シマダリビングパートナーズ株式会社
ガーデンテラス千葉中央は、千葉市中央区にある定員40名の住宅型有料老人ホームです。2012年、公園やスーパーが多く、利便性が高い地域に開設しました。施設内には、訪問介護事業所とデイサービスを併設。訪問介護では一人ひとりにしっかりと時間を取っているので、慌ただしい雰囲気はありません。利用者さまとコミュニケーションをとりながら、心の通ったケアを提供できます。 当施設を運営するのはシマダリビングパートナーズ株式会社です。住まいや建物、レストラン・ホテル経営、旅行業などに携わってきたシマダグループのシナジーを活かした介護サービスを提供しています。 当施設では高齢者に加え、障がい福祉サービスの利用者さまも受け入れています。障がい福祉サービスを利用されている方の年齢層は50~60代。自立度が高い方が多く、公共交通機関を利用して通院やリハビリ、図書館などに行く方もおられます。高齢者だけではなく、障がい福祉に携わることでスキルの幅を広げられます。 当施設には30~60代まで、約32名の職員が在籍しています。職員の年齢層は幅広く、子育て中で時短勤務の職員も活躍中。施設全体として新しく入職するスタッフを歓迎する雰囲気があるので、安心して仕事を始められます。
POINT
1
ガーデンテラス千葉中央では、介護の枠にとらわれないサービスの提供に注力しています。シマダグループの6つの企業と協力して、ホテルのコース料理を召し上がっていただいたり、オンライン旅行を行ったりと、さまざまな企画を実施。また、植物を用いた創造活動や育成を行う園芸療法や音楽療法なども取り入れています。さまざまな専門家と関わりながらサービスを作り上げていくので、職員は自身の視野を広げられるはずです。 当施設では、ご自身の趣味や特技を仕事に活かすことができます。過去には、音楽が得意な職員同士が集まって、施設で演奏会を開いたことも。ご自身の得意を活かして「やってみたい」と思うことがあれば、ぜひ発信してみてください。それが利用者さまの毎日の楽しみにつながるかもしれません。 運営母体であるシマダリビングパートナーズ株式会社では、利用者さまの満足度を第一に考え、CS推進室を設置し、スピーディーな対応に取り組んでいます。たとえば、コロナ禍で、外注している訪問美容師が来られなくなったときには、すぐさま自社で訪問美容師を雇用する体制を整えました。利用者さまを何よりも大切にする法人のもと、やりがいをもって仕事ができるはずです。
施設長や常勤職員の年齢層が若く、相談がしやすいのも当施設の魅力です!
POINT
2
シマダリビングパートナーズ株式会社では、新入職員のサポート体制が整っています。新入職員は、研修センターにおいて、法人が毎週月・火に開催する2日間の新人研修に参加。経営理念や接遇についての教育を受けます。法人や事業所について共通の認識を持ったうえで現場に入ることで、現場での理解がスムーズに進みます。また、訪問介護のeラーニングも受講可能。空いた時間にスキルアップが目指せます。 また、研修センターには相談窓口も設置。新人研修後になにか疑問がある場合は研修センターの講師にメールで質問できます。おむつ交換や入浴介助、移乗の方法などについても、気軽に相談することが可能です。先輩職員が忙しい場合や、入職して日が浅く誰に質問したらいいか分からないといった場合にも便利です。 当法人では、職員が安心して働ける環境作りに注力しています。パート職員は半期に一度、上長との面談を実施。困ったことや不安がないかを聞き、細やかにフォローするため、新人さんも不安なく働けます。
施設全体で新人さんを歓迎。ベテラン職員によるOJTで安心して仕事を始められます
POINT
3
シマダリビングパートナーズ株式会社では、子育て中の職員が家庭の時間も大切にしながら働ける制度として、日勤限定職員制度を導入しています。日勤限定職員は、夜勤がなく土日休みが確約されているうえ転勤もありません。子育て世代の方も無理なく勤務できるため、このポジションを望んで他社から転職してくる職員もいるほど。また、パートの正社員登用実績もあります。 充実した福利厚生が利用できるのも、多彩なグループ企業を持つ当法人ならではです。中でも不動産はシマダグループの基幹事業ということもあり、職員はリゾート地の施設を安く利用できます。 また正社員を対象として、職場積み立てNISAとして毎月5,000円を積み立てる制度も導入。職員が利用者さまのために力を発揮できるよう、環境づくりに注力しています。
月に1度、楽しみ企画を実施。利用者さまの笑顔にやりがいを感じられます
訪問介護では、一人で利用者さまのもとへ向かいます。そのため、自分では判断しかねるようなことがあった場合にどうしたらいいのか不安に思われるかもしれません。 当法人では全施設でインカムを導入し、万全のヘルプ体制を整えています。たとえば、お部屋に伺ったら利用者さまが転倒されていたといった場合でも、インカムを使ってその場でほかの職員に相談できるため、スピーディーに対応できます。一度事務所に戻って対応できる職員を探す必要もありません。インカムの向こうには助けてくれる職員がいるので、未経験の方でも安心して業務にあたれます。
ガーデンテラス千葉中央(がーでんてらすちばちゅうおう)
〒2600001
千葉県千葉市中央区都町2丁目20−17
シマダリビングパートナーズ株式会社 ( しまだりびんぐぱーとなーずかぶしきがいしゃ )