アイデアル株式会社
コペルプラス八王子教室は、アイデアル株式会社が運営している児童発達支援スクールです。2000を超える豊富な教材を用いながら、お子さま一人ひとりに合わせた支援を提供しています。個別療育ではお子さま1名に職員1名、集団療育ではお子さま2名~5名に職員2名~3名がつき、対応しています。比較的大人の目が多いため、手厚い支援を行えるという点が当教室の魅力です。 当法人では、職員に楽しく働いてもらえるよう、一人ひとりが自らの考えを持って、能動的に発言や行動ができる環境を整えています。また、お子さまの支援について深く学べる環境でもあるため、「児童発達支援管理責任者を目指したい」など、高い向上心を持つ方も輝ける職場です。多くの職員が、児童発達支援管理責任者の資格を取得し活躍しています。
コペルプラス八王子教室
〒1920904
東京都八王子市子安町2-1-11 エスポワールサトー101
アイデアル株式会社 ( あいであるかぶしきがいしゃ )
POINT
1
コペルプラス八王子教室では、保護者さまと二人三脚でお子さまを育てていく療育を行っています。保護者さまには、お子さまの療育中の様子をご見学いただいたり、見学後、職員と一緒に療育の振り返りをしていただいたりしています。そのほか、お家での悩みごとをお持ちいただき、職員が解決方法を一緒に考えることも。保護者さまと一緒に、お子さまの成長をサポートできることや、お子さまが成長していく喜びを分かち合えることが職員のやりがいです。 また、当法人では、職員の「やりたい!」というアイデアを積極的に採用しています。過去には、職員からの提案で支援学校の教員を講師として招き、保護者さま向けの就学準備に関する講義を開きました。お子さまが普通学級に馴染めるかどうかを保護者さまに見極めていただくために、小学校の教員を呼んで普通学級の模擬授業を行ったこともあります。職員一人ひとりが主体性を発揮できる環境です。
POINT
2
コペルプラス八王子教室では、職員が入職後レッスンを担当するまでに1ヶ月ほどの研修期間を設けています。研修は、事業本部による対面研修やオンライン研修のほか、現場職員と行うレッスンのロールプレイング研修など、さまざまなものを用意。加えて、レッスン時のセリフや教材の出し方などが載ったマニュアルも準備しているため、新人職員は先輩と同じレッスン技術を身につけることができます。手厚いサポート体制を整えているので、業務をスムーズに遂行できるか不安に感じている方も、ご安心ください。 また、当教室では外部研修費の補助を行い、職員の学びを積極的にサポートしています。研修費は基本的に全額補助しており、以前には数十万円の費用を負担したことも。外部研修に参加した職員には、学んだ内容をほかのメンバーに向け発表してもらっています。さらに、発表の動画や資料は、いつでも全職員が閲覧できるよう管理しているので、外部研修を受けていないメンバーも動画・資料を活用し、スキルアップすることが可能です。 そのほか、当教室では、療育の様子を撮影するためのカメラを導入しています。職員からは、撮影した映像がレッスンの振り返りのためだけでなく、ヒヤリハットの再発防止にも役立っていると好評です。積極的に学ぶ姿勢のある方がモチベーションを高く保って働ける環境です。
POINT
3
コペルプラス八王子教室では、残業がほとんどありません。職員がオン・オフをしっかり分けられる環境づくりに力を入れています。職員が残業する場合には、事前に申請が必要です。申請をしなかった職員は、罰則規定で譴責処分、管理者は減給処分となる場合があります。職員が充実したプライベートを過ごし、リフレッシュした状態でお子さまや保護者さまと向き合えるよう努めています。 また、当法人は、仕事と家庭の両立が叶う環境です。法人内では多数の産前産後休暇・育児休業の取得実績があり、法人全体では働きながら子育てをしている職員が3割を超えています。できる限り職員の勤務スタイルを尊重したいと考えていますので、時差出勤などをご希望の方はご相談ください。お子さまをお持ちの方や、今後妊娠・出産しても同じ職場で働きたいとお考えの方も安心して働ける職場です。
コペルプラス八王子教室では、1回のレッスンで多くの教材を使用します。どんどん教材を入れ替えなければならないため、レッスンにはスピード感が必要です。職員の中には「思っていた以上に、スピードが早かった」と話す方もいます。入職して間もない時期は、その早さに慣れず、業務を大変に感じるかもしれません。 そのため、当教室では求職者が入職前に療育の様子を見ることができるよう配慮しています。面接時の施設案内はもちろん、希望者には見学対応も実施。実際に療育の現場を見ることで、あらかじめ働いたときの様子をイメージしてもらえるようにしています。
チームでお子さまを見守るので、ほかの職員から客観的な意見をもらったり、お互いに協力し合ったりしながらお子さまとしっかり向き合えています。あと、良いところは褒め合ったり、称え合ったりするようにしていますし、意見交換をしたいときは、積極的に質問をしてアドバイスをもらうようにしていますね。周りの職員と切磋琢磨しながらモチベーションを高く保って働ける職場だと思いますよ。
周りの職員と助け合いながら働ける点です。困っている職員がいれば、手の空いている方が手伝うなど、皆で協力し合って効率的に業務を進めています。時間に余裕が生まれるので、ほかの先生のお手伝いをしたり、レッスンの振り返りをしたりできます。時間を有意義に使いながら働けますよ。
ワークライフバランスを大切にする風土が根付いているので、オンオフのメリハリを付けて働ける環境が整っていますね。就業時間内に仕事が終わるよう、職員同士で協力し合っているので、ほぼ毎日、定時の18時に退勤できています。残業がないのはもちろん、無理に仕事を詰め込まれたり、持ち帰って仕事をしたりすることもありません。