シマダリビングパートナーズ株式会社
埼玉県さいたま市北区
有料老人ホーム
ガーデンテラス大宮公園は、さいたま市北区盆栽町にある定員42名の住宅型有料老人ホームです。2013年、桜の名所として知られる大宮公園に近接する、自然豊かな地域に開設しました。施設内には訪問介護事業所とデイサービスを併設しています。リノベーションした館内は、人の気配をほどよく近くに感じられる居心地の良い環境です。 当施設を運営するのはシマダリビングパートナーズ株式会社です。住まいや建物、レストラン・ホテル経営、旅行業などに携わってきたシマダグループのシナジーを活かした介護サービスを提供しています。 利用者さまの平均年齢は70~80代で、平均介護度は3.01程度。自立の方から要介護5の方まで、さまざまな利用者さまがおられますが、全体的には自立されている方が多めです。 当施設には20~70代まで、約35名の職員が在籍しています。職場内は明るく和気あいあいとした雰囲気が特徴。勤続年数が長い職員が多いので、新しく入る職員も安心して業務を始められます。また、当施設ではフルタイムや扶養範囲内など、それぞれの生活に合わせた働き方が実現できます。無理なく働ける就労スタイルを一緒に考えましょう。
POINT
1
職場の特徴
グループ企業との連携あり。さまざまな職種の専門家と関わり、視野を広げられます
ガーデンテラス大宮公園では、介護の枠にとらわれないサービスの提供に注力しています。シマダグループの6つの企業と協力して、ホテルのコース料理を召し上がっていただいたり、オンライン旅行を行ったりと、さまざまな企画を実施。また、植物を用いた創造活動や育成を行う園芸療法や音楽療法なども取り入れています。さまざまな専門家と関わりながらサービスを作り上げていくので、職員は自身の視野を広げられるはずです。 当施設では、ご自身の趣味や特技を仕事に活かすことができます。過去には、音楽が得意な職員同士が集まって、施設で演奏会を開いたことも。ご自身の得意を活かして「やってみたい」と思うことがあれば、ぜひ発信してみてください。それが利用者さまの毎日の楽しみにつながるかもしれません。 運営母体であるシマダリビングパートナーズ株式会社では、利用者さまの満足度を第一に考え、CS推進室を設置し、スピーディーな対応に取り組んでいます。たとえば、コロナ禍で、外注している訪問美容師が来られなくなったときには、すぐさま自社で訪問美容師を雇用する体制を整えました。利用者さまを何よりも大切にする法人のもと、やりがいをもって仕事ができるはずです。
POINT
2
教育・スキルアップ
2日間の新人研修あり! 現場に配属後も研修センターの講師に質問できます
シマダリビングパートナーズ株式会社では、新入職員のサポート体制が整っています。新入職員は、研修センターにおいて、法人が毎週月・火に開催する2日間の新人研修に参加。経営理念や接遇についての教育を受けます。法人や事業所について共通の認識を持ったうえで現場に入ることで、現場での理解がスムーズに進みます。また、訪問介護のeラーニングも受講可能。空いた時間にスキルアップが目指せます。 また、研修センターには相談窓口も設置。新人研修後になにか疑問がある場合は研修センターの講師にメールで質問できます。おむつ交換や入浴介助、移乗の方法などについても、気軽に相談することが可能です。先輩職員が忙しい場合や、入職して日が浅く誰に質問したらいいか分からないといった場合にも便利です。 当法人では、職員が安心して働ける環境作りに注力しています。パート職員は半期に一度、上長との面談を実施。困ったことや不安がないかを聞き、細やかにフォローするため、新人さんも不安なく働けます。
POINT
3
働きやすさ
日勤限定職員制度あり。子育て中の方も家庭の時間を大切にしながら働けます
シマダリビングパートナーズ株式会社では、子育て中の職員が家庭の時間も大切にしながら働ける制度として、日勤限定職員制度を導入しています。日勤限定職員は、夜勤がなく土日休みが確約されているうえ転勤もありません。子育て世代の方も無理なく勤務できるため、このポジションを望んで他社から転職してくる職員もいるほど。また、パートの正社員登用実績もあります。 充実した福利厚生が利用できるのも、多彩なグループ企業を持つ当法人ならではです。中でも不動産はシマダグループの基幹事業ということもあり、職員はリゾート地の施設を安く利用できます。 また正社員を対象として、職場積み立てNISAとして毎月5,000円を積み立てる制度も導入。職員が利用者さまのために力を発揮できるよう、環境づくりに注力しています。
訪問介護では、一人で利用者さまのもとへ向かいます。そのため、自分では判断しかねるようなことがあった場合にどうしたらいいのか不安に思われるかもしれません。 当法人では全施設でインカムを導入し、万全のヘルプ体制を整えています。たとえば、お部屋に伺ったら利用者さまが転倒されていたといった場合でも、インカムを使ってその場でほかの職員に相談できるため、スピーディーに対応できます。一度事務所に戻って対応できる職員を探す必要もありません。インカムの向こうには助けてくれる職員がいるので、未経験の方でも安心して業務にあたれます。
30代後半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2019年
経験年数:生活相談員 15年
既成概念にとらわれない社風に魅力を感じました。また施設介護の経験を活かし、新たに在宅介護の世界で学びを得たいと考え入職を決めました。
これまでやってきた施設介護と在宅介護の違いを学びながら実務にあたることができ、充実した経験になりました。
利用者さまのことを一番に考えて行動できます。 また他部署との交流で刺激を受けられるところも当法人で働く魅力です。私は他部署のYouTube CMに出ることができました。
リーダーシップを取れる人も裏方に徹する人も当施設には必要です。どのような働き方の方でも活躍できる職場です。
詳細なタスク管理を行うことで残業は発生していません。プライベートの時間も確保しながら仕事ができています。
サービス担当者会議などでニーズを聞けたり、モニタリングから新たなニーズを発掘できたりすることにやりがいを感じます。 この仕事をとおして、対話力や問題を解決する力が身につきます。 退院後も当施設での生活継続を望んでいた利用者さまが、ご家族や病院、ケアマネジャー、施設との話し合いの末、当施設での生活を継続できるようになりました。ご本人の希望を叶えられたことが印象に残っています。
外部との関わりがあまりにも多く、情報量の多さに圧倒されました。しかし、この出来事をとおして、仲間に頼ってもいいのだということに気がつくことができました。
〒3310805
埼玉県さいたま市北区盆栽町434−1 ガーデンテラス大宮公園
シマダリビングパートナーズ株式会社(しまだりびんぐぱーとなーずかぶしきがいしゃ)