入職した理由

はれへは2024年に辞令で異動してきましたが、私自身、2019年の開設にあたっては深く関わりました。当施設は2~3年という長い時間をかけて、利用者さまやご家族さま、関係者の方々、職員たちとともに立ち上げた思い出深い建物なんです。「どんな施設にしたいか」「何を大切にしたいか」といったことについて、皆で何度も話し合いを重ねました。

働いてみての感想

開設の際には、近くの施設から多くの利用者さまが移って来られました。環境の変化は、特に障がいの重い方にとって大きな不安につながりやすいものです。利用者さまが少しでも安心して新しい生活を始められるよう、私たちは顔なじみの仲間や職員と一緒にグループで移動できる形をとりました。おかげで、皆さん大きく不安定になることなく、穏やかにスタートを切れたんです。時間をかけて準備してきた成果が実った瞬間でしたね。

職場について

職場の魅力

はれの魅力は、「これから」の可能性に満ちている点です。「もっとこうしたい」「こんなことをやってみたい」という職員一人ひとりの思いや支援のアイデアは、運営にどんどん取り入れていきたいです。「新しく何かを作っていく」といった気持ちで仕事に関われるのは、大きなやりがいですね。自分たちの手でより良い施設を創り上げていく過程を楽しめることが、この仕事の醍醐味かもしれません。

おすすめの方、向いている人

相手に対して優しくできる方に来ていただけるとうれしいです。利用者さまにだけでなく、ご家族さまやともに働く職員に対しても、優しさを持って対応できることは大事だと考えています。目の前にいる利用者さまのことを心から大切に思い、「その方のために何ができるか」を日々真剣に考えられる方だと助かりますね。「支援の質をより良くしていきたい」といった、同じような志を持つ仲間が集まることで、はれはさらに盛り上がっていくと信じています。

はれの職場環境について

はれの基本情報

事業所名

はれ

所在地

3330831

埼玉県川口市木曽呂1078-1番地

施設形態

障害者支援施設生活介護

法人情報

社会福祉法人みぬま福祉会しゃかいふくしほうじんみぬまふくしかい

採用担当者からオファーがくる!/スカウトを受け取って転職後の給与を予想!

周辺の事業所

社会福祉法人みぬま福祉会

川口太陽の家

生活介護

埼玉県川口市

事業所の詳細を見る

株式会社ほんわか

エイト

就労継続支援B型、生活介護

埼玉県川口市

事業所の詳細を見る