協丸株式会社
介護相談所 かがやきは、利用者さまにとことん寄り添う地域密着型の居宅介護支援事業所です。2014年の設立以降、当事業所は利用者さまへ家族のように接し、ときにはサービス以上の深い関わりを持って行動することも。自立した日常生活が維持できるよう、心のこもった援助を行っています。 当事業所は、代表も含めて職員同士のコミュニケーションが盛んで、気軽に話しやすいフランクな関係性が築けているのが特徴です。「人と接することが好き」「人と話すことが好き」という方でしたら、すぐ馴染める職場だと思います。 また、職員の意見がとおりやすい、風通しの良さも魅力の一つ。新人職員も遠慮なく声をあげられる環境です。要望が法人内の働きやすさにつながると判断されれば体制や使用するツールなどの変更もスピーディー。状況の変化を楽しめるような方にはおすすめです。 ケアマネジャーとして今まで培った経験を活かせる環境です。働きやすい職場づくりと、地域の在宅福祉の安定のために、ぜひあなたの力を貸してください!
POINT
1
介護相談所 かがやきの職場内はいつも明るい話し声であふれ、活気があります。気軽に話しかけやすく、相談もしやすい雰囲気なので、新人職員も馴染みやすい職場です。職員は40代~50代の3名が在籍し、雑談を交えつつ、常に利用者さまについて情報共有を行っています。月に一回はミーティングを実施し、改めて情報を共有する時間を設けていますが、会議はいつも堅苦しくなく、笑い声が交じるような明るい雰囲気で行っているのが特徴です。 当法人ではデイサービスや訪問介護事業所なども運営していますが、だからといってケアプラン作成の際に、自社サービスのみを勧めているわけではありません。自社サービスを踏まえつつ、利用者さまやご家族とお話しながら、他社の事業所を紹介することもあります。これは、本当に利用者さまのことを考えているからこそ。地域の事業所や施設を学びながら、利用者さまに最適なサービスを紹介していきましょう。 なお、ケアマネジャーが担当するのは月平均30件前後です。30件以上を担当するとインセンティブが付き、一件当たり、要支援が2,500円で、要介護は5,000円となっています。
POINT
2
介護相談所 かがやきの休みは土日祝日で固定されており、仕事とプライベートのバランスを保ちやすいです。また、業務を電子化することで、残業時間を約10時間以下まで削減。紙媒体から居宅介護支援ソフト「カイポケ」を使用するようになり、ケアプラン作成や記録・請求などもスムーズに行えるようになりました。 当法人は代表自らが職員の声に耳を傾け、働きやすい環境を推進・実行しているのも特徴。代表は元々介護業界での経験があることから現場に足を運ぶことが好きな方で、法人内では気さくで面倒見の良いお母さんのような存在です。職員との会話のなかで、「ノートパソコンの作業がしにくい」という意見が出れば、すぐに汲み取り、パソコンスタンドを導入したことも。また、職員の要望から時間休が取れるようにもなりました。授業参観のために仕事を中抜けできたり、学校の面談で早めに帰ることができたりと、一時間単位で時間休が取れるようになったことで、お子さんのいる職員からも好評です。
POINT
3
介護相談所 かがやきでは、管理者が新人職員に付いてマンツーマンで指導します。業務を覚えてもらいながら、少しずつ手を放すようにサポートしていくので、ご安心ください。最初の約2~3ヶ月は先輩職員に同行したり、逆に同行してもらったりしながらフィードバックを実施。ぜひ先輩ケアマネジャーのスキルを学んでいってください。また、動画視聴での研修も行っているので、最新の知識も学べますよ。 当事業所ではケアプラン作成や記録などに電子機器を使用していますが、操作に苦手意識のある方も心配はいりません。管理者や先輩職員が入力の仕方をしっかりフォローするので、すぐに慣れていただけます。 さらに、当事業所ではケアマネジャーの更新研修や主任ケアマネジャーの資格取得の際は、平日の出勤扱いで送り出しています。自身で申請し、希望した外部研修へ参加をする場合も同様です。なお、研修費用や資格取得の費用は法人が全額負担します(ケアマネジャーの更新については「1年間勤務を継続する」という条件あり)。
介護相談所 かがやきでの仕事はデスクワークを行うとともに、利用者さまのお宅によく足を運ぶフットワークの軽さも必要です。そのため、書類作成ばかりを行うイメージのある方はギャップを感じてしまうかもしれません。 また、当事業所は利用者さまに寄り添い、地域に密着したサービスを提供することを大切にしています。そのため、独居の利用者さまの家族代わりとして動いたり、片付けをして住みやすい環境づくりをお手伝いしたりすることも。なかには困難事例に対応する場合もあります。 ただ、利用者さまに対する支援は、一人のケアマネジャーが行うものではありません。当事業所以外にも電話対応は事務方、訪問対応は系列事業所など、法人全体で情報共有し、誰でも対応できるような体制を整えています。利用者さま宅にどうしても訪問できないときも、他事業所の職員のほか、代表もフォローに入ってくれるので、ご安心ください。法人全体の連帯感があるため、一人で抱え込む心配はありません。困ったときは、いつでも頼ってくださいね。
知人の紹介で職場見学をしたとき、和気あいあいとした雰囲気のなかで、職員が活き活きと仕事している様子に魅力を感じ、入職を決めました。
利用者さまやご家族と関わるなかで、感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じますね。対話を重ねることでコミュニケーション能力を磨けますし、専門知識も身につきます。
個人を尊重し、自由に任せてくれる雰囲気がとても良いと思います。管理者と職員の間で、頻繁に意見交換ができるのも魅力です。
仕事をするうえで人と接することも多いので、明るく対応できる方や素直で前向きに業務に取り組める方に向いていると思います。
介護相談所 かがやき(かいごそうだんじょかがやき)
〒2300031
神奈川県横浜市鶴見区平安町2-28-1 ヨコハマアイランドガーデン 162
協丸株式会社 ( きょうまるかぶしきかいしゃ )